※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこら辺のまま。
子育て・グッズ

3歳の長男がトイトレについて悩んでいます。おしっこはトイレでできるようになりましたが、うんちはまだオムツで。外出時のパンツ着用も悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

3才になったばかりの長男のトイトレについての質問をさせて下さい

2才頃からトイトレを始めたましたが、最初のうちは全然してくれなくて、まだ早かったのかな?と思い中断して2才半くらいまで辞めてました!それから急にトイレでおしっこしてくれるようになったのですが、3.4日くらいするとトイレ拒否が始まり、さらに胃腸風邪で水下痢続き。その間はオムツ生活でした!

それから3歳前にトイトレ再開したものの、おしっこをわざと漏らすようになって、ココ最近になってようやく!トイレでおしっこ、漏らすことはなくなりました!

ですが、うんちの方がトイレでできなくて困ってます!うんちをしたい時は『オムツにする〜』『オムツがいいよ〜』と教えてくれますが、トイレではしてくれません(´・ ・`)

一昨日はめちゃくちゃ小さいうんちがトイレの中にあり、少し前進はしてるものの、やっぱり基本オムツでのうんちです。

もちろん気張りやすいようにと足元には台を置いてあります!

それから、お外にパンツで行くタイミングがわかりません。実家までの距離2時間くらいは試したことがあるのですが、その時は実家まで漏らすことなく行けました!イオン系など、いつから行けばいいのか?

おトイレに行きたいタイミングも、本人から言ってくれるので、パンツでお出かけしてもいいのかな?とも思うし、やっぱりまだ不安なところもあって、難しく思ってます(´・ ・`)

みなさんのお子さんは、うんちや、パンツで外出はどうしていますか?良ければお話聞かせて下さい(´ω`)

コメント

3kids

最初のうちはお出かけはオムツでした。ちゃんとトイレで出来るようになってから、お出かけはパンツにしました。
出来る子でも出かけ先で漏らしちゃったりしますからねー、冬は余計にトイレ近くなるし、しっかり出来るようになってからでいいと思いますよ^^

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

コメントありがとうございます(´ω`)

今はまだ、お出かけ時はオムツを履かせています!やっぱりまだ不安で、パンツで長時間のお出かけはできる気がしません( 笑 )パンツで我慢させるのも可哀想ですし…(´・ ・`)

• 11月9日