※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜遅くまで寝ない悩み。寝室に連れて行くとリビングに行ってしまう。アドバイスをお願いします。

もう、どうしたらいいかわかりません。1歳5ヶ月の息子です。最近夜寝る時間が23時過ぎます😭遅いときは1時です…。そのため朝も起きるのは8時と遅いです。色々試しているのですが、夜になると遊びスイッチが入ってしまい寝ません💦寝室に連れて行くとジィバァと言ってリビングに行ってしまいます…。ちなみに今日は昼寝2時間半、夕寝30分で、今もまだ起きています💦
何がアドバイスがありましたら何でもいいのでお願いします🤲イライラがやばいです。

コメント

いちむら

夕寝すると遅くなりますよねー!
うちの子なんて昨日3時ですよ笑笑

• はるなつ

はるなつ

やはり夕寝はしない方がいいんですね💦
    3時ですかぁ💦それは大変だぁ😭

• 11月10日
りお

夕寝なしにしてみては?

• はるなつ

はるなつ

はい!夕寝無しにしてみます!

• 11月10日
雷注意

お昼寝がしっかりできているので、夕寝がいらないんじゃないでしょうか?
するとしたら朝寝ですよね。年齢的に。
朝は7時に起こしちゃいましょ。

• はるなつ

はるなつ

さっそく今日、7時に起こしてみました!昨日は12時寝でしたがご機嫌さんで起きてくれました😊
    今朝寝してます👶
    夕寝はしないように頑張ります!!
    ありがとうございました🤲

• 11月10日
スヌーピー

うちも少し前までにた感じでしたが、一歳八ヶ月で昼寝夕寝なしで日中散歩にいき、ねる暇をなくすと
20:30~21:30には寝てくれるようになりました!起床は八時です(^_^)

• はるなつ

はるなつ

徐々に生活リズムができてくるんですね😊とりあえず、夕寝はさせないように心がけてみます✨

• 11月10日

どんなに寝る時間が遅くなっても、早く起こしたらいいと思いますよ!!
そして夕寝はさせないように早め早めにご飯や風呂を終わらせて、早めに寝室へ連れて行くことはできないですか??
これができたら1時まで起きてることなんてそうそう無いと思うのですが…!

• はるなつ

はるなつ

昨日は0時寝でしたが朝は7時に起こしてみました!ご機嫌良く起きてくれました😊
    今日から早めにご飯と風呂を済まてみます!そして夕寝はさせないようにしてみます✨
    じぃばぁ、パパが仕事から帰ってくると途端にテンションか上がるんですよね😅💦

• 11月10日
mi

うちと同じです!
旦那さんの帰宅が遅いので、帰ってくると遊びたくなって結局0時超えます💦
早く起こしても同じ感じで悩んでます。。
イライラしますよね、分かります😭

• はるなつ

はるなつ

そーなんですよねぇ💦こないだまでは寝てから自分の時間を優雅に過ごしていたのに…笑。
    いつも昼間どのくらい寝ますか?
    とりあえず、今日早く起こしてみました!あとは夕寝を阻止してみます😂

• 11月10日

うちも同じような感じで悩んでました😭
外でいくら遊ばせても寝なくて(T . T)
今日昼寝を1時間だけにしてみたのですが結果風呂中からコックリし始めて9時半には寝ました!😂

夕寝は絶対させない方がいいかなと思います!お昼寝も短くしてみたらどうですかね?♡

• はるなつ

はるなつ

やはり夕寝はさせない方が良さそうですね💦お昼寝も時間を調節してみます😅

• 11月10日
ままり

イライラするの分かります!
うちも少し前までは夜中に遊びスイッチが入ることありました💦

他の方も書かれてますが、夕寝をなくすことは出来ませんか?

うちは夕寝しないように、公園とかに連れてってました!

あとは就寝時間になると家中の電気を消してます。
他の家族も巻き込むことになりますが…😅
これで就寝時間が早くなりました!

• はるなつ

はるなつ

今日から夕寝をさせないようにしてみます!
    とりあえず、家族を巻き込んで電気を消してみます😂

• 11月10日
  • ままり

ままり

リズムが出来てたら最初は難しいかもしれませんが💦
    上手くいくといいですね✨
    頑張ってください!!

• 11月10日
  • はるなつ

はるなつ

ありがとうございます!

• 11月10日
リナル

夕寝を辞めれば良いと思うのですが…。
私はお昼寝の時間が短くても長くても15時を過ぎたらもう夜寝るまで寝かせません。
娘の昼寝は2時間前後が平均ですが夜の睡眠は、19時半~6時半です。

• はるなつ

はるなつ

早寝早起きなんですね😌
    とりあえず、今日から夕寝をさせないようにしてみます!!

• 11月10日
mi_まま

夕寝のせいだと思います(..)
うちは13時にはお昼寝スタートさせて遅くても16時には起こします💦
そして朝のスタートが遅いと必ず時間ずれ込んで遅くなるので7時には起こして朝ごはん食べさせています。

• はるなつ

はるなつ

さっそく7時に起こしてみました!
    今日は朝30分、昼寝は外出したため30分だったので夕寝も30分してしまいました😂

• 11月10日
ままり

うちは夕寝ないのに9時にねて9時まで寝てます💦💦
昼寝のみで、1時すぎに1時間半くらいです

回答になってなくてすみません🙌

• はるなつ

はるなつ

夜にまとめて寝るお子さんなんですね😌💕
    うちもそうなってくれるといいのですが💦

• 11月10日
はやちー

わかります〜私も全然寝てくれなくて悩んでました…
うちは保育園に行ってるのでお昼寝2時間してます。
朝はなるべく早目に起こしますが眠たくて機嫌悪いです😅
通園が車で40分くらいなので行きも帰りも寝ちゃうのでそれも良くないんですよね😵
夜になるとテンション高くなって走り回って機嫌良くて…可愛いんだけど眠たいから寝よ〜って何十回も言ってます😭
9時になったら全室のテレビと電気消してますが効果なし😔
私も何かいい方法があったら教えて欲しいです〜💦

• はるなつ

はるなつ

保育園ってお昼寝2時間もするんですねぇ!
    生活リズムって難しいですよね💦😂

• 11月10日
chanrii

うちの一番下は、6:30起床 昼過ぎから二時間ほど昼寝、夕方ねむたそうですが、寝させず遊び、ご飯、お風呂すませ、家族みんなにおやすみタッチ🖐️の儀式をして笑 20時には寝室にいき、遅くても20:30までには寝ます!
私もフルタイムで、主人も21時帰りと遅いですが、毎日時間は同じです!毎日の流れをできるだけ同じにしてみたら、生活リズム整いました!
上のお姉ちゃんお兄ちゃんは、22時過ぎに寝てますが💨笑笑

• はるなつ

はるなつ

すごいです😂💕
    毎日同じような習慣にするのが大事なんですね!
    確かにうちは毎日バラバラですね💦

• 11月10日
こにこね

お昼寝トータル3時間は長すぎます。時間の管理をこちらでしないとどんどんズレていってしまうので、お昼寝の時間をトータル2時間か1時間半にしてみてください。寝ていても起こしても大丈夫です。それよりも規則正しい生活を一刻も早く作ることが大事です。

寝かしつけに苦労するなら一度放置してみても良いです。ちょうどこのころは寝たくない気持ちなどからわざと寝かしつけを伸ばしたりする時期なので、寝る前のルーチン(絵本を読む、何冊読むか決める、これ読んだらねんねだよ、と言い聞かせる)を変えないようにしてください。変えるとゴネると寝なくても良いと学習してしまいます。英国式のネントレをしているものからのコメントでした😄

• はるなつ

はるなつ

やはり昼間寝過ぎですよね😅
    今日は7時に起こして、夜は21時に寝てくれました✨
    いろいろアドバイスありがとうございます!参考になります😊

• 11月10日
はるなつ

皆さま、沢山の意見・アドバイスありがとうございました🤲
今日さっそく7時に起こして、お昼寝の時間も気をつけて寝る前も環境を整えてあげたら、21時に寝てくれました!!
今後も続けていきたいと思います😊
皆さま、本当にありがとうございました!!!