※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ねこ
家族・旦那

1歳と2歳の男の子を育てています‼️長文、乱筆になっています。最近、旦…

1歳と2歳の男の子を育てています‼️
長文、乱筆になっています。
最近、旦那にイライラします💢
旦那は、仕事の都合上3ヶ月ずっと仕事で帰宅せず1ヶ月の休暇というサイクルで働いています。
今旦那は休暇中でずっと家にいるのですが…先日の夜ダルいと言って座っていたかと思ったらふらっと2階へ行ったと思ったら、そのまま寝ていました。
その時上の子は少しグズっていて、下の子は大泣き中…せめて、どちらかが落ち着くまでは見てくれても良いんじゃないかと思いました。
上の子は寝かしつけが大変で寝室に行ってから一遊びしないと寝てくれず…寝ている旦那に気を使ってリビングに布団を持ってきて3人で寝る羽目になりました。
翌日も起きてきたと思ったら…またダルいと言っていたので医者に行ったらと言ったのに、ご飯だけ食べてさっさと寝に行きました。
その時も、上の子は遊んで欲しくて騒いでいて下の子はお腹が空いて大泣き中…やっぱり、そのまま寝に行くのかと思ったらイライラして実家に子供を連れて泊まりに行きました。
翌日のお昼に帰って来たのです…もう治ったと言っていました。その日の夜、下の子がお腹が空いていてなおかつ眠くなってきて大泣きしていると…病み上がりのくせに出掛け言いかと聞いてミルクだけ用意するとさっさと出掛けて行きました。せめて、ミルクを飲ませて下の子が寝るまで待てないのかと思ってしまいました。一人で二人を寝かしつけるのは、いつも苦労してるのに…なんなんだと、イライラして仕方ないです。
昨日も、微熱が出たとまた朝から2度寝…下の子が調子が悪いからと医者に行くと言っていたのに、仕方ないから実家に上の子を預け医者に行き、私も数日前から体調が悪く一緒に見てもらったら微熱がありました。
昼過ぎに帰って来ると、良くなったと起きていました。なんだか、イラッとしてまたそのまま荷物だけ置いて出掛けやりました。
今日は、私が体調が悪いと言っていたので悪いと思ったのか上の子を連れて自分の実家に2・3日泊まって来ると出掛けて行きました。でも、旦那の実家に迷惑を掛けるのも悪いと思いあまり騒ぐ様だった早めに帰って来てと言うと…自分がこのままだと眠れない、体力が持たないだそうです💢
こっちは、下の子が産まれてからずっと夜中何度も起きてゆっくり寝れた事はないし、体調を崩しても休めず市販薬でなんとか乗り気ってるんだとイラッとして泣けてきました。
旦那は、普段家事育児に協力的なので文句はないんですが…なんでこのタイミングで出掛けるのかとか、疲れたとか簡単に口に出すのがストレスです。
これは、私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ママリ

え、普段家事育児に協力的な人がする行動じゃないですよね?
ホントに協力的ですか???
とても信じられないです・・・
ねこさんの心が狭いとは全く思いません。

•  ねこ

ねこ

ありがとうございます‼️
    心が狭くないと言って頂けるだけで救われます‼️
    旦那は、普段食事の用意や洗濯など体調が悪くない時は家事はホントによくやってくれるんです。
    育児は、上の子にご飯を作って食べさせてくれたりお風呂も入れてくれますし散歩にも連れて行ってくれるんです。
    でも、体調が悪いと自分優先って感じの行動をするんです。
    ずっと家にいるとストレスが溜まるらしく2~3日に1度必ず一人で出掛けるのは変わりませんが…😰
    ここまで、ひどいのは今までなかったので正直戸惑ってしまいました💦

• 11月9日
Istay

疲労やストレスのせいですよ!まったく心狭いと思いません。
実際 子どもとマンツーで相手して24時間365日は、心身健康でも かなり大変ですもの。
ご主人が3ヶ月通してお家に居なくて、居るかと思ったら 自身のことばかり。私の気は 身体はいつ休まるの?と そりゃ思って当然です。

ストレスが溜まっていないとき、
体調のいいときは そこまで イライラもしないものです。
本当に 本当に、いま疲れてるんですよ。なんとかゆっくり休めたら その分 笑顔が戻るのでしょうね!

ご主人が もう少し 労いの言葉かけてくれるだけで ちがうのに🙄
このままじゃ体力持たない!寝れない!って、自分のことだけじゃなくて、ママはいつもこれ1人でやって大変だね! まで気づけて言える旦那さんなら 少しは こっちの気も済むのになー と思いました!
うちの夫もそうですが、
自分のことばかりだし、一言足りなくて 一言多いです

•  ねこ

ねこ

優しいお言葉ありがとうございます‼️
    そのお言葉に救われます‼️
    ここ2ヶ月程、子供が二人とも風邪やらいろいろとかかり夜良く眠れない事が多くなって来ていたのでホントに参ってました💦
    やっと、休暇で帰って来て少しは楽になるかと思ったらこれだったので…さすがにストレスで爆発しそうでした😅
    ホントに一言毎日大変だよねとか、二人とも面倒見てるから少し出掛けて来たらなどあったら嬉しいですよね‼️

• 11月9日