※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の授乳スケジュールについて相談。寝る前の授乳タイミングや生活リズムの見直しについて意見を求めています。

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。

6時 授乳
10時 授乳+離乳食
14時 授乳
18時 授乳
22時 授乳

という1日のスケジュールを4ヶ月検診の時にもらった紙や離乳食教室でもスケジュールの例でやっててこの時間割をよく見ます。

今うちの子は最後の授乳のタイミング(19時頃や20時頃)で暗い部屋に行って飲ませてそのまま寝かしつけるのですが、上のスケジュールに見直したい場合18時が寝る前の最後の授乳で明るい部屋で授乳して19時や20時頃寝室に連れて行って授乳なしで寝かしつけて、今度は22時寝室で寝ているのを起こして授乳って感じなんでしょうか?🤔

離乳食にむけて生活リズムを見直したいので皆さんの意見をお聞かせください😊✨

コメント

ちいぽん

教科書通りにしなくて大丈夫ですよ笑
一人一人違うのでその子のリズムに合わせてあげるのが1番です😊
うちは夜は朝まで寝るときもあれば、2.3回起きて授乳するときもありました😊
今3人目はすでに離乳食も始めてますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    離乳食もう始めてらっしゃるんですね!うちもあと2日で5ヶ月になるので離乳食そろそろです😋!
    ちなみに夜は何時に授乳して何時頃寝かしつけてますか?☺️

• 11月9日
  • ちいぽん

ちいぽん

20時ごろに飲みながら寝るときもあれば、21時ぐらいに抱っこで寝るときもあってバラバラです😊

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️参考にさせていただきます😊✨

• 11月9日