※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏ママ
子育て・グッズ

息子が保育園で嘔吐した後、病院に連れて行くべきか、家で安静にするべきか相談です。息子は元気そうで熱もないです。

先程起こったことでこんなことが今までなかったので質問させてもらいます。

今さっき息子を保育園に迎えに行ったら私が来る直前に嘔吐しました。
数日前まで風邪ひいていてもう治ったので保育園に預けていました。
咳や下痢もなく遊んでいたら突然結構な量を吐いたらしく、消化不良の食べ物もでてきていたようです。

本人は帰ってきてからテレビみてキツそうでもないです。
むしろいつも通りな感じがします。

熱もありません。(保育園で帰る前測ったら36.2でした)

この場合は家で安静の方がいーのでしょうか?
それともすぐに病院に連れて行くべきですか?

ご回答よろしくお願いします

コメント

スヌ子

1回吐いただけで他にいつもと違うところがなければとりあえず様子みます。
子供って結構ちょっとした拍子で吐いてしまったりするので(遊んでてジャンプした衝撃とか…)、吐いた=調子悪いとも限らないのかな~っと思ってます😅

• 奏ママ

奏ママ

コメントありがとうございます。
    質問後また吐いたので救急行きました。

• 11月8日
うさマル

保育士です😊
保育園としては感染症だったら困ると考えて受診を勧めます。
親としては帰ってきてから食欲もあり、水分も摂れていて、機嫌もいいなら朝まで様子を見ます。様子を見て大丈夫そうなら次の日はきちんと夜の家での様子を詳しく保育士さんに伝えて保育園に出しちゃいます。んで、また嘔吐したりいつもと違う様子ならすぐに連絡下さいって言います😅

• 奏ママ

奏ママ

質問後また吐いてしまい救急に行きました。
    明日明後日は保育園お休みさせます。

• 11月8日
おはな🔰

その時の状況がわからないので、今大丈夫なら大丈夫と思っちゃいますよね😥‼️

私だったら保育園の方に聞いて連れていった方が良いのか聞くと思います💦 そしてまた明日の朝の感じを見て連れていくと思います👍

• 奏ママ

奏ママ

質問後にまた吐いてしまい救急に行きました。

• 11月8日
mnmndan

水分がとれていれば大丈夫ですよ。無理に食べさせないで飲み物も少しずつにしてあげてくださいね。
そして、明日はゆっくりさせてあげてください。嘔吐の感染力はすごいです。

• 奏ママ

奏ママ

質問後また吐いてしまい救急に行きました。

• 11月8日