※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🐣
子育て・グッズ

保育園の入所手続きで、育休延長可にチェックすべきか、時短勤務の記入について相談です。周囲のアドバイスに迷いを感じています。

保育園の入所手続きで必要な勤務証明についてです。
勤務証明の記入欄に、育休延長可or不可にチェックするところがあるのですが、延長できるのに不可にチェックするのってアリなんですか?
うちの会社は育休延長可能ですが、人事から、入所に有利なら不可にチェックしとく?と聞かれました。
あと、復帰後は時短で働く予定ですが、標準時間で書いとく?とも聞かれました。

私も保育園に入所させたいとは思っていますが、なんだか、嘘を書いて、本当に切羽詰まった人を差し置いて入所もどうなのかな、と思ったりもして…💦ちなみにうちの区は激戦区です😖
週明けに役所に行こうと思ってますが、早めに知りたくて…。よろしくお願いします🙏

コメント

はむねこ

気持ちの問題かなと思います💦
私は公務員ですが、育休は申請後に延長できません💦
まぁそういう人のために欄としてあるんだと思います。

• ちゅん🐣

ちゅん🐣

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、本当に育休延長出来ない人が必要とする欄ですよね😓
    会社側からそんな提案されて驚いてます💦

• 11月10日
みぃ

虚偽の証明書は万が一バレたとき入れなくなります。バレないだろうと思うのならいいと思いますよ。
時短って何時何時ですか?基本的に5日のフルタイムからの時短程度なら標準時間ですよ。
わたしも激戦区です。落選通知を待ってる人もいれば、絶対入れなきゃという人がいるのでね…。なんだか複雑ですよね。

• ちゅん🐣

ちゅん🐣

コメントありがとうございます😊
    ですよね!私も会社側からそんな提案されて驚いてます😣えっ、それアリなの?って感じで😓
    標準時間を書く欄はあるんですが、別の行に時短にするならその時間も書くようになってるんです💦
    私は、落選したいわけでもなく、だからと言ってどうしてもすぐに入れなきゃいけないほど切羽詰まってるわけでもないので、公平に審査してもらいたいだけなんですけどね…。複雑ですよね😓

• 11月10日