※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

添い乳についての疑問です。横向きで腕の位置や乳首の外し方、赤ちゃんの体勢、昼寝や授乳時の添い乳について知りたいです。

添い乳初心者です。もう生まれてから寝かしつけが毎日苦痛すぎて、寝かしつけだけで一日が終わってるじゃないかという位です😅💦
今更になってですが、添い乳デビューしようかと😅

今までやり方がよく分からなくて怖くてやらなかったんですが😅

◎横になって、自分の下になる腕はどうしたら良いですか?
◎寝たら乳首は、どのようにして外すのですか?勝手に外れるまで待つのでしょうか?
◎赤ちゃんが寝たら、体勢は横向きのまま寝るのでしょうか?それとも仰向けに戻すのでしょうか?
◎添い乳してる方は、昼寝の時も添い乳ですか?夜だけですか?授乳の度に添い乳はやめた方が良いですか?

なんかもう色々疑問すぎてすみません😅適当に答えてくれたら嬉しいです💦笑
コツとかもあったら是非知りたいです😊💕

コメント

まる

横になった時の下の腕は、腕枕にしてました。
寝たら、口が開くのでその時を見計らってぺっと外してました。
赤ちゃんが寝ても体制はそのままで勝手に仰向けなってました☺️
どうしても私が眠すぎて起き上がるのが面倒のときに添い乳してました(笑)

添い乳楽すぎましたが、夜間断乳するときはちょっと大変になるかもです😅

  • ままり

    ままり

    腕枕ですか!腕痛くならないですか?😂寝たら腕抜けますか?💦
    体勢そのままでOKなんですね!仰向けにする時に起きちゃわないか心配で😅
    基本は添い乳じゃないんですね!やはりラクなんですね😍もっと早くやり始めればよかった😭夜間断乳…またその時が来たら考えるしかないですかね😂ありがとうございます❤️❤️

    • 11月10日
  • まる

    まる

    あ、自分に腕枕です!
    息子は昔から横向きで寝てるので、大丈夫ですよ(^o^)

    とりあえず今は少しでもお母さんが楽な方法でいいと思います💟

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    自分にでしたか!笑
    なら大丈夫ですね🤣👏🏻
    わざわざ仰向けにしなくても良いなら安心しましたー!
    また時期が来たら、また悩みそうですが今は添い乳に頼るしかなさそうです😅頑張ります!
    ありがとうございます❤️❤️

    • 11月10日
さーちゃん

夜だけ添い乳でした😊
腕は、赤ちゃんの頭の上の方に伸ばしたり、曲げて自分の頭の枕にしたりしてました!
うちの子は乳首離さず寝てたので、そーっと指を入れて外してましたよ〜🙆‍♀️✨

  • ままり

    ままり

    夜だけなんですね!お昼寝の時は寝かしつけどうしてましたか?😂
    腕は結構自由にしてればいいんですね!
    乳首離すときに起きないか怖くて怖くて🤣意外と大丈夫そうですね!
    頑張りますー❤️❤️

    • 11月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お昼寝のときは抱っこかおんぶでした😅家事とかしてる間に寝たらおろすって感じで😪💦
    今では夜も昼も添い寝で寝てくれます💤そのときどきでママが楽な方法に変えていけばいいと思いますよ😊✨

    • 11月10日
舞花

語彙力無いのでイラストで失礼します!
こんな感じでセルフ腕枕してます😂

乳首はまだ強く吸ってれば待って、力が弱まればそーっと離すか自然にポロッと離れるのを待ちます☺️

向きはどちらでも大丈夫ですが、仰向けにするなら細心の注意をはらう必要がありますね😂
乳首咥えたままそっと向き変えてあげると起きにくいですよ✨

昼も夜も添い乳します!
それでも最近は自然に寝てくれることも多くなってきたので辞められなくなる心配とかは意外と少ないのかなーと思います☺️

  • ままり

    ままり

    ちょっと待って下さい!絵上手過ぎません?😆👏🏻笑
    めちゃくちゃ分かりやすいです!素晴らしい!ありがとうございます❤️❤️
    乳首咥えたまま向き変えるの凄いですね😂考えただけで疲れそうです笑
    昼も添い乳さんなんですね!あまりやらない方が良いのかなぁと心配で😅
    勝手に寝てくれる日が来るんですね!待ち遠し過ぎます…😭😭
    チャレンジしてみますね!!

    • 11月10日