※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
ココロ・悩み

旦那の激務と家庭の距離が辛い。話し合いできず、自分も疲れている。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ辛いです。
旦那はそこそこ激務な上に通勤に1時間半かかり、週5日は帰ったら食べて寝るだけの生活です。
残りの2日はまるっと休みですが、9時に起きて、出かければ夕方車の中で寝て、晩酌すると夜は21時に寝てしまうような日がほとんどです。
もともと口下手でマイペースな正確に加え、起きている間は疲れや眠さ、体調不良などでぼーっとしがちなので家族3人でいても自分の世界に入ってしまうことがしばしばあります。
娘がそばにいてもスマホやテレビに釘付けになっていたりと娘がかわいそうです。

旦那は今の職場がとても気に入っており、すぐには転職する気がありません。話し合おうとすると、責められていると感じるらしく逆ギレされることもあります。
確かにキャリアを積むにはとてもいい環境です。それにしても激務で遠い。
引っ越せばいいと思われるかもしれませんが、新居を構えたばかりです。
疲れ果てた旦那を見ているのも辛いし、私も旦那から放置されすぎてなんのために毎日頑張っているのかわからなくなってきました。
さっき旦那に辛くて限界だとLINEで伝えましたが、起きてチラッと読んでそのまま寝ました。
辛い。自分の感情が直視できないくらい辛いです。
どうしたらいいんでしょう?
この状況を変えたいし、自分を労ってあげたいです(>_<)

コメント

クー

うちはほぼ家にいないです。笑
月〜金は朝6時半に出勤して帰りは23時頃。寝てる息子の顔を可愛いなぁって見つめる日々。
土日も隔週で緊急対応の当番なので、当番の週は月〜日までほぼ不在。笑

でも仕事は好きみたいだし、たまーにある土日休みや、月に一度あるかないかの20時帰宅の日は息子をとーっても可愛がってくれてるので私はそれで満足です😊
こんな仕事の人と知って結婚したので。代わりによく自分の実家に遊びに行って孫見せしてますw
そして両親には私の話し相手もしてもらってますw

ハムハムさんも、娘さんをちゃんと育てて、旦那さんが働ける環境を作ってる。毎日帰る場所になってあげてる。このために毎日家族を支えて頑張ってると思いますよ❤️

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    ららくらっしゅさんの旦那様もとても忙しいですね(>_<)

ちゃんとお仕事のことを納得できていて奥さんとして素晴らしいと思います!
    多分私は旦那から愛情を感じたいんだと思います。
    役割としてお互い頑張っているし成果も出せている。でもしっかり心を通わせたいです。そんな瞬間はないですか?

• 11月11日
さくら

大変ですね😭

少し休んではどうですか?
疲れがかなりたまっているような。
このまま話をするよりは
心に余裕があるときに話をした方が良いかも?

実家で休んだり、一時保育に預けたり。

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    本当に、今のままだと爆発する!と思って投稿しました。
    次の日にLINEが来て少し謝ってくれました。早く帰って来てくれて夜話したり、スイーツを買ってきてくれたりちょこちょこ気遣ってくれるのですが
    旦那もいっぱいいっぱいみたいでした😢
    そろそろ一時保育デビューしたいと考えているので行動に移そうと思います!☺️

• 11月11日
ととけっこう

旦那さんはお子さんの事はもちろん可愛いと思っていらっしゃいますよね⁉️

激務とのことですが、夫婦のコミュニケーションをもっと取れたらいいですね💦
うちは息子の様子をちょくちょくLINEで送ってます。
通勤は車ですか⁉️
電車ならその間にちょこっとLINEなどやり取りが出きるだけでも違いますよね😢
2日休みなら思いきって1日は体を休めてもらい、1日は家族との時間に使ってもらう…とか。

たいしたアドバイスもできずすいません💦

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    旦那は娘を溺愛しています😂
    私も、勝手に写真とか送ってるんですが、旦那が真面目すぎるというか反応が薄くてつまらないんですよね💦
    電車通勤なのでちょこちょこLINEしてます!
    そうですね、連休の日があったらじっくり休んでもらうのが良さそうです!
    提案してみます☺️

• 11月11日

変えたいならLINEじゃなくて本気で話し合うべきだと思いました💦
旦那さんの仕事を変えれない、変える気がなくとも通勤時間に時間かかっていたとしても、丸2日は家にいらっしゃるんですよね?
その間話し合いはできないのでしょうか?
旦那さんが2日のうち1日だけでも子育てもっと一緒にやったり子供と遊んだり、夫婦でもっとコミュニケーションがとれれば、今の辛い気持ちは少しは楽になるんじゃないかなと感じました💦😭
もし今のまま仕事を変えたとしても、スマホやテレビばかりで相手することがないっていうのは変わらないんじゃないかなと思います…😢

• ハムハム

ハムハム

本気で何度も話しているんですよ、でも旦那が生きてるだけでいっぱいいっぱいな日に私も限界になってしまったようで、とりあえずLINEでぶつけてみたのが投稿した日です☺️
    その後冷静に話してみて、お互い辛かったことを話し、1年半後に転職予定と聞きました。1年半…長い…!
    私も書き方が悪かったですかね💦スマホやテレビばかりで相手しないわけじゃないんですよ、娘と2人きりで出かける日もあるし、溺愛してます!
    疲れているとテレビやスマホに吸い込まれる時ってないですか?
    確かにテレビやスマホが好きな方ではあるので、ちょっと一緒にいてもつまらなくない時もあります😅

• 11月11日
こしあん

何の為に頑張ってるのか?→子どもの為をメインでいいんじゃ無いですか?

家事サボったり、手を抜いたりして子どもと二人ペースを作れたら、逆に旦那にペースを乱されず済むし、居なくて有難いくらいになれると楽ですよね^ ^

今、水で消えるクレヨンとかあるので、余裕あるときにお風呂にメッセージ書いてみたり、子どもにパパの絵を描かせたりしてみるのは、ありだなーなんてこの頃思います^ ^
休みの日にデートに誘うとか^ ^♡

• ハムハム

ハムハム

子供メインな生活ですよ!私も全然手抜きだし、旦那がいない日の方がめっっちゃラクです!笑
    でも、ここからは家庭それぞれの考え方なんでしょうが、それが当たり前になりたくないんですよ。
    旦那がいて家族だから、いろんな意味で距離を作りたいないんです。
    即戦力でいてもらいたいし、お父さんが大好きな娘でいてもらいたいんです。

投稿は、日々の生活の中で旦那からの愛情を感じ取れなかったし、1人で頑張っている感じがして辛くなって限界になっていました😢

• 11月11日