※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールとママの1日のスケジュールについて教えてください。お風呂やご飯の準備、家事なども含めて詳しく知りたいです。赤ちゃんとのお風呂や授乳時間、夜の時間配分についても相談したいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんのいるママさん。
参考までに1日のスケジュールを教えてください🙇‍♀️
赤ちゃんのスケジュールも知りたいですが、それに加えてママはこの時間にお風呂、ご飯食べる、ご飯つくる、家事する、などなど詳しくお願いします。私の時間配分が悪いせいか、お風呂を18時に入り始めても寝かしつけ終えてご飯を食べれるのは23時過ぎになってしまいます。赤ちゃんとママのお風呂はだいたいどのくらいの時間かかりますか?授乳時間もだいたい1時間くらいかかります、、母乳の後にミルクを足しても飲まないので足りてないわけではないと思うのですがそうゆう事もあり夜の時間が足りません。

コメント

バルタン星人

朝から9時頃起床、授乳、朝ごはんをすませる。12時までは洗濯物したり、掃除したり抱っこ紐使いながらやってます!授乳後14時までお昼寝なのでこの間に昼ごはんすまして、だらだらする!起きたら散歩がてら買い物。16時くらいから晩御飯の支度と洗濯たたむ。ある程度下ごしらえできたら、17〜17:30くらいでお風呂。18時子供うとうとし始めるので夕寝しなければ抱っこ紐しながら、晩御飯仕上げる。19時に旦那帰宅で晩御飯。そのあとは21時までに色々片付ける感じでひたね!

  • み

    ご回答ありがとうございます。

    やはり抱っこ紐しながらだと動けるからいいですね!私は家では使ってないので動き取れなくなります!その分時間がうまく使えないのかもしれません。試してみます!

    • 11月10日
みい

4ヶ月、女の子のママです!
完母で 育てています ☺️

6時前に旦那が仕事に行くので 用意して見送って 洗濯物をまわす準備
7時ごろ 起床 、着替え 、授乳、洗濯回し
授乳し終わってからか 授乳前に朝ご飯
授乳終わると ご機嫌なので
その間に 家事をします!
10時頃に授乳してから 朝寝を 30分くらい。
午前中にはなるべく 掃除など終わらせます!
12時頃 お昼食べて
13時頃 授乳してお昼寝。長い時は 2時間寝てます。
お昼寝終わったあとに お散歩に15分くらい出て
お散歩から帰ってきてから洗濯物取り込んだり 夜ご飯の用意します。夜ご飯の用意はだいたい 16時過ぎから始めています。
18時に 自分たちの夜ご飯
18時半 自分と娘でお風呂入ります
19時頃出てきて そのあと 授乳して
そのまま 寝ます。
19時半から20時頃までには 就寝します。
寝た後に 髪の毛乾かしたり 食器あらったりしてから 自分の時間取って
自分は 遅くても23時には寝てます。
そのあとは 夜中 2-3時頃起きて授乳して
朝まで寝てます !

見づらくてすいません 💦
どこも出かけない日は だいたいこんな感じの
スケジュールになってます 🙆
授乳の感覚は 1時間から 3時間でその時によってです 😌
お風呂は 旦那がいても いつも1人でやってます 🙋

  • み

    ご回答ありがとうございます。

    テキパキと一日中動いてらっしゃるのですね。私はダラダラしているから時間かかるのかな、、
    テキパキと動いてみます!

    お風呂も自分とお子さんで30分ですませることができるのですか?私は1時間以上かかってしまいます、、

    • 11月10日
  • みい

    みい

    わたしも基本だらけてますよ 😫

    30分くらいですね、、
    自分は 15分くらいで ささっとやっちゃうので (笑)娘は 10分くらいで洗い終わってるかなと思ってます😂湯船は 5分もつかってないと思います 🙆

    • 11月10日
  • み

    そうですかー?
    少しだらけるともう赤ちゃんだけで終わってしまいます、、

    そうなんですね、、
    15分で全部洗えますか😂
    私がかかりすぎてるのかな?いそいでるつもりなのですが笑笑
    赤ちゃんは洗うのはすぐ終わるんですけどね、、

    • 11月10日
  • みい

    みい

    機嫌がいいうちに ささーっとやって、ぐずったらあやして 、行ったり来たりしてますけどね 😂終われば だらだらしてます 😆

    ほんと コンディショナーとか 時間置かないで つけて1分くらいで流しちゃってます 笑
    待たせてるし お湯も多少かかってるので寒くなっちゃうので ほんと高速です 😂😂

    • 11月10日
  • み

    やっぱりそうですよね🤣やんなるくらいいつも泣かれちゃって、、

    そうなんですね
    わたしは体洗ってから流します。
    1人でいれてるんですね、
    わたしは旦那さんに連れてきてもらってます。

    • 11月10日
  • みい

    みい

    あまりにもぐずるときは 抱っこ紐しながらしてます 🙆 もう少しで終わる!ってときは少し泣いてもらっちゃうこともありますけどね 💦

    それも時短ですよね!わたしは ぬるぬるしちゃうのが嫌で (笑)
    旦那さん連れてきてくれるなら そんなに急がなくても大丈夫じゃないですか ?
    いても 全くしないので 羨ましいです 😊
    寝かしつけに時間がかかってしまうんですかね 😫??

    • 11月10日
  • み

    やはり抱っこ紐なんですね!


    寝かしつけも時間かかります。
    お風呂の心配はないんですが、、寝る時間が無くなってしまうので😭寝かしつけの時間も遅くなりますし😭

    • 11月10日
lupice

再来週で5ヶ月になる息子がいます。

7:00 起床
7:10 母乳+ミルク、大人朝食、夫送り出し
7:30 二度寝
9:00 洗濯、掃除、遊び
11:00 母乳+ミルク、昼食
11:30 おでかけ
15:00 母乳+ミルク
15:30 息子昼寝、その間に夕飯作り
17:30 夫帰宅、大人夕食
19:00 母乳のみ
19:30 お風呂
20:00 搾乳+ミルク
20:30 ねんね
5:00 母乳のみ

日々、1時間前後のズレはあるものの大体こんな感じですー😁✨

  • み

    やはりみなさん夜ご飯は夕方に済ましてしまうのですね、
    できる時間に全部ってことですね、
    余裕できたらだらっとしないでやっちゃうことですね!

    ご回答ありがとうございます

    • 11月10日
ままり

7:00起床、授乳
8:00私のご飯、歯磨きとか、洗濯回す
9:00洗濯干し、遊ぶか抱っこ紐
10:00授乳、お昼寝①
11:00遊ぶ、掃除
12:00授乳
13:00私のごはん
14:00遊ぶ、支援センター
15:00買い物、授乳、お昼寝②
16:00洗濯取り込む、ご飯の支度
17:00たまにお昼寝と授乳
18:00お風呂(私も)
19:00授乳、寝かしつけ
20:00娘寝る、旦那帰ってきてご飯
21:00〜テレビ見たり
24:00私寝る

これはうまくいったときです!笑
だいたいお昼寝しくじって泣いてたりおっぱい欲しがったりでずれたりします。寝てたりして掃除機とかお出かけとかもう今日いいや!とか適当です😁

  • み

    みなさん、一日中フルで動いてるのですね、、
    もしかしたら自分がダラットしていた時間があるからかもしれないです、
    まだ午前中だからといって大丈夫と思わないでやったほうがいいみたいですね

    ご回答ありがとうございます

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    だらっとするときもありますよ☺️娘がちょうど寝たとこで、布団に置いたら起きるな〜みたいな時とか抱っこしたままドラマ見たりします👍🏻笑

    洗濯物1〜2時間干さずにそのままとかお皿洗い夕方まとめてとか🤣なかなか思い通りにいかないですよね🤣!

    • 11月10日
  • み

    そうなんですね!
    どこまでやってどのくらいぬいたらいいのかうまくできません、、

    そんなこともあるんですね!少し自信つきます、、
    赤ちゃんに振り回されてばかりで、、

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    子供中心で家事で手を抜いています笑
    特に自分のご飯とか旦那のお弁当とか…😁

    お風呂の時間から寝かしつけまでは必ず同じくらいの時間になるように気をつけていて、それまでに終わらなかったら寝たあとダラダラしながらやってます☺️

    みさんのお家は寝かしつけが結構大変なんですかね🤔?

    • 11月11日
中の人

上に年長がいて下は4ヶ月です。
完母なので、欲しい時にあげてます。

6-7時起床 寝起きは比較的機嫌が良いのでバンボや、そのまま寝かせて遊ばせてます
その間に洗濯、朝ごはんの準備、
7時半-8時 朝食 着替え 身支度
8時半-9時 眠くなってくるので、ぐする感じならおんぶ 洗濯を干しながら上の子の準備 声かけ そのまま送迎

大体や幼稚園に送りに行くと寝てるのでそこからは、ハイロアチェアに寝かせて、自由に過ごします

お昼前とかに起きたりしたら、ご飯を食べたり、遊んだり、抱っこしてます

13時位にまた眠くなるので、寝かせて自由時間
14時前に上の子のお迎えに行って、帰ってきてからは上の子の近くにいながら、上の子の観察。
買い物があるときはそのまま買い物に行きます。
公園や友達と遊ぶ時もありますが。

15時過ぎ、夕食の準備、ぐするようならおんぶしながら。お風呂洗って、洗濯を取り込む
16時上の子の勉強を見る

16時半-17時 夕ご飯
17時以降 お風呂 お風呂は3人で入りますが、はかってないのでわからないですが、下の子と入っている時間は長くて15分位かなと思います。ここで自分も洗います。

18時-19時 寝る準備をしながら19時には上の子を寝室へ その間に下も寝ちゃう事もあるので、抱っこしながら授乳して寝落ちします。

割とすぐに起きたりするので20時位までは様子見して、ベビーベッドに寝かせます。成功したら自分も寝ますが、遅くても21時にはベビさんも私も寝ます。

  • み

    ご回答ありがとうございます

    お子さんが2人いるにもかかわらず、一日がきちんとされていてすごいです。いまのままでは2人目はどうさるんだろうと思うくらい時間が足りません。参考にさせていただきます

    • 11月10日
うたママ

4ヶ月半の息子を完母で育ててます!
みなさんのスケジュール、参考にさせていだきます🙏❣️

ちなみにうちは、
6:50 旦那見送り、洗濯、夕食下ごしらえ
8:00 息子起床、おむつ替え、授乳
9:00 朝食
10:00~12:00 掃除、洗濯、夕食準備
12:30 昼食
13:00 授乳、遊ぶ、お昼寝など
14:00 お買い物やお散歩
16:00 洗濯物取り込む、授乳、
17:00 息子とお風呂
18:00 授乳、遊ぶ
19:00 旦那帰宅、晩御飯
20:00授乳
21:00 寝かしつけ
22:00 就寝

多少ずれはありますが、大体こんな感じですー!
授乳回数は前後しますが😭💦

午前中がご機嫌さんなので、そのうちに
掃除洗濯夕食の支度を全部済ませます☺️︎
合間のご飯は簡単なもので済ませて、
午後はまるっと息子タイムです🐥❣️笑


夕食頃は構ってタイムなので、旦那と交代で
抱っこしながら夕食を食べてます( ˊᵕˋ* )❣️
ちなみにうちも、平日は一人で息子をお風呂に入れてます🛁❣️

  • み

    午前中にはもう夕飯の準備が終えているとは素晴らしいです。
    朝が弱いので甘えてました。
    午前中も頑張ってみます!

    ご回答ありがとうございます

    • 11月10日
ままり

2歳の息子、4ヶ月娘を完母で育ててます🙌

6:30 みんなで起床
7:00 朝食
その後着替え、上の子の保育園準備など
洗濯回す
8:00 娘授乳
8:40 保育園送り
9:00 娘朝寝
洗濯干して、晩御飯下ごしらえ
9:30 遊びながら掃除
買い物、散歩など
11:00授乳
12:00 娘昼寝、私の昼食
13:00 遊び
14:00 授乳
15:00 夕寝、洗濯物取り込んでたたむ
16:00 上の子のお迎え、散歩
17:00 授乳
夕ご飯準備
17:30 旦那帰ってきて夕ご飯
食べたら後片付け
18:30 みんなでお風呂
19:30 寝室へ行き授乳、寝かしつけ
20:00 就寝
その後次の日の保育園準備、洗濯たためてなかったら畳んで、あとは自由時間
ほとんどこのリズムです😊

お風呂は子供2人入れて、着替えや保湿等で、40分くらいかかります💦
授乳はだいたい5分から、長くて20分くらいです!
授乳は長くても20分で切り上げた方がいいと思います!
ダラダラ飲みではリズムもつかないし、飲めてないみたいなので…

  • み

    お風呂は1時間以上かかってしまいます。急いでいるつもりなんですが自分にかかりすぎているのかもしれません、

    授乳は、のんでも遊び始めてしまったり休み始めたりで長くなってます。吸っているときはちゃんと吸えているのでいらなくなるまでのませています、、それでも切り上げるべきですか?

    • 11月10日
  • み

    ご回答ありがとうございます

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    だいたい、息子洗うのに5分、自分洗うのに5分、娘洗うのに5分で、その後5分浸かってる感じです!
    上がって着替えやらで15分か20分くらいかかりますかね💦
    浸かる時間が長いとかですか?💦

    遊び飲みしだしたら切り上げてますよ!
    メリハリも大事なので、今後のためにもダラダラ飲みはやめといた方がいいと思います!
    切り上げて、また欲しくなったら欲しがるだろうし、

    • 11月10日
  • み

    5分とは早いですね、、
    洗う時間がもう少しかかります。
    浸かるのは子供と一緒なのでそんなにはつかってないです。


    そうなんですね、
    すぐにお腹すいた、って泣かれるのが面倒でお腹いっぱいになるまでとおもってあげていました
    これからは切り上げてみます!

    • 11月10日
ゆなごん

4ヶ月半、完母です
6時~6時半起床.授乳.おむつ替え
7時頃朝ごはん(旦那が急ぎでない日は娘見ててもらってその間に犬の散歩)
掃除機かけたり娘と遊んだり
9時~9時半授乳.朝寝30分
起きたらスーパーに買い物など外出
12時~12時半お昼ごはん.授乳
午前中にもう一回寝れなかったら13時くらいから昼寝、寝れてたら15時くらいから昼寝(2時間)
寝てる間に晩ごはんの準備
13時から昼寝した日は17時半にお風呂→授乳→18時半頃から30分夕寝
15時から昼寝した日は17時半頃から30分夕寝→18時半にお風呂→授乳
19時から晩ごはん
20時~20時半に就寝
食器洗い、洗濯、お風呂掃除は旦那がやってくれるので私はそのまま娘のとなりでスマホ見てたり寝たり
1時~2時あたりで1回授乳あります

書いてないとこは基本娘構ってます
旦那は帰り遅いし私じゃないと泣くのでお風呂はひとりで入れてます
(土日は3人で入りますが洗うのは私です)

  • ゆなごん

    ゆなごん

    授乳時間は左右合わせて大体10~15分くらいです

    • 11月10日
  • み

    ご回答ありがとうございます

    やはり晩御飯はみなさん早い時間につくっているのですね。

    授乳時間はそのくらいでもおっぱいはずしてくれますか?

    • 11月10日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    ただ、大きな物音たてるとびっくりして泣いて起きるのでかなり神経使ってやってます💦
    それか機嫌がよくて、おもちゃやジムメリー見て騙されてる隙になんとか家事してますがそんなに持たないので適当です😅

    お腹いっぱいになると咥えてもすぐ離すようになるのでそこでやめます
    あとは口離してにっこり笑ったら満足してるみたいで、それで3時間くらいは開きます
    飲みながら寝落ちしたときは大抵足りてないのでそのあと泣いたらすぐあげるようにしてます!

    • 11月10日
  • み

    やはり物音はだめですよね、、
    機嫌が良くても視界にいなくなるとすぐ泣いてしまいます、、

    そうなんですね!
    ミルク足しても飲まない割に
    おっぱいはずっとはなしてもらえないので、みんなそうなのかとおもってました。

    • 11月10日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    うちはよく吠えるので有名なポメラニアンがいるのでヤツが吠えてもアウトです…😂
    なのでポメもできるだけ吠えさせないようにそっちにも神経使ってます(寝ててくれたら大丈夫なんですが😅)

    うちの子も少し前まで視界から消えると即泣いてました!トイレ行くだけでもだめでした…💦これはたぶんお子さんの成長(おもちゃで遊べるようになる)次第で解決すると思います

    おっぱいは時間決めて切り上げた方がいいかなと思います
    そのあとまた泣くならあげるようにすれば、そのうちダラダラ飲んでたら取り上げられるとわかるのではないでしょうか?

    • 11月11日