※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

断乳後、寝かしつけに時間がかかり大変。抱っこ紐で寝かしつける習慣がついてしまい、布団での寝かしつけを習慣にしたいと悩んでいます。

寝かしつけについてです。
断乳から1ヶ月程経ち、ようやくおっぱいがなくても寝れるようになりました😣
日中は大体が外遊び→買い物のルーティーンで買い物中に抱っこ紐で寝落ちすることが多く、抱っこ紐での寝かしつけが多いです。
夜はゴロゴロ自由にさせて自然と寝落ちさせたり、トントンして寝かしつけたりしてるのですが、これがまぁ時間がかかり大変です😅
ひどいと2時間近く寝ません💦💦
試しに夜も抱っこ紐トントン+音楽かけたら嘘のようにコロッと寝てくれたので、最近は夜も抱っこ紐で寝かしつけるようになってしまいました😣
これから成長していく上で、やはり布団での寝かしつけを習慣にしなきゃいけないですよね😓
わかってはいるのですが、どうしても寝かしつけ楽な方を優先してしまいがちです…💦💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゴン

うちは11ヶ月に断乳してからしばらくは抱っこしながらゆらゆらとんとんで寝させてましたが、うでは疲れるし今後妊娠したらどうするの?!となり今では暗い寝室でひたすら寝たふりしています‼️早ければ10分くらいで寝ます☺️寝れなさそうな時はとんとんしたり寝たままお腹の上に抱っこして寝さします😊
昨日くらいからねんねするよーと言ったら自分からふとんにゴロンしてくれました😌
寝かしつけってすごく体力使っちゃうから少しでも楽にしたいですよね😅昼寝の時間も3時以降は起こすとかした方がいいかもです💡

• りー

りー

お子さん、おりこうさんですね😇💓
    ネントレ大事ですよね~💦💦
    うちもできる限り頑張ってみます💪
    コメントありがとうございました✨✨

• 11月11日
りかたゆ

息子(2歳半)も就寝前は抱っこトントンでした。
30分~一時間かけて寝かせていました。

紐なしだったので段々辛くなっていき、本人も抱かれ心地が悪かったのか、理由は分かりませんが、布団で寝るようになりました。
いつからだったかは覚えてませんが💦
成長と共にそのうち抱っこせずに寝てくれるようになるのでは??と思います。

うちの子は今でも寝るまでに最低1時間はかかってますが、、抱っこで寝かし付けは全力拒否です😅なんなら抱っこトントンでストンの方が楽なくらい寝るまでに激しく動きまくるんですが 笑💦

• りー

りー

やはりそのくらいの時間かかりますよね😅
    布団でのネントレも自分達のペースで頑張ってみようと思います✨✨
    ありがとうございました😄

• 11月11日
ちょこ

一緒ですよ〜*ˊᵕˋ*疲れていると尚更ですよね💦
私は1歳1ヶ月の時に仕事復帰のために断乳しました!寝かしつけも抱っこ紐だとコロッと寝てくれるので、頼りがちでしたよー(^^;)
同じようにこのままじゃ良くないかも…と悩み、お昼寝の時にお布団で寝る練習してました!今はほぼ布団で寝てくれます(o^∀^o)が…まだまだぐずって時間もかかり、ねんトレ中です笑
お互い無理なく、頑張れそうな時に頑張りましょ´。・・。)ノ♡。.

• りー

りー

1日の終わりなので最後にどっと疲労が襲ってきて、明日はちゃんと布団で寝かそう~って思ってはやらずの繰り返しです😅💦💦(笑)
    同じような方がいて安心しました🎵
    お互いに頑張りましょうね💪
    ありがとうございました✨✨

• 11月11日
おちょぼ

子供が大きくなってくるとずっと抱っこはキツイですよね💦
うちも前は抱っこで寝るスタイルでしたが、いつの日か抱っこ紐を抜け出し布団にコロコロして添い寝で寝てくれるようになりました!
抱っこ紐だと窮屈とかそういう時期が来たのかなって思っています。
なので気楽に考えて頑張ってください☺️

夜は眠たくなるまで遊ばせといて、頭熱くなってきたら部屋の電気消して抱っこ→布団に転がしてマッサージしてあげたりトントンしてあげる作戦はどうでしょう?✨

りー

そうなんですよねー😓
ずっと抱っこ紐が使う訳にもいかなくなってきますよね💦💦
うちも抱っこ紐が嫌になる時期が訪れてネントレも少しは楽になるといいです😁
あまり考えすぎずに頑張っていこうと思います✨✨
ありがとうございました🎵