※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
家族・旦那

13wの初マタです。子どもの父親の父性について質問があります。今日、検…

13wの初マタです。
子どもの父親の父性について質問があります。

今日、検診があって初めての経腹エコーでした!最初はうつ伏せで寝てたのにエコーの最中に寝返りうって仰向けになり、お顔もバッチリ見れて手をバタバタしてる姿がとても可愛くて、愛おしく感じました(*vωv)

病院のサービスでエコーの動画をDVDに焼いてくれたり、先生が楽しい方で写真バシャバシャ撮って7枚もエコー写真を頂きました。笑

順調に育ってることの嬉しさや、我が子の可愛さ愛らしさで私は幸せいっぱいで、子どもの父親にその喜びを電話で伝えて「早くDVD見せてあげたい」と話したのですが、とにかく無関心の他人事の返事で「ふーん」「まぁDVDはエコーとか今まで見たことないし知識もないから、どこがどことか分からんしなぁ」「男は産まれてからしばらく経たんと我が子でも可愛いとか思えんし実感が無いって連れが言うてたからなぁ」と言ってました。

はなから期待してなかったので、思った通りの反応だったのですが、どこの旦那さんもこんな感じなのでしょうか?そして、こんな父親でも本当に父性は目覚めるものなのでしょうか…?
それとも、私が「愛おしい」って思う感覚がおかしいのでしょうか?

コメント

はのか

うちの旦那は毎回健診に一緒に行ってくれます(^^)
初めて人の形になった赤ちゃん見た時は感動して涙ぐんでたし、初めてばたばた動いてた時はこんな風に動いてたね、寝方がのんちゃんとそっくりだねって興奮してましたよ!
私が愛おしいと思う気持ちよりは低いかも知れないけど、しっかり父性を私は感じてます♡
産まれてからじゃないと芽生えない人も居るみたいです(>_<)
まあでもそれはそれで何も変化が男の人にはないので仕方ないかも知れないです(._.)

  • 山田の部下

    山田の部下


    そんなパパもいるんですね!羨ましいです(>_<)毎回検診一緒に行ってくれるってすごいですね!
    そんな旦那さんだったら、もしかして立ち会い出産希望ですか?
    うちは「絶対立ち会い出産したくない!」って言ってたんで、どんな人が立ち会い出産するのか不思議で不思議で…^^;

    • 1月13日
ゆりぴょん

確かに父親は子供が2歳ぐらいにならないと自覚が出てこないって言うけど、検診とか一緒に行けるときは行って一緒にエコーを見て説明してもらって分かるようになると少しは旦那さんの考えが変わるかもしれません(*^_^*)
うちの旦那も妊娠中は無関心だったんですが、検診にはついて来れるときは来てくれて、
一緒にエコーを見たりしてました(*^_^*)
産まれた瞬間に旦那はすでに父親の顔になってました( ̄▽ ̄)
2人で大号泣しましたよ(*^_^*)

  • 山田の部下

    山田の部下


    検診には全く一緒に行こうとしないのですが、連れて行った方がいいんですかね…(´・_・`)
    私の行ってる病院はエコーの動画を全てDVDに焼いてくれるので、家で見れるんですが、実際に目の前で見るのと気持ち的に違うものなのでしょうか…(*´・ω・)?

    そのDVDすら見る気が無い人を病院まで引っ張って行くのも至難の技ですが…^^;

    • 1月13日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    私が行ってた病院でもSDカードにうつしてくれて、来れない日は動画見せてたんですけど、どれかわからないの一言でした笑
    実際に見るのとでは反応が違いました( ̄▽ ̄)
    実際に見たときは、旦那泣きそうになってました笑

    • 1月13日
  • 山田の部下

    山田の部下


    えっΣ(OωO )!実際に見るのと動画じゃ、そんなに反応違うんですか!?
    それは是非とも試してみたいです!!何か理由つけて無理矢理検診に引っ張って行ってみます(*^◯^*)
    とても参考になるお話ありがとうございます♡

    • 1月13日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    是非連れて行ってあげてください(*^_^*)

    • 1月13日
  • 山田の部下

    山田の部下


    はい(o^^o)
    少し希望が見えました!!反応良かったらいいな…(>_<)
    楽しみです♪

    • 1月13日
琉桜mama

最初はそうですよ(´-ω-)

温度差がありますよね!
私もびっくりしました!

けど,母親は自分のお腹の中で赤ちゃんを育ててるからすでに母性があるけど父親は産まれてもどうしたら良いか分からないが正直な気持ちらしいです(^_^;)

父親らしくなってきたのはハイハイしだしたり歩き出したりの時ですかね(´O`)

私も初めてエコー見せた時は気持ち悪いと言われましたよΣ(゚д゚;)

4Dだったんですけどね。
衝撃すぎてこの人は父親になれないと思いました…笑

今では1歳9ヶ月の息子にデレデレの立派な父親です(ノ´▽`)ノ♪

子どもと一緒に父親も,もちろん母親も成長していくので大丈夫ですよ(o^^o)♡

  • 山田の部下

    山田の部下


    父性が目覚めるのってそんなに遅いんですね^^;
    最悪、産まれてからでも子どものこと可愛がってくれたらいいんですが…。
    今はまだ自分中心人間で、私が調子悪くて買い物行けなくても自分の食べ物の準備しかせず、私放置とかなんですよね(ー ー;)
    産まれたら子ども一番に考えてくれるようになることを祈ります(>_<)

    ちなみに、2番目のお子さんだと最初から可愛がってくれてますか?

    • 1月13日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    うちの主人は一人っ子で超自己中でした(@_@)
    びっくりするくらい何にもできなくて,旦那を育てるの大変でしたよ( ˙-˙ )笑

    分からないんですよね(^_^;)

    自己中で生きてきた人って相手の気持ちを考えるとかできないので…

    私はことある事に話し合いして,父親としてどうあるべきかというのを伝えてきました(´O`)

    子どもが産まれたら産まれたで子どもに嫉妬しだす可能性もあるので(´-ω-)

    2人目妊娠した時は1人目の時と違って私のこともとても大切にしてくれて赤ちゃんのことも気にかけてくれますよ^^

    旦那を育てるのが大切なんだと思いました( •ᴗ•)*♪

    • 1月13日
  • 山田の部下

    山田の部下


    子どもに嫉妬…。考えてもなかったけど、あり得る話ですね(*´Д`*)

    うちは彼が私より17歳上のおっさんでずっと実家でお母さんから甘やかされて育った人で、何かもう本当にめんどくさいんです…(ー ー;)

    とは言え、避けて通れない道なので父親育て頑張ります(>_<)

    • 1月13日
*三児mama*

うちもエコーやいて見せたんですが、明らかにどこがどことかわかるのに『わからんし(笑)』だけでなーんも興味なし!
まあ、そんな人間なんですけどね(×_×)
なんか一緒に検診ついてきてたりすごい一緒に喜んでくれる旦那さんとかほんとうらやましいです(×_×)
そんな旦那は産まれてからも育児なにも協力なし自分の事が一番です。
もう三人目妊娠してますが自分が一番なの全く変わりません。
人それぞれですがうちの旦那は一切変わりません(×_×)
子供が高熱40度以上出ようがゴルフの練習行くは、産まれてはいはいしだした頃の赤ちゃんを自分の不注意で熱湯足にかけといて寝るは最悪です(×_×)
こんな旦那と結婚した私が失敗(×_×)

  • 山田の部下

    山田の部下


    上のお子さん2歳なのに、まだ自分一番ですか(>_<)
    やっぱり「産まれたら…」とか「しゃべりだしたら…」とか関係なく、父性が芽生えない人もいるのかもしれないですね(*´・ω・)

    熱湯の件は信じられないですね…。お子さん大丈夫でした?跡とか残ってないです?

    協力無しだと、3人の子育てを一人でやるのは大変ですよね…(>_<)

    父性が目覚めないパターンもあるというのがよく分かりました!参考になるお話ありがとうございます(。・v・。)

    • 1月13日
ぴよぴよ

予定日が同じ7/19の者です!
私の旦那さんも毎回検診に付いてきてくれますよ٩( 'ω' )
仕事からかえってきたら私とお腹にただいま〜って言ったり声かけもしてくれます!
確かに自分のお腹がおっきくなったりつわりがある訳では無いので実感が無いことは否めないところですが周りがそうだったから…とかは固定概念に過ぎないと思うので、1度都合がつくようなら一緒にクリニック
行くのも良いかもしれませんね!

  • 山田の部下

    山田の部下


    予定日一緒の方に初めて会いました(´。✪ω✪。`)嬉しいです♪

    「周りがそうだから」は聞いてても不快だし、私には理解し難いんですよね〜。
    なので、検診に「経腹エコーになったから一緒に診察室入って、動いてるとことか見れるよ」って誘ったのですが、「男はそういう知識ないから、見ても分からんしなぁ」だそうで行く気無しです(*´・ω・)

    • 1月13日
マークアーサー

今ではおなかに手を当てて嬉しそうに話しかけていますが妊娠が分かった時、サプライズで赤ちゃんの靴下とエコー写真を一緒に渡したんですけど、恐ろしく反応が無かったですw 「ガンにでもなったのかと思った」って言われちゃいました(^◇^;)
検診は毎回一緒に行ってエコー画面を一生懸命、携帯で動画におさめてます。

  • 山田の部下

    山田の部下


    靴下も添えてあるのに「ガンにでもなったのかと思った」って…笑
    面白い旦那さんですね(*´艸`)

    エコー画面を動画におさめたり、お腹に話しかけるなんて、既にメロメロじゃないですかΣ(OωO )産まれたら、更に可愛がってくれくれそうですね(´,,・ω・,,`)

    • 1月13日
deleted user

そんなもんだと思います(≧∇≦)
検診はやすが合えば行ってくれるし、立会い講座なども嫌な顔せず来てくれますが、だからと言ってノリノリな訳でもない感じです(^^;;

お腹が大きくなると少しは心配してくれたりたまにお腹撫でたりしてくれる時もあります(*^^*)

言葉少ないながら多少は色々思ってるんじゃないかと思います(≧∇≦)

  • 山田の部下

    山田の部下


    お腹が大きくなると変わってくるのかな…というのも思っていて「早く出ろ」と念じているのですが、ツワリでむしろ痩せていく一方で、全く出ません(ー ー;)笑

    焦らずじっくり見守ってみます(・ε・`*)

    • 1月13日
723kan

こんにちは(o´艸`)

他の皆様のところと違って、うちの旦那さんは一度も一緒検診行っていません😅

妊娠発覚した時も、私がフライングで検査薬をしていたのを知っていてうっすら線が出ていたのも伝えていたのもあり、そこまで良い反応もなく、妊娠初期の頃は喧嘩ばっかというか私がイラついて怒ってばかりいました笑

うちの病院もエコーの動画をSDに入れてくれるので旦那さんにも見せたり写真も見せてましたが、あんまりな感じで😢

つわりがひどかったときも、ご飯自分で作ったり家の子とやってくれたりと頑張ってくれてましたが、父親という感じではなく夫ですよね!

そしてほんとここ最近です!べびちゃんに気にかけてくれるようになってのは!
お腹が出てきた、胎動を旦那さんも感じれるようになった、エコー写真が人間らしくなってきた笑
…からかなーと私は思ってます。

ちなみに私は妊娠発覚した時点で愛おしかったです♥

男の人は自分の体に変化がある訳じゃないので、私たちに目に見えた変化があったりとか、べびちゃんに手足がしっかり見えてとかそんなふうになって初めて、私たちが授かった時に思う愛おしいって気持ちが発生するのかも知れませんねp(^^)q
で、産まれたら形として見えるから更に父性が湧いてくるんでしょうか?

私はお腹が出てない時期から毎晩強制的にお腹を触らせてました!ここにいるだよ!もう耳聞こえてるみたいだよ!とかって伝えたがら(´∀`*)

最近は自ら触ってくるようになりました☆彡クールガイな旦那さんが少しずつ変わってきてます!

ここママさんの旦那さんも少しずつ変わってくれると思いますよ(o´艸`)

あまりストレス貯めないようにしてくださいね!

山田の部下

こんにちは(。・ω・。)

最初はやっぱり男の人って興味ない感じの人が多いんですね〜(ー ー;)
けど、初期の方が流産のリスクも高いし、お腹の出てくる安定期よりも大事な時期なのに!!って思っちゃうんですよね…。

お腹出たり胎動を感じ始めたら変わる男性も割といるんですね(。・・。)

私もエコーで点の状態だった時から既に愛おしくて、昨日のエコーで寝返りうったり手をバタバタしてたのが可愛くて仕方なくて何度もDVD見ちゃうので、逆に私が異常なのかとも考えてました^_^;笑

うちはクールでも何でもない単なる無関心な人ですが、検診とか連れて行って変わってくれることを祈ります(>_<)

ストレスは感じてないので大丈夫です(*^^*)お気遣いありがとうございます♡

山田の部下

↑投稿失敗。723kanさんへの返信です(>_<)