※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜頻繁に起きて泣いたりトントンしてくる。授乳はしないが、抱っこやトントンで寝る。何かあるのか心配。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
7ヶ月になった頃から夜頻繁に起きます。
「わ~」と泣くときもあれば、
ただ起きてトントンと叩いてくるだけの時もあります。
特に授乳はせず、トントンしたり抱っこしたりすると寝ますが頻繁すぎて何かあるのかな?
と思ってます。

同じような方とか、こうしたらどう?など教えていただけると嬉しいです。

コメント

みきぽん

わたしの息子も2回ほど泣いて起きます💦
前は朝まで寝てたのに、6ヶ月に入ったら起きるようになりました😞
アパート住まいのため、夜中に泣き声が響いてしまい周りの方に迷惑をかけてるんじゃないかとビクビクしてしまいます💦💦
現に虐待されてると通報されて警察が家に来たとおっしゃっていたママも居たので余計に敏感になります😰
アドバイスなどにはなってませんが、お互い早く解決するといいですね👍

• ミニトマト

ミニトマト

同じです🎵前まで朝まで寝たのになんで寝なくなったんだろうという感じです❗️だんだん起きる頻度が増えて今日は5回くらい起きてました。
    日中も空腹で泣くこととかないのでお腹すいてる訳ではないと思うんですが、何なのかいつまで続くんだろうという感じです🤔でも同じ方がみえて良かったです✨本当にお互い頑張りましょう☀️

• 11月9日
なつみ

同じです!5ヶ月頃から同じように、「ふぇっふぇっ」と泣く夜泣きを頻繁にしています。寝ぼけてるだけかもと思い基本は放置、本格的に泣いたら抱っこしてトントンで大抵寝るんですが、抱っこしてても泣いてて私も眠たいときは添い乳で寝かせてしまってます😅
夜起きる分眠たいのか、朝起きる時間も遅くなり日中昼寝を多くするようになってしまったので、離乳食の時間と昼寝の時間を固定して生活リズムを整えようと模索中です💦2回食が始まって、今まで午前中散歩に行ってたのが行けなくなってしまったので、どうしたらいいかなーって悩みながら毎日過ごしてます💦午前中に散歩させると良いって話も聞いたことあります!

すぐ寝るとしても夜泣きが続くと、お母さんも眠れなくて辛いですよね💦お昼寝や家事をサボりながらお互いがんばりましょう😭

• ミニトマト

ミニトマト

やはり放置ですよね…😅全てにかまっていたら全く寝れないんで皆さんどうしてるのかなと思ってました。
    確かにそう言われると2回食を始めたくらいから寝なくなったかもしれないです!いつも食べさせる時間がすこしバラバラなので、それもあるかもですね✨参考になります!私もちゃんと時間を決めてあげえみます!

ホント夜ねないと大変ですよね‼️お互い頑張りましょう☀️

• 11月9日
とっちママ

うちも4時に必ず起こしてきます😭
トントンと叩いてきます。笑
だいたい💩していて飲み物飲ませ
オムツ替えたらすぐ寝ます!✨
昨日はギャン泣きすぎてミルク100あげたらすぐ寝てくれましたが😰
頻繁にではないのですが毎日なので
夜泣きのようなものなのか
なんなのか私も謎に思ってました😭

• ミニトマト

ミニトマト

4時だと後少し寝たい時間ですね‼️😂
    夜泣きは何となく何しても泣き止まないイメージですが、そうじゃないんで謎ですよね。
    うちは昨日5回くらい起きました🤔時期的なものだといいですよね🎵

• 11月9日
あこ

同じ月齢ですね。
私も気になって、保育士さんに聞きました!
この時期は一気に吸収量が増えたりするから夜中に夢見ながらで整理して悲しいこととか思い出して泣く事はありますよー!との事でしたよ!寝ぼけて言ってたりするのでトントンとかそれでもダメな時は授乳してます

• ミニトマト

ミニトマト

たまに大声でいきなり泣くときがあるので、その時は怖い夢でもみたのかな?と思ってました😰呼吸量も増えるんですね‼️だからかもですね!
    悲しいことが多いのかな~🤔
    やはりダメなときは早めに授乳した方が良さそうですね!

• 11月9日
まあ

私の息子も同じように6ヶ月頃からちょいちょい起きるようになりました。
ベビーベットで寝ていて柵にぶつかって寝返りがうてずに泣いたり、暑くてor寒くて泣いたりでした。
前者の場合は真ん中で仰向けに戻してあげるとすぐに落ち着き寝ます。
後者の場合は布団を1枚剥いであげるorかけてあげると寝ました。
あとはゲップが出ずに寝てしまって苦しくて泣いたりもしました。その時はしばらく抱っこしてるとゲップが出て、するとすぐに寝ました。
色々試してみると「あの時もこれが原因で泣いていたのか!」とわかるようになってきましたよ。
頻繁に起きられるとしんどいですよね…私も最近寝不足です。

• ミニトマト

ミニトマト

ぐっすり朝まで寝たいですよね😅
    ベビーベッドは柵によくぶつかって、泣くようになったので大人と同じところで寝させるようにしたら大丈夫になりました‼️やはり些細なことで泣いてるんですよね…

• 11月9日
ミニトマト

皆さんコメントありがとうございました✨
どれもとても参考になりました。
コメントを読んでて、いつ頃からか考えると離乳食が2回食になった頃~夜頻繁に泣くようになった気がします😰

その頃から💩も2日に1回になり、
消化もうまくできないは、離乳食はたまるはでお腹が気持ち悪いのかもしれないと思いました。

明日1度2回目をやめてみて様子をみてみます🎵

気づかせてもらいありがとうございます