※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昼寝をせず、夜はおっぱいで寝落ちしてしまいます。昼寝をした方がいいと思いますが、おっぱいでの寝落ちをやめたいです。

生後3ヶ月になったばかりの娘ですが、全く昼寝をしません💧

2ヶ月すぎたあたりから夜12時間寝るようになってから昼寝を全くしなくなりました。
寝ても10分経たずに起きます💧
寝るのもおっぱい吸いながら寝落ちでしか寝ません。

夜の寝かしつけはおっぱい抱っこはせずに、お腹トントンや頭なでなでをして、喋らなくなって部屋を出ると勝手に寝てくれます。

昼寝はさせた方がいいですよね?💧
できればおっぱいで寝落ちもやめささたいのですが…

コメント

おかわり姫

無理にさせなくてもいいと思います。
うちの娘もあまり昼寝しないで
夜6時間とか寝ます(*´ω`*)
わたしはおしゃぶりに頼りきりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    うちも夜は6時間、3時間、3時間くらいで寝ます!
    おしゃぶり吸ってくれないです💧

    • 11月9日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    最初吸ってくれないですよね
    ( ˙-˙ )
    1週間くらいかかりました(。>ㅅ<。)
    けどいまはめちゃくちゃ楽です。
    皿洗いたい時とかおしゃぶりしとけばセルフで寝てくれますし。

    • 11月9日
ママリ

今週で3ヶ月になりますが、完全に同じです!!笑
今も抱っこで爆睡中で動けないです笑
うちも夜はベビーベッド置けば勝手に寝てくれるのですが、昼寝はしてくれないし8割泣いて過ごしてます😅

そして、うちも抱っこヒモだと寝るので、寝かしてインサートごと下ろしても5分くらいで泣いて起きます😭

もう、夜まとめて寝てるから仕方ない!!って思うようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    同じ方がいて安心です!
    うちも8割泣くかグズグズです!!
    3ヶ月ごろってこうなるんですかね?😥
    ママリで朝寝、昼寝、夕寝するって見たんですけど全然です…
    うちはギャン泣きしてたところを抱っこして泣き疲れて寝そうです(笑)
    え!うちもです!
    外出から帰って抱っこ紐インサートごと下ろすと下ろした瞬間泣きます( ;∀;)
    わたしも割り切って頑張ります😂

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!!笑
    1日のスケジュールとか見るとみんな朝昼夕1時間から2時間くらい寝てる子もいるみたいで「なんでうちのは寝ないんだ!?!?」って思います😭

    30分昼寝したら寝た方に入ります笑

    みんなママリとかだと、お昼寝の時に家事したり一緒に昼寝したりとか書いてあるんですが、とりあえず日中は何にもできないので、仕方ないので泣かせたまま掃除機かけたり洗濯したりしてます😅
    昼寝もできないので夜20時くらいに寝かしつけてそこからおかずの作り置きとかして22時には寝る生活してます💦💦
    同じような人いると励みになります😭✨✨
    頑張りましょー‼️‼️

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎて感動してます( ;∀;)
    いま床に置いて起きずに寝てますが、あと何分かしたら起きるんだろうな〜と思ってます。
    うちも30分寝たら、よく寝たね!!となります…(笑)
    ほぼありませんが(笑)
    うわーすごいわかります( ;∀;)
    うちは朝起きてすぐは機嫌がいいので、とりあえず洗濯と掃除はセーフです😥
    夜ご飯が厄介なのでギャン泣き以外はちょっと泣かしちゃってます…
    わたしも22時には寝てます!
    朝は7時半時に起きて1時間やること済ませて8時半に娘を起こしてます😥

    本当励みになります!!
    お互い頑張りましょう( ;∀;)!!

    • 11月9日
ママリ

うちの娘も昼寝しない時期ありました!!
そのくらいの時期だった気がします!
すごく心配しましたが、昼寝しない子もいるみたいです!
夜の寝ぐずりが酷くなければ
無理にさせる必要ないそうですよ😃
うちはもう昼寝諦めてました😂
でも1カ月くらいでまた昼寝するようになりましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ほんとですか!
    夜はなかなか寝てくれないときもあります…
    お風呂上がりの授乳でまた寝落ちしてしまうんですよね、30分くらいして起きて1時間たたないうちに寝かしつけてます💧
    ちょっとは昼寝して欲しいです😥

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    昼寝してくれないとキツイですよね😣
    私もその頃まわりとばっかり比べて
    みんな昼寝して羨ましいといつも思ってました😭
    散歩行けば疲れて寝ると言われ、毎日散歩ばかりしてましたが、昼寝はしなかったです😂
    寝返りやズリバイ、ハイハイと動くようになると寝てくれるようになりました!
    大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう🤗

    • 11月10日
さくまま

昼間の機嫌は悪いのですか?
眠くて眠れないとか?
べつに眠くなさそうなら無理矢理寝かさなくてもいいんじゃないかな?とおもいます。
もし眠いのに巧く寝れなそうならスリングとか試してみましたか?うちの子はスリングだとけっこう寝てくれましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    午後からは機嫌すごい悪いです💧
    やっぱり眠いんですかね…
    とにかく構って構ってって感じですぐ泣くんですけど💧
    スリング持っていないので購入検討してみます😥

    • 11月9日
  • さくまま

    さくまま

    そうなのですね💦
    やっぱり午後は眠くなってくるのかなぁ😅
    スリングがあれば簡単な家事など片手でできたりしますよ❗
    スリングよりもおすすめなのがコニーの抱っこひもどうでしょうか?大きくなっても使えるし、着脱が簡単です!
    (私は欲しいサイズがなくて似たベビーケターンというものを購入しました)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コニー調べました!
    こちらもスリング?と似た感じの抱っこ紐になってるんですね。
    全然抱っこ紐っぽくなくて不思議な感じです!
    お出掛け用のは持ってるので寝かしつけ用に検討してみます!

    • 11月9日
みお

うちも全く同じです!
寝ないなら寝ないでとことん遊んで一人で遊ぶようになったらテレビ見てます😊
夜寝てくれれば自分も寝れるしいいかなーて感じで思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    同じ方がいて安心です!
    うちは午後から機嫌悪すぎます( ;∀;)
    夜ご飯の準備が全く進みません(笑)
    確かに寝られるのはありがたいです!
    でもちょっとは昼寝して欲しいです💧

    • 11月9日
いちご

同じ月齢です!

うちも夜10時間ぐらいねます!
お昼寝する日はするし
しない日はしないってかんじです!

おでかけとかしてると疲れて寝るし
ずーっと家にいる日は疲れてないのか寝ないです!
ぐずぐずとかじゃかなければ昼寝させなくていいかなって思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お昼寝するほうが珍しいです( ;∀;)
    1時間なんて絶対寝てくれません…
    午後からはグズグズなので寝て欲しいなとは思うんですけど、すぐ起きちゃいます💧
    もっと根気よく寝かしつけたほうがいいんですかね😥

    • 11月9日
りり

3ヶ月と20日になる娘がいます!
10日位前まで、起きてる時間=グズる、泣く でした💦いつ機嫌良くなるのかと思ってましたが、メリーを見つめるようになり少し離れる時間が出来ました。一昨日ハンドリガードが始まり、メリーにプラスして一人遊びしてくれるので家事の時間少しだけ取れます。
うちも夜12時間寝るので、昼寝しません!散歩して外気に当たると疲れるのか夕寝します。置くと起きるので諦めて、抱っこしたままお腹の上で寝せて自分も寝ます!旦那には家事出来ないアピールまっちゃしてます🤣
1日グズりまくりで室内だと2人きり辛かったです💦でも3ヶ月は急に成長が見られたりして、感激します😊✨がんばりましょ〜!