※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
ココロ・悩み

妊娠中の悩み。彼のサポートに感謝しつつ、自分が役に立てないことや不安について悩んでいる。

長文です。結婚妊娠の悩みです。

現在23歳で妊娠し1月出産予定で10月に入籍しました。
彼とは、2年以上お付き合いさせて頂いてました。私には拒食症自律神経失調症とパニック障害があります。彼はそれでもずっと一緒にいてくれます。

入籍すると同時に同棲することになったのですが、
私の実家は借金がありお金を立て替えたりしていて
私の貯金は10万しかなく彼に打ち明けましたが後日彼から最初の資金は自分が出すし家電は両親が祝い買ってくれると言っているから安心してと言ってくれました。まだ働ける分家賃の一部や光熱費や生活費出来るだけ自分も払おう、その分家事もしっかり頑張るって思いました。

申し訳ない気持ちもありますが本当にありがたいと思いました。

そんな矢先検診のとき自宅安静の切迫早産と言われ産休まで仕事に行けなくなりました。産休一か月前のことです。
そのあとの検診で頚管長は良くなったのですが次は逆子。

その後の診断で逆子も戻りある程度は動いて良いと許可を貰ったので少しずつ引っ越しの準備を進めました。食器や生活するのに必要なもの、私が買おうとしても彼が出してくれますが、素直に喜べなくて。申し訳ない気持ちになってしまいます。彼も貯金がそんなにないのを知ってるから余計にです。

いま、実家に荷物を取りに帰ったりの半同棲をしています。朝仕事早いから遅刻しないよう起こしてあげないと!お弁当作ってあげよう!夜はお風呂のお湯をためて暖かいご飯作って待ってよう!自分ができること精一杯頑張ろう。ワクワクしてました。少しずつ住めるようになってきたのですがまた切迫早産の診断、31週6日目、頚管長は2.5になり下回れば即入院。

彼に伝えました。
彼は妊娠しているから手は伸ばしちゃだめって洗濯をしてくれたりお買い物に行ったり引っ越しの荷物は全部持ってくれたり、いつも色々としてくれます。
その日いつも以上に彼は家事を全部やってくれました。引っ越しのものを片付けたりしてくれました。翌日も朝早くから仕事なのに。さらには「切迫は横になるのが1番なんだって、だからこれで遊んでまたどんなんやったか教えて」と私がずっと前から気になってたゲームを買ってきてくれました。

ちょっとでも何かしたくて、朝起こしてあげよう、お弁当おにぎりくらいなら作ってあげよう。と思ってました。

その日の夜、彼が引っ越しの荷物を実家に取りに帰って戻ってきたとき冷蔵庫には握ったおにぎりがありました。きっとお母さんが作ってくださったのだと思います。

ただそれだけなのに。

彼がいないとき、なんだか色んな思いがつもり重なって情けなくて不甲斐なくて泣いてしまいました。

付き合っているときからずっと心配や迷惑ばかり、してもらってばかりで私はいつも何もできず、すれば空回りで、本当に本当に自分が情けなくてこの人はやっぱ私と居ても幸せになれないとか思ってしまったり、ごめんなさいという気持ちや不安ばかりです。もうどうしたらいいのかわからないです…

コメント

ミン

わかりますよー。私も切迫と先日言われて、旦那は仕事に家のことに頑張ってくれてます。
すっごく申し訳ないですよね。自分がお荷物になってるような気がして。
でもお腹には彼が望んでいる子どもがいて、その子の為には安静にするのが1番。その事は旦那さんもよくわかっているから、良くしてくれるんでしょうし、今は甘えましょう☺️
私も元気な赤ちゃんを無事に産むことが最大の恩返しだと思ってます。産まれたらまた仕事するなり家事頑張るなりすればいいじゃないですか✨

👶

色々大変ですね。
妊娠中だからホルモンの影響もあって余計に考えてしまうのかなと思います😢!

だけどマルさんも立派にお仕事してるじゃないですか☺️✨
『赤ちゃんを育てる』というマルさんにしかできないお仕事をきちんとしてますよ😉💓
確かに頼りきりになってしまう事は申し訳ないですよね…😞
私も切迫で入院したりして色々旦那に任せきりだったので同じような思いがありました。
そう伝えたら旦那に上記のことを言われました。
男にはできない仕事だよ、とも言われました(*ฅ́˘ฅ̀*)…♡
今は頼っていいんですよ⭐️
赤ちゃんが生まれたらいっぱい『ありがとう』を返しましょ😏✨

ゆきち

お金なくとも二人でなんとかこんとかしようとしてて素晴らしいと思いますよ、旦那さんも引越しの話などでも計画性ある方だと思いますし体を気遣ってくれてとてもいいなあと思います。
産後はほんとに休む暇もないし満足に寝る時間もなかなかないかと思われます、私は産前産後も旦那が私に任せっきりだったので重たい体ですごく動いてました、全く体を気遣ってもくれない何もしない人だったので椅子の上に乗ったり毎日炊事洗濯したりで今じゃ考えれないようなことして切迫になってもおかしくないことしてました。。
3ヶ月したら子が1歳になりますがまだまだ自分の時間など取れないですし毎日寝不足です。
旦那さんが大丈夫と言ってくれてますから甘えて大丈夫なんですよ、産前ゆっくりできるなら体を休めてたくさんたくさんお腹の子とゴロゴロしてください(*^^*)

マヨネーズ

もう入籍しているのなら旦那さんですよね?
そんなに気にしなくて良くないですか?
夫婦で生活していくとはそういう事なのでは?

お金の面でも家事でも子育てでも協力していくのが夫婦です。

私は貯金ありましたが、結婚して家賃なんて払った事もないですし、自分のお金を使ったのって、主人の誕生日とか祝い事だけですよ?

結婚して間もなく寿退職しましたが、そこからは専業主婦ですし、主人の給料だけで生活させてもらっています。

私は主婦なのに、掃除も洗濯も食器洗いも色々手伝ってもらって、子育ても最後のミルクは主人任せ。私が先に寝てしまう事も最近では多々😅

それでも主人は文句ひとつ言いませんよ?
家族だから協力するのは当然だと。

ご主人様もその覚悟を持ってマルさんと結婚されたのではないですか?

ご主人様にやってもらう事を当たり前に思っているのはどうかと思いますが、ご主人様に感謝して、その気持ちをきちんと伝えていればそれで良いと思います😊

ななな

この先の結婚生活やっけてますか?
相手に感謝することは大切な事で素晴らしい事です
が、気を使い過ぎてると思います
甘えれる時は甘えて
その分他のことで返せば良いです
今は妊娠中ですし お腹の子の事を1番に考えて 思い切り甘えたらどうですか?
私も 引越し費、初期費用、家具家電 全て彼が払ってくれて
専業主婦で養ってもらってます
でも、今の自分に出来ることは
家の掃除や家事しか無く 美味しいご飯を作ったりする事しか出来ません
でも今くよくよ考えてもどうにもならないので
産まれたあと、落ち着いて 働きに出たら
ありがとうを込めて 何かプレゼントしたり
感謝を伝える方法は後々でも沢山あると思いますよ

ほっちゃん

わたしも切迫で4週間ほど自宅安静中です。
マルさんの気持ちがよくわかります。
毎日申し訳ないなぁと思ったり何もできないことが苦痛ですよね。

旦那さん優しい方ですね。素敵な方ですね。

わたしは、
今は旦那に頑張ってもらって しっかり自宅安静して甘えさせてもらって

不安な出産ですが、元気な子を産んで旦那をパパにさせたい!がんばろう!と思っています。。

ずっと同じ自宅にいると気分も滅入りますが、お互いがんばりましょう!

mei🍒

大変なときですよね😢

私も今風邪をこじらせてしまい家の事なにもできてません。とはいえ、妊娠経過は今のところ順調なので風邪ぐらいで甘えすぎてるんじゃないかと日々悶々としています。
一昨日は旦那の前で申し訳なさが募りに募って泣いてしまいました。なのでお気持ちよくわかります😭

でも旦那様とても素敵な方じゃないですか。
マルさんの今のお仕事はゆっくり横になってる事です😊
元気な赤ちゃんを産むことが恩返しですよ🎶

これから夫婦としてやっていくにあたって協力は必須ですから、ごめんねではなくありがとうと言える関係性でいたらいいと思いますよ😊💕

☆S&S☆

優しい彼ですね^ ^
マルさんも優しいですね^ ^

結婚ってお金は二人のものだと思いますよ!
私は結婚費用、引越し費用一切出してないです!旦那もそれに関して文句言ってくることないですね。
お金の面はあまり気にしなくていいと思いますよ。

また助け合いなので、今はマルさんが大変な時なので旦那さんに助けてもらって、旦那さんが大変な時にマルさんが助けてあげたらいんですよ^ ^

のん

素敵な旦那様ですね😭
何故か涙腺が…

旦那様がマルさんや赤ちゃんを想う気持ちいい、マルさんが旦那様を思う気持ちが凄く伝わってきて温かい気持ちになりました😊

私は切迫流産で退職するしかなくなり、旦那の給与で生活しています。私も貯金がそんなにありません…💦
なのに働きたくても働けず…
本当にもどかしいですよね。なので、私も朝早く起きてお弁当作り、部屋の掃除、温かい晩ご飯お腹いっぱい食べれるようになど自分に出来ることを!と思って頑張りますが…
思うように身体が動いてくれない事も😭😭でも、入院したら1番生活もお金も迷惑かけると思っているので、安静にする事も心掛けています🙆‍♀️
ていっても、旦那は基本あまり家事とかは協力してくれませんが😅
あと、私の旦那は自由なお金がなくなったと素直に言ってきて、時に喧嘩になります… 笑 働けないのがもどかしいから、余計にその言葉が辛くて😢

けど、マルさんの旦那様は家事も積極的にしてゲームまで買ってきて、マルさんや赤ちゃんを大切にしてくれているので今は存分に甘えて元気な赤ちゃんを旦那様に抱っこさせてあげて下さい❤️❤️
そして働けるようになった時に働き、常に労いの言葉を贈ってあげたら良いと思います☺️✨