※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
子育て・グッズ

授乳時間や赤ちゃんの様子で不安を感じています。同じ月齢の方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月で来週で3ヶ月になりますが、授乳時間がイマイチわかりません😰
日中でも5時間くらい空いてしまうこともあります…
こんなあくものでしょうか?
指しゃぶってグズグズしてるとお腹すいたのかなー?と思ってあげますが最近お腹がすいてギャンギャン泣かないので
いまあげていいのかなー?なんて未だに迷ってしまう時があります
あげても半分くらい吐き戻してしまうこともあるし、しょうがない事なのかも知れませんが、このタイミングじゃなかったのかな?とか飲みすぎたのかなとか、不安になります
基本おっぱいで夜寝る前にミルクを飲んでいる状態です
先輩ママさんや、同じ月齢の方はどーでしたか😰??

コメント

ふらぺちーの

母乳なら欲しがるならその時あげていいそうです!

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

あげても飲んだの全部吐き出すくらい吐く時があります‪( ;ᯅ; )‬
    なので、おっぱいで泣いてたんじゃないのかなーと思うことがあって😰

• 11月10日
ゆゆ

あと五日で3ヶ月になります✨
ここ最近4時間~5時間ペースになってきました💓夜は9時頃寝て、1時~3時の間に1回140飲んで朝6時くらいまで寝てくれてます!!
日中は140~160くらいです!!
完ミなので少し違うかもしれませんが😥うちの子も最近はお腹空いたってゆう自己主張が弱いです。笑
なので120飲んでポイッてなる時もあります!!とりあえず4時間~5時間あいたらあげてます✨

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

同じくらいの月齢ですね♪
    やっぱり4.5時間はあきますよね😢?
    飲む量が増えて間隔があくのわかっているんですが不安で😰😰

• 11月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

母乳の出はかなり良いですか??
    飲みすぎて吐き出しちゃうってのもあるかな?と思います😥
    お腹空いてないのにあげた時は120とかしか飲まなくて3時間半とかで欲しがりますよ😖
    でも基本的には4時間以上あくので大丈夫だと思います✨今の時期は140~160✖️6回なので4時間ペースがちょうどいいです!
    でもうちの娘一日トータル800飲まないですしその子のペースがあると思うので体重も増えてれば大丈夫かと思います😖😖

• 11月10日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

多分いいと思います!
    ごくごく言ってるの聞こえますし🤓✌️
    体重は増えているので様子を見ていきたいと思います!

• 11月10日
ちゃま

おっぱいいくらでもあげていいよって言われたからとにかく指しゃぶりした時とか、クズった時はずっとおっぱい吸わせてます。吐くこともたまにあるけど、沢山飲んでもらうことに越したことはない!と思って飲ませてます。4~5時間開く時もあれば2~3時間のときもあります。知り合いが生後4ヶ月ですが、生後1ヶ月頃から夜9時にねて朝の7時まで起きないそうです。。。そんな子もいれば頻回に飲んで沢山飲んで吐いちゃう子もここにいます。
感覚気にせず飲ませていいと思います。おっぱい張って痛い時はとんとん起こして吸わせてあげると乳腺炎予防にもなりますよ。

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そうですね!
    考えると疲れちゃいますしとりあえずおっぱいあげときます🤣🤣🤣

• 11月10日
はつ

完母で2ヶ月半ですが、同じような感じです💦
日中は指しゃぶりばかりであまりおっぱい欲しいと泣かない状態です💦💦
うちも指しゃぶりし出すので2時間でおっぱいあげたりしてたら助産師さんにお腹が張る(余計吐く)から3時間あけた方がいいと言われ3時間はあけるようにしてます😊
うちもよく吐きますが3時間あけるようになってからはマシになった気もします…でもまだ吐くのでもう吐くことは仕方ないって思って過ごしてますが😅
ちなみに助産師さんには指しゃぶりしてる時はかまって〜遊んで〜って言ってる時だからかまってあげたらいいんだよ!と言われました⭐️

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

なるほど!

指しゃぶりってそうなんですね〜😳
    初めて聞きました!
    可愛くていつも見てます♡(笑)

• 11月10日
あい

同じく来週3カ月になります👶
私は完母ですが、日中の授乳間隔は3時間くらいです^ ^
長いと4時間空く時もあります。
夜は22〜23時くらいに授乳すると朝5時〜6時まで起きなくなりました!
眠くてギャン泣きはありますが、お腹空いて泣くことがあまりないので、口に指を添えて吸い付いてくるようならあげていますよ。
吐き戻してしまうのは飲み過ぎとかですかね?母乳が出すぎてるとか。
授乳時間を短くしてみたらどうですか?
私も最初は20分くらいかけて飲ませてましたが最近は10分から長くて15分で終わらせてます。
今の時期は、疲れるまでずっと飲み続けてしまうみたいですよ😮

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

やっぱり飲み過ぎなんですかね〜、
    この時期そんなにゲロゲロしないですよね😰
    おっぱい離すタイミングもイマイチわからず…
    明日からちょっと授乳時間短くしてします!

• 11月10日

来週で2ヶ月の息子がいます。
完母で育ててますがうちは基本3時間で泣き出します…。
欲しがる時は最大でも20分間吸わせますが、それ以内に少しでも遊んだり吐いたりするとすぐあげるのをやめます。
私が熱を出してミルクにした時は
1回100前後しか飲まず、ただ3時間おきでした。
それでもデブ街道まっしぐらです…。
欲しがればあげますが
欲しがらず寝てたりするともちろんそのままずっと寝かせてます!
欲しくなると絶対泣くと思いますから
欲しがらなければやらなくて良いと思いますよ♬
その子にあったやり方でいいと思います!
便がたくさん出る子もいれば
1週間に1回しか出ない子もいるから
同じようにその子その子に合わせて良いと小児科の先生に言われました!

説明下手で長々とすみません💧

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

いや!すごくわかりやすくて
    なるほど〜と思っちゃいました😳!
    ありがとうございます💕

• 11月10日
Aya

うちの子も6~7時間程は結構あります!
ミルクあげても指しゃぶったりぐずったりすることありますがただただ口が寂しいのかな〜?なんて思い最近は、おしゃぶりを買って慣れさせたら、どうやら眠たい時にぐずぐずすることが判明したので、
ミルク飲んでもぐずった時は、おしゃぶり渡したら10分ほどで眠りに着くようになりました(^^)✊
授乳時間短くしたら、睡眠時間が奪われるので仕事してる私はおしゃぶりに頼ってます😭
8ヶ月くらいまでは、そうゆうスタイルの方が楽っちゃ楽かと(๑•🐽•๑)

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

うちも眠たい時にグズグズします🤣
    仕事なさってるんですね😨💭
    お疲れ様です<(_ _)>

• 11月10日
ずん

うちも、2ヶ月半ばから指しゃぶりをするようになってからは、お腹空いたで泣かなくなりました😅だから日中は様子みて3〜4時間でおっぱいあげてます。欲しがらないからわかりませんよね(笑)
寝る前にあげてから大体8〜9時に寝て、2〜3時にうなり出すので1回あげて、朝6〜7時に起きてあげます!
片方7分ずつくらいにしてますが自分から離すことがないので私がおっぱいから離してます😅離すタイミング、迷います💦寝ながらちゅぱちゅぱしてるからよく分からなくて💦
でも、ちょっと長くくわえてたら飲みすぎるのか、げっぷ出たあと必ずゲローンって出てきます(笑)

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

寝てたと思って離すと起きる事ないですか😨?

• 11月10日
  • ずん

ずん

そーっとおっぱい離そうとすると、思い出したかのように急いでちゅぱちゅぱし出しますね(笑)
    でも、すぐに寝るので、そういう時はもういいかなーって判断してます(笑)
    起きてしまっても、お腹いっぱいだと泣くことはないです(^-^)

• 11月10日
ママリ

息子も同じような感じです💦
昨晩は初めて6時間ぶっ通しで眠っていたので、無理矢理起こして授乳しちゃいました。
日中は指しゃぶりを始めたら授乳しますが、退屈しのぎ?にちゅぱちゅぱしてることもありますよね😅
吐き戻しは、私のおっぱいがカチカチに張っていると吐き戻しやすい…ということに最近気づきました!ふかふかの時はゲップ出なくても吐き戻さないことが多いです!
吐き戻しても体重増えていれば問題ないと言われたので、赤ちゃん本舗やイオンへ行った時に体重測ったりしてます😂

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

言われてみればそうかもしれないです😨
    今度私も気にして見て見ます!

• 11月10日