※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

朝から晩まで忙しい育児生活で、毎日の家事や食事作りに追われている状況です。旦那さんも協力的で、晩ご飯は毎日何品か作っています。自分の時間も大切にしたい気持ちもあり、甘えすぎているか不安に感じています。

皆さんはどのくらいの頻度でお惣菜やインスタントやレトルト、外食を使ってますか?

娘はほぼ毎日よる6時間くらいはぶっとおしで寝てくれるので、私自身も寝不足な訳ではありません。

でも日中はほぼほぼずっと起きていて、日中のみ背中スイッチが何故か敏感になり、授乳後寝ても抱っこか、私の膝の上でしか寝ません!

なので私が朝起きたら同時くらいで娘も起きるのですが、そこからご機嫌の合間に2回くらい洗濯物まわして、朝ごはん作って、洗濯物干して、自分のお昼は作らずに適当に食べて、洗い物して、ざっと掃除機をかけて、早めに夕飯の準備しながら、洗濯物乾いたら取り込んで畳んで、娘とお風呂に入って、旦那帰ってきたらご飯出して、自分も食べて、洗い物して…ってやってたらあっという間に寝かしつけの時間です(´・ᴗ・`)

旦那は毎日同じ時間帯の仕事ではなく、夕方いないこともあるのでお風呂は私が入れています。

今日は旦那が仕事が朝早い日だったのですが(6時半頃家出るくらい)、私自身がぐだぐだして起きれずに
朝ごはん作れず、行きに何か買って食べて〜〜って言って寝てました。笑
そういうのが結構あります💦
旦那は、娘が寝てるときは寝てなと言ってくれるし何も文句は言われたことないし、休みの日は洗い物してくれたり、夜中に知らない間にオムツかえてくれてたりします。

晩御飯はなるべく毎日何品か作っています。
(晩いないときはお昼に)
私だけの時はインスタントラーメンとかお茶漬けとかですが…笑

旦那は職場でご飯が出るのでお弁当なども作ってません。

私は甘えすぎでしょうか…。
子どもちゃんが夜寝なくて寝不足のママだっている中で、毎日朝ごはんちゃんと作ってお弁当も作って夜ご飯も作ったりしてるのでしょうか…?

コメント

ゆりこさん、めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか…。
私は義実家同居ですが、台所使わせてもらえないので朝昼はコンビニやパンやらですよ…😭夜は義母が作ってくれる(作りたがる)ので夜だけまともな食事です……

• りこ

りこ

いや…娘が膝で寝てる時とかはこうやってスマホいじったりする時間結構あるので、だらだらしてるんですが…笑
    同居は精神的に疲れそうですね💦💦
    つくってくれるのはありがたいですが、それなら私も家で自分で食べたいもの作ったほうがいいかも…💪

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、私まだ料理してません!笑
パパがスープとか作っといてくれるのでそれとパンやご飯で適当に食べてます。
ご主人に自分の分は自分で食べてもらったり、作りおき頼んだりと甘えていいと思います!
ロボットじゃあるまいし、家にいるからって全てできるわけないです!笑
私は洗濯は毎日するけど、掃除機は週一かけられればいいや!となにかしら妥協しながら育ててます💦笑

• りこ

りこ

旦那さんめっちゃできる男ですね!!
    羨ましいです😭
    うちは自分が食べたものやゴミさえ後始末せずほったらかしで😭
    ただ何か食べるもの買ってきて〜って言っても嫌な顔せず買ってきてくれるので私もそれで十分なのですが…!
    やっぱり育児しながらの家事はなかなか思うようにすすみませんよね〜💦
    私も掃除機かけるの何日か忘れるときあります笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、文だけ見たらそう思われたかもしれませんが、うちもゴミ捨てないしやりっぱなしが日常で、きれいに後始末してもらっていることにももはや気付いていません。笑
    何度も言うのも疲れるから自分でやってしまった方が早いんですよね💧
    ほどよく手抜きしながら、ゆったり育児していくのが理想です✨
    今はほんと大変ですけど、きっと振り返るとあっという間で、懐かしくもありどこか寂しくなるときが必ずきますもんね。
    そう考えながら、今を大事に過ごせたらなぁと思います♡

• 11月10日