※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあまま
ココロ・悩み

祖母の介護が急を要しており、ショートステイ施設への入所が可能か相談中です。

介護に詳しい方、お願いします。ショートステイは緊急ですぐに入所できますか?
先日祖父が亡くなり祖母1人になったのですが、誰かが常時側にいなければならない状態です。有料老人ホームに入るのはまだ時間がかかるのことで私の親3兄弟(叔父2人と母)が仕事の休みを取ってローテーションで見てました。ですが今日は誰も見る人がいない、とのことで母から私に依頼が回ってきました。
もちろん祖母のために行きます。ですが叔父の嫁や近くに住んでる内孫である私のいとこたちが何もしないのに他所に嫁いだ私が小さな子ども2人連れて30キロ離れたところまで行かないといけないのか、と思うと憂鬱な気持ちになってきます。専業主婦ですが度々頼まれるのは勘弁です。
でも私が行かなければ誰もしないし祖母は一人きりで困ってしまいます。要支援1なのですが、パーキンソン病が悪化してほぼ寝たきり、トイレも介助が必要な状態です。
今日にも私が包括センターか、ショートステイをしてる施設に手当たり次第電話したいと思ってます。
すぐ対応していただけるのでしょうか。

コメント

ままり

担当のケアマネージャーに連絡をすれば見つけてもらえると思います!✨

専業主婦だからって言われても育児しながら介護はとても大変ですよね…😱しかも移動距離もあるし…😱

あと、書いてある症状をみると要支援よりはもっと介護度重たいような気もするので…、区分変更などもケアマネージャーに相談できると良いかもです…!

りー

要支援1と判定受けている
なら担当のケアマネさんが
おられますよね?

とりあえずケアマネさん
通じてが1ばん話が早いと
思うので、担当のケアマネ
さんに連絡するのがいいと
思いますよ!

担当のケアマネさんはいますか?
ケアマネさんがいればケアマネさんが全部やってくれます🙋‍♀️

ただ祖母さん、要支援どころじゃなく要介護が付きそうな気もするのでそこも一度相談して再度、認定審査をしてもらった方がいいかな?と思います😩
要介護の方がショートステイもですがデイサービスも多めに利用できたりもするので、、、

ゆき

看護師です。
ショートステイなどでも空きがあれば対応可能と思いますが、療養向けの病院などで一時的に入院させてもらえる場合もあります。
そういった病院に入院したことなどがあれば、電話で相談してみるといいと思います。
療養型病棟などがあるところです。
ケアマネさんが色々情報持っているはずです。

ゆう

担当のケアマネさんがいるのであれば、相談するといいと思います。

私の務めていた介護施設では新規で緊急入所する方がしょっちゅういました。
緊急を受け入れてくれる施設もあるので対応して貰えると思います。

みに

医療従事者です。
他のかたも言ってるように区分変更をした方がいいと思います。
ケアマネさんに要介護にならないかと相談するといいですよ!
支援から介護になると、担当ケアマネ(事業所)は変わりますが。

寝たきりに近いとのことなので、介護3以上はあるんじゃないかと。。

そうしたら限度額があがるので、ゆとりを持って訪問ヘルパーや訪問リハビリ、訪問看護なども頼めますよ✨

みあまま

みなさま、コメントありがとうございました😌
専門家の方々からのご助言嬉しいです。
みなさまの言われたようにケアマネに相談しました。
区分変更するよう進めていくことになりました。
ほんとうにお世話になりました(^^)💕