※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
家族・旦那

今車を買おうと思っています。2年前に普通車HONDAのVEZELを旦那が買って…

今車を買おうと思っています。

2年前に普通車HONDAのVEZELを
旦那が買ってそのあとに結婚しました。

ファミリーカーでもなんでもないので
こどもが産まれたあとのことを考えると
不便です。

VEZELを売ると
VEZELのローンは返済できるので
N BOXを買おうと思っています。
ローンは少し長くなるかもしれないですが
月々払うお金、税金が安くなるので
ありかなと思っています。
子供とあんたのためにと
旦那も賛成してくれています。

でも、私的には契約する前に
一応義母父にちゃんと
車を乗り換えようと思っていますと
報告?しようとおもっているのですが
旦那は乗り換えてからでいいやんみたいな感じです。

お義母さんと仲はいいですが
あとで色々言われるのも嫌だし
そういうのはちゃんとしたいと
思っているのですが旦那がわかってくれません。

車や家など高いものを買う時は
義母父や実母父に一言いいますか?

言わなくてもいいのでしょうか…?

コメント

むぅ

質問の答えにはなってませんが..
いまNBOX乗ってますが、
子どももぅ1人と考えてる場合はオススメできません😖
うちは息子1人ですが、AB型ベビーカー乗せておでかけすると
私と息子は後部座席なんですが狭いし荷物も..ってなると同じ軽ならもぅ少し車内が広く感じるタントにすればよかったかなぁと思ってます😭

  • み。

    み。


    ご貴重な意見ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    そこまで考えていませんでした(´・ω・`)

    子供がまだ産まれてないので
    なかなかイメージ出来なくて
    このような意見を頂けると参考になります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    もう少しゆっくり考えていきたいと思います!

    • 11月10日
  • むぅ

    むぅ

    私も息子が生まれる前は大丈夫だろうなーと考えてましたが、
    意外と子どもの荷物が多いのと
    うちはよく義母さんも一緒にでかけるのでいつも車パンパンです😂

    安い買い物ではないのでゆっくり検討してみてください☺️

    • 11月10日
deleted user

結婚したなら、車の買い替え程度で報告はしないかな。
我が家は家は私の親には契約前に言いましたが、義親は色々と言ってくるので夫が契約寸前か契約後でいいから・・・と言っていて そのようにしました。別にお金を出してもらうことも無いので、そんな程度ですね。

  • み。

    み。


    言わなくてあとで色々言われるより
    先に言った方がまだマシなのかと思いまして(´・ω・`)

    考えすぎだと思うのですが…

    たしかにお金を出してもらうわけじゃないし
    いちいち言わなくてもいいのかもしれないですね!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色々と言ってくる人って、いつ報告しても言ってきます 笑
    報告した時や購入後、納車後、初めて見た時、ずっと言われます 笑
    だから言われる回数を少なくする回避策です😅

    • 11月10日
のあ

私なら別に言わないです

だって乗るのは自分達だし
お金払っていくのも自分達なので!

  • み。

    み。


    お金払っていくのは自分達だしいちいち言わなくてもいいですよね(´・ω・`)

    あとで言われるの嫌だなーと思ってしまって💦

    • 11月10日
りまま

家は言いますが、車は言わないですね😅
乗り換えてからも車で実家に行くとかがなければ何も言わないかもしれません💦

  • み。

    み。


    あとで色々言われるのが嫌なので
    言った方がいいのかなーとw

    お金払ってもらうわけじゃないしいちいち言う必要確かにないですよね(笑)

    • 11月10日
deleted user

ご主人が賛成なら言う必要ないのでは?

義両親に言われても、2人で悩んで決めたんです😊と言えば、角も立たないと思いますよ!
義両親が支払いする訳でもないし。

ただ、ローンの保証人になってもらうなら、一言あった方がいいかな🤫

  • み。

    み。


    保証人のこと考えてなかったですw

    私は新車で買うの初めてなのでなにがなんだか…

    また旦那に聞いてみます!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もローンの事は詳しくないんですが、ご主人の収入がちゃんとあり、他のローンも多額でなければ保証人なくて通ると思いますよ!

    あっ、上の方がおっしゃってましたが、今タント乗ってますが家族乗ると狭いです😅
    普段は子供と私だけなんで不自由は感じないですが、旦那や実母が一緒の時は狭いです(笑)
    グレードにもよりますが、新車でも初期費用込みで200万近くかかるので、それなら予算は上がっても新古車のセレナ、ノアなどワンボックスにされた方がいいかなぁと!

    今、一年目ですが後悔してます😭

    • 11月10日
しょこ

私たち家族のことなので私なら義両親にも実両親にも言いません😂

  • み。

    み。


    そうですよね(´・ω・`)

    一言言っておいた方がいいのかなーとおもってしまって(´・ω・`)

    • 11月10日
ママリ

一緒に住んでるとかお金の援助してもらうとかじゃないですし別にいう必要ないと思います😊

両親が何か口出しすることじゃないですし、うちは次行く時に見せて車変えたんだ〜程度の報告ですね!

さゆ

別に言わないですね!関係ないですし!

ちゃんちゃん

プレゼントしてもらった車とかならまだしも、別世帯の人にわざわざ言う必要あるのか?と思います。

少なくても私の周りには、いちいち親(義両親も)言う人はいません😅
事後報告でいいと思いますよ。

N BOXいいですよ♪♪
ただ、2人目も考えているなら軽はオススメしませんが(笑)

ひな

こないだ新築の予定は相談しましたが、車は特に援助してもらったわけでもしてもらうわけでもないので何も言いませんよ
何か言ってきたら「援助してくれるんですかっ?🎵」で黙ってもらいましょう

deleted user

うちも最近子供のために車を
買い替えましたが、事後報告でしたよ☺️
別に親に迷惑かけるわけじゃないので
言わなくてもいいんじゃないですかね🤔

車は軽1台ですか??
うちはコンテをお出かけ用に
使ってましたがチャイルドシート、
ベビーカーをのせるとまったく
荷物が乗らなくて...
将来のことを考えて買い替えました!!

あやこ

自分たちのことなので、報告はしません😊
会話の中で、そういえば車買い替えたよーとかはありますが🙄

うちは特に、報告したらしたでお金出してきそうなので😅

mk

言う必要を感じません!
なので私なら言わないかなー。
今乗ってる車の頭金をどちらかの親に出してもらったとかなら今後を踏まえて、買い替えを検討中です。っては言うと思いますが。。。😟
言われる時って何しても言われると思いますよ〜??
我が家は軽ですが、新車に変えた時に義母から新車に乗ってるなんてお姉ちゃん(旦那の姉)が知ったら、、とか言われました😰😓
意味わからんこいつと思った記憶が今でもあります。

みき

うちはベゼルとエヌボックスを売って安いステップワゴンを買いました♪
エヌボックスは使いやすいですが家族でとなるとすぐ狭くなってしまいます!