※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

出生届の手続きについて、入院中に提出するのが良いですが、退院前には難しいかもしれません。退院後に提出すると、赤ちゃんの入院費が先に発生する可能性があります。

出生届はみなさん、いつ出しましたか?
この紙見ていると、入院中に手続きした方が良さそう、、
ただ、火曜日出産の今週の日曜退院です。
旦那の社会保険で入ると思うのですが、社会保険は職場で手続きとあります。
こうなると各種証明書の時間かかったりとで、明日中に届け出すのは難しいですよね😢
また、赤ちゃんが退院してからの場合だと赤ちゃんの入院費が先に実費とあります。
これは病院での出産費用以外(一時期42万)にお金が発生するということですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は退院してからなので、産後1週間で出しました😊退院時に出生証明書がもらえるので!
赤ちゃんはお母さんと一緒に退院はできないんですか?😭

  • ena

    ena

    すみません、下にコメント返信しました(^_^;)💦

    • 11月8日
ゆん

うちは退院した日に家に帰る前に役場で出しました!

  • ena

    ena

    みなさん早い、、!

    • 11月8日
ぴーの

うちは、退院してから旦那に行ってもらいました😊
そして、一時金の42万以上出産費用がかかれば、実費になります💦

お子さんの分は、手続きに時間かかるので、最初に払って後から戻ってくると思います。

  • ena

    ena

    病院の分娩費用が45万(うち42万は直接支払制度)です。
    退院してから手続きだと、退院の日に不足分の3万だけでなく、赤ちゃんの入院費が何十万かかかるということですか?💦

    • 11月8日
  • ぴーの

    ぴーの

    間違えて下に、メッセージしてしまいました😞

    • 11月8日
deleted user

旦那に生まれて2~3日後に出しに行って貰いました!!
うちは退院日に黄疸が出て夕方まで治療だったのですがそれが実費でした!
でも、保険証と受給者証を持っていったらお金返ってきました☺️

  • ena

    ena

    なるほど、、!
    会社の書類とか時間かからなかったですか??

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出生届けには会社の書類いらなかったと思うんですが😭
    社会保険は別で会社に申請して時間はかかりました💦

    • 11月8日
ぴーの

赤ちゃんは、enaさんのお子さんは、長く入院する可能性があるとかですか?

そうでなくて、赤ちゃんに問題なく、enaさんと一緒に退院が出来るのであれば、分娩費用の中に赤ちゃん分も含まれてるはずなので、かからないと思いますよ😊

  • ena

    ena

    一緒に退院です!

    そこを知りたかったんです😭❣️
    ありがとうございます♥️

    • 11月8日
ena

一緒に退院です!
既に出生証明書はもらってて、この書き方だと急いでやらないといけない、、?と思ってしまって(><)