※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の女の子が朝昼2回寝ています。他の子は1回になっているので心配。保育園では1回寝るので、1回にしたい。朝寝をやめさせる方法を知りたい。

子どものお昼寝について。
1歳と1ヵ月の女の子です。
うちの子いまだにお昼寝を2回します。

7:00起床.朝ごはん
9:30~11:30昼寝(1回目)
12:00昼ごはん
14:00~15:30昼寝(2回目)
15:30おやつ
19:00夜ごはん
21:00就寝

だいたいこんな感じの1日です。
間の時間は遊んであげたり、公園やお庭で遊んだり、家事してる時はDVDみせたりしてます。

育児の本や、友達の子どもなどはもうとっくにお昼寝1回になってるし、朝寝るとしてもたまーに。くらいなのに、うちの子は確実に朝昼2回寝ます。

なんとか朝寝させないように公園に行ったりベビーカーで買い物に連れてったりしてみるのですが、眠くて機嫌が悪くなってしまいます。

皆さんのお子様は何歳または何ヶ月くらいからお昼寝1回になりましたか?
また1回にするときは自然とそうなりましたか?
何か練習などしましたか?

4月から保育園に入れる予定で、保育園は1歳クラスのお昼寝が1回なので、それまでに1回になって欲しいのですが……

コメント

さちちさ

うちの3人目は
2歳半ですが今でも週に1.2回は
2回昼寝したりします( ゚д゚)

上の子たちは
勝手に減っていきました!

就寝がちょっと遅いのでは?
もう少し早めによる寝かせて
みてはいかがですか?^^

  • ここりん

    ここりん

    ありがとうございます。
    そうですね、もともと20:30くらいだったのに就寝がだんだん遅くなってるのが私も気になってたので、改善していこうと思います。
    個人差があるんですかね?
    もう少し自然にまかせて様子をみてみます。

    • 1月13日
パッチール

同じく1歳1ヶ月の女の子を育ててます。

うちもまだ2回寝てますよ。
ただ時間がちょっと違うので参考までに。

6:00起床、朝ごはん
9:00〜10:00朝寝
12:00昼ごはん
13:00〜15:00昼寝
18:00夜ごはん
20:00就寝

です。
もちろん家庭によってリズムは違うものなのでどれが正解とかはないと思いますが、朝寝を減らして昼寝を長めにされてはどうでしょう?

うちもそろそろ朝寝卒業したいなと思ってるんですが、なかなか難しいですよね。
すっごい眠そうにしてるので。

  • ここりん

    ここりん

    ありがとうございます。
    そうなんですよね…眠そうでフラフラしてたりするし、機嫌も悪くなるので無理して起こしておくのこっちも辛いから寝かせちゃうんですよね💦
    昼寝を長くすると寝つきが悪くなるのでなるべく短くしてます💦
    でも確かに昼寝1回のリズムをつけるなら朝寝を短くして昼寝の開始時間を早くする方がよさそうですよね💦

    • 1月13日