※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
家族・旦那

私は1人目を2年程 不妊治療して授かりました。2人目は欲しい気持ちも…

私は1人目を2年程 不妊治療して授かりました。
2人目は欲しい気持ちもありますが、また終わりの見えない大変な不妊治療と、産後の大変さ(産後鬱になってしまいました)を味わうと思うと1人でいいやと思ってしまいます。
また、経済的にも1人の子に不自由させたくないという意味で1人かなって思ってます。

主人の考えとしては、1人で十分。
2人入らないって考えです。

ここからが本題で、先日 実母にそろそろ2人目考えなさい。
1人は、長男によくないよ、2人目が入ればもっと長男も変わってくるから!
など、そんな感じの事を言われました。

言い方がとても強制的で、自分の考えを押し付ける感じでとても嫌でした。
実母は不妊治療や産後の事情を知らないにせよ、とても頭にきたし悲しい気持ちになりました。

2人目の話をされたのはこれがか3度目くらいで、だんだん頭にきてます。
こんな体に産んだのはあなたでしょ!とか変なことを言ってしまいそうで怖いです。

みなさんならどうしますか?
実母に不妊治療のことを話したくはありません。

コメント

A

お母様、ぽんとできたと思ってるんでしょうね。
ただ、不妊治療であろうがなんだろうが産むのも育てるのもゆーママさんと旦那さんですよね。

お母様は可愛い姿を見れるだけです。
何が長男としていいのか分かりません。自分が欲しいと思った時に作ればいい訳ですしこれ以上2人目のことを言うならしばらく行かないからくらいに言ってもいいと思いますよ😭

  • どらねこ

    どらねこ

    ポンとできたと思ってると思います。
    1人目の時も散々早く子供作りなさいって言われました。
    辛い思いして治療してる最中にその言葉は本当に堪えました。

    そうなんですよね。
    育てるのは私たち。
    それなりのサポートをしてくれるならいいですが、違いますし…


    次言われたら、ちょっとキツく言い返してみようと思います。

    • 11月8日
ルカ

不妊治療経験しました。
私達夫婦は2人以上希望していて、できることはしようと決めて治療してました。ダメでも1人居るだけで十分だよねと。
夫婦二人で考えて出した答えならそれでいいと思います。時間が経てば考えが変わるかもしれないし、状況が変われば考えも変わると思います。そしたらまたどうするか考えたらいいと思います。
ゆーママさんは兄弟か姉妹はいらっしゃるんでしか?
それとお母さまの長男も変わってくるとか何を指すんですかね?
もし治療や産後の背景を知れば違ったことを言ってくるかもしれませんが、知らせないならまた言ってるな位で流すしかないですね。
うちは義母が長い不妊治療してたらしく、そういう風になってほしくないから若い内に2人目をと言われました。
義母がそう言ってくる理由が分かってたので催促のように言われても大丈夫でした。

  • どらねこ

    どらねこ

    ありがとうございます。
    夫婦で決めたならそれでいいですよね。

    母の言う、長男も変わるって言うのは、もう少ししっかりするとかそう言うことだと思います。

    私は3人兄弟でした。
    兄弟3人とも性格が全然違うし、兄弟がいるからどうって事はそんなにないと思うんです。
    下の子は、上の子の真似をして周りより少し早くにいろんなことを覚えるとは思いますが、最終的に大人になった時点では違いはないと思うんです。

    • 11月8日
  • ルカ

    ルカ

    ご兄弟いらっしゃるなら、兄弟の良さも悪さを知ってる上での家族計画ならしっかり考えられてると思います。
    長男の変わると言う意味がそうなら、無理にしっかりさせる必要無いから兄弟は必要無いと思います。
    逆に兄弟作って余計な我慢させたり可哀想と思うことは出てきてしまいますから。
    結局子育ては結果論でしかないから難しいですよね。

    • 11月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    ありがとうございます。
    子育ては結果論、ごもっともですね。

    • 11月9日
deleted user

うちの義母なんて不妊治療しているの知ってる上にまだ一人目もできていないのに、二人目産まなきゃだめ!とか言ってきますよ。親が一人でいいんならいいんです。あんたたちには関係ないって思っています😆

  • どらねこ

    どらねこ

    事情を知ってるのにそれは酷いですね😣
    義母に言われたら殺意です。
    たぬきさん、よく耐えてらっしゃると思います。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    老後は知らん!みたいに根にもってます(笑) 一人でも、二人でも可哀想じゃないのに、余計なお世話だって思っちゃいます。

    • 11月8日
  • どらねこ

    どらねこ

    私も義両親の老後知らんって思ってますw

    • 11月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    1人でも2人でも可哀想じゃないですよね!
    私もそう思います。
    1人も2人もいい面も悪い面も両方ありますから!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!兄弟いないと寂しいとか、いづれ家庭をもったら一人じゃないし😆本当に老後知らん。(笑)

    • 11月9日
  • どらねこ

    どらねこ

    そうですよね!
    ありがとうございました。

    • 11月9日