※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは1日何回うんちするか気になります。最近は2日に1度くらいで、粘着質のうんちが出ます。食べ物の影響でしょうか?

いつもお世話になってます😀

生後1カ月ちょっと経った娘がいるのですが、同じくらいの月齢で、1日何回うんち出ますか??
最近実家から自宅に帰ってきた辺りから、2日に1度くらいのペースでしかうんちが出ていません(>_<)💦
出たとしても色は通常なのですが、大量に粘着質のあるうんちをします🙀
これは私の食べているものの影響なのでしょうか!?

ちょっと気になったので質問させてください^ ^

コメント

みくよし

うちの子もそんな感じでしたよ〜(^^)
ウンチは2日に1回くらいでしたが、定期検診でも、それがリズムで出てるなら問題ない!って言われました(^^)

お腹が張って苦しそうとか、ウンチの色がおかしいとかなら問題ですが、子供も個人差があるので、それがその子のリズムなんでしょうね🎵

• リィた

リィた

そおなんですね!一緒の方がいて安心しました😭✨お腹が張っているのか、おっぱい飲みながらでもオナラばかりしてますが、2日に1度は出てるのでもう少し様子をみてみます^ ^
    ありがとうございました✨

• 1月13日
とおまママ

うちの子は、母乳飲むたびに大量にします💦
なので、1日8回ぐらいします💦
逆にしすぎじゃないのか心配になっちゃいます(´・_・`)

• リィた

リィた

回答ありがとうございます♡
    確かに1日8回って多いですね!でも今の私には少し羨ましいです😭✨うちは2日に1回といってもミルクを足さないと出ないので…(T_T)💦💦

• 1月13日
aramo

うちの子は1日に1回です。それも、綿棒浣腸しないと出ないです。
産院で1日出なかったら浣腸してお手伝いしてあげてって言われたのでそうやってます。

なんか、うんち出さないと顔にブツブツが出て、うんちが出るとなくなるので一応ででない日は綿棒浣腸してます。

• リィた

リィた

顔のブツブツ…うちも出てます💦保湿はしっかりしてるので、やはり便秘気味のせいなのかな(T_T)
    綿棒浣腸してみたのですが、やり方が下手なのか排便までにはいたらず…😭もう少し練習してみます!ありがとうございました^ ^

• 1月13日

1ヶ月入った頃から回数が段々減って、1日1回、多くて2回、たまに2日に1回とかです。
腸に便を溜めれるようになった成長の証と、調べたら出てきたので、あまり気にせず、これが息子の排便ペースだと思ってます(*^_^*)
赤ちゃんが元気で母乳やミルクをちゃんと飲んでるなら大丈夫だそうだす。
お腹が張って苦しそうとかなら、マッサージなどで排便を促してあげてください。

• リィた

リィた

旦那もネットで調べたらしく「成長の過程だよ」と言ってくれました^ ^でもネットの言葉って信憑性がないので、同じような方がいて安心しました😊✨
    マッサージももっとしてみます!ありがとうございました^ ^

• 1月13日
もふもふもっち

母乳かミルクかによっても違いますよ。
ミルクは母乳より消化が悪いので回数減ります。
うちもほぼミルクだった時は2日に1回でしたが、母乳の出が良くなってきたら1日に4回くらいはまとまった量します。
あとはたまる前にちょびちょびと出てる感じです。

• リィた

リィた

回答ありがとうございます✨
    そおなんですね!うちは基本母乳の混合なのですが、母乳が足りてないのかミルクをたくさん飲んでくれた後に、やっとうんちを出してくれます💦
    出ないことの方が多いですが😢

• 1月13日