※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れてしまい、ストレスからうつ病の再発を心配しています。数日の休息が必要です。

すいません、愚痴です。
死にたくなってきました。
生後6ヶ月から預けて9時半から17時まで働いています。
しょっちゅう子供が体調を崩すので仕事が思うように進ます、家では後追いが酷く家事もままならず、週に一度の休みの日も育児と家事に追われて全く休めません。
最近はストレスからか夜も寝付けず、仕事も頭がぼんやりして作業効率が落ち、子供は朝の5時から目が覚める早起きで起きてる間は髪を引っ張ったりお腹にタックルしたりで眠れません。

ここ数日、「しにたい」という思いが頭の中をグルグルしています。

子供の頃から10年以上うつ病をかかえており、7年前頃から寛解し普通の生活が送れていましたが、また前のように戻るのではと不安を感じています。

まる3日くらい仕事も育児も家事も休みたいです。

滅入ってるので返事かけなかったらすみません。

コメント

ひなまま1024

3日位なら、放棄OKです。ごはんにベビーフードかけて食べてもらいましょ。
今日は子ども保育園に預けて、休む。心療内科受診が一番ですが、予約とりあえずとって、寝付けないと言って近所の内科で睡眠薬処方してもらってはどうでしょうか?うつに不眠は大敵なので。
1歳頃はおんぶして家事ました。家は散らかるし、何もできないですよね。

• いれ

いれ

返事遅れましてすみません。
    質問当日は1時間早く子供を預けて家で1時間横になり、職場には体調不良ということで休憩を30分伸ばしてもらい、30分早退しました。
    その日は夜は早々に横になり、おなかいっぱい食べて寝ました。
    おかげで、完全回復では無いものの少し回復しました。
    家事や子守りは主人に大分手伝ってもらっています。
    今週の日曜日は子供も家事も主人に丸投げでぐーたらさせてもらうことになりました。
    リフレッシュします💧

• 11月11日
あんころもち

毎日お疲れ様です。
相談できる人は近くにいますか?😣沢山 弱音吐いてストレス発散してくださいね😞

• いれ

いれ

性格に問題があるので、友達は片手で数えるほどしかいなくて、そこまで仲がいいわけではなく、皆独身なので誰にも話せません💧
    唯一、市の子育て相談電話にかけまくってぐちってます💧

• 11月11日
ぴぃちゃん

とりあえず、有給を使いお仕事を休んで、お子さんを保育園に連れていった後、思う存分寝て、好きなことをやってみてはどうでしょうか?( ・ᴗ・ )

後は旦那さんにもっと色々協力してもらったり!

• いれ

いれ

ありがとうございます✨
    その日は子供を早く預けて少し寝て、休憩を長めにもらって少し早めに上がりました。
    その後しっかり食べて寝たら何とか普通に動けるまで回復しました。
    今日の休みは主人に家事も子守りも丸投げしてひたすらぐーたらさせてもらうことになりました。

• 11月11日
🐻

毎日お疲れ様です

1週間くらい家事サボっても大丈夫ですよ💓
自分の時間、無いと苦しいですよね。
仕事は有給とか使えますか?🤔
仕事有給使って休んで、子どもは保育園に預けてその間ぐっすり寝ちゃいましょう!
全部全力はキツイです。
ご主人の理解がないなら尚更ですよ。

• いれ

いれ

そうですよねぇ…自分の時間全然ないです。
    唯一、布団の中でスマホいじってる時が1人の時間ですが、隣には息子が寝てるしよく目を覚ますので全然リラックスできません💧

• 11月11日
わさび

あああ…分かります分かります((T_T))

私も仕事はしてなかったけどその時期は夜泣きも酷くて寝不足でイライラ、後追い酷くて何かにつけて泣くから
息子を怒鳴ったり叩いてしまったりほんとに毎日悪いことばかり考えてました。
いれさん、仕事もしつつ育児してるなんて凄いです…頑張ってるねって頭撫でてあげたいです。

家事なんて洗濯だけでいい!乾いたら角にほったらかしでいいです!
大人のご飯なんてお惣菜で充分
子供のご飯なんてうちは3食ベビーフードなんて当たり前でした。

掃除なんて旦那がいる時に掃除機かけるくらい。
トイレ掃除さぼって汚いって日常茶飯事てした。

育児、今ほんとに辛いと思います
でもでも!!1歳過ぎて一歳半になると全然気持ち変わります!
2歳になる息子いますが、喋り始めて喜怒哀楽が激しくなって表情もくるくる変わって行動も笑えることたくさんで本当に可愛いです(イヤイヤ期だからイライラすることもあるけど)

いれさん、辛かったら子供の前で辛いよー!って大泣きしていいんですよ!
ママも泣きたいよー!って。
子供が泣いてたら何で泣くのよー!って。
子供と一緒に大泣きしましょ?

• いれ

いれ

ううー😢ありがとうございます✨
    極力もう手抜きします💦
    週のうち2回同じメニューが食卓に出てもいいことにしました(笑)
    今週は2回おでんです💧
    手づかみ食べのメニューを考えるのがキツイのでもうバナナあげることにします(笑)
    食パンもあげます💦
    質問当日は奇声あげて発狂してました。
    息子は「えっ、母ちゃんどうしたの!?」って顔してました^^;

• 11月11日
まぁゆ

私も長女が生後4ヶ月から働いていました。朝8時半〜夜19時まで働いていました。

子供が1歳過ぎるくらいまではしょっちゅう熱を出しては呼び出しで1ヶ月まともに仕事に出れた日はありませんでした。
まわりからもまた?みたいな空気で、、
でも私は平気でした。
仕事の為に生きてませんでしたから
家庭の為、家族の為に働いていので。
お熱での呼び出しはむしろ娘といられる♡と具合が悪い娘には悪いですが嬉しいでした笑
やはり疲れるし、一日中保育園のせいか甘えはすごかったです。
帰れば後追い、おっぱい攻撃笑
そのままご飯もお風呂もなしで寝てしまう事なんて日常的でしたよ笑

でも不思議なもので、慣れてしまうものでした。
子供を預けて働く罪悪感も徐々に薄くなり、
生きてりゃいーや
になりました笑
いれさん、ずーっとこの状況は続きません!
子供も自分成長していきます。
大丈夫。
がんばりすぎないでください。
頑張り過ぎですよ😊
生きてれば大丈夫!

• いれ

いれ

働くママの先輩ですね!
    励みになります。
    実は7月から9月の間に3回も入院して、今も風邪ひきでずっと通院してます。
    幸い、家族経営の会社なので融通はききますが、かといって仕事は溜まるばかりですし、人員ギリギリで回してるので焦るばかりですε-(´-`*)
    慣れは大切ですね。
    逞しく頑張りたいです。

• 11月11日
りん

とりあえず、精神科受診してみましょう(^^)

• いれ

いれ

向精神薬が効かない体質なのです💧
    お世話になってるカウンセラーさんにそろそろ相談しようと思います。

• 11月11日
♪

かなりお疲れですよね😖
毎日、家事に育児にお仕事
本当にお疲れ様です!!
もう少し、旦那さんに協力してもらえませんか??
共働きなら、尚更、
家事も育児も協力してするべきだと思います。

• いれ

いれ

主人はかなり協力してくれてる方で、毎日洗濯してくれますし、子守りも積極的にしてくれるのですが、私が1番らしくて主人の子守りでは泣いてしまう事が多く、私が根負けして結局抱っこしながら家事をする感じになってます💧

• 11月11日
りえ

お気持ち痛いほどわかります。
私も生後3ヶ月から保育園に預け働いています。
仕事だけでも辛いのに家事や育児に追われ、本当に1日だけでも丸々自分の休養やリフレッシュに使いたいですよね。
どうか思いきって家事も育児も手を抜いてください‼
3食ベビーフードか続いたって大丈夫なんです。掃除なんて1週間くらいしなくたって、どうってことないです。
有給を取って、その間も子供は保育園に預け、体を休めてください。
死にたいと思うほど頑張り続けているあなたを誰も責めたりなんかしません。
心療内科や地域の保健師さん、行政に思いきり頼ってください‼
辛い状況でも頑張っているあなたは立派なお母さんですよ。

• いれ

いれ

ありがとうございます💦
    とりあえず、以前からお世話になってたカウンセラーさん、市の子育て相談電話、知り合いのお坊さんに相談(というか愚痴)してみようと思います💦
    思考がネガティブになってくると相談するとこに考えが至らなくなってきてました💦
    会社も少しだけ長めに休憩させてもらったりで、少しだけ回復してきました。

• 11月11日
cacao

毎日お疲れ様です!
とにかく心身ともに疲れていらっしゃるので、赤ちゃんと一緒に休んで下さい😌(子供が元気過ぎて寝れなくても、ゴロゴロしましょう)

家事を少し手抜きして下さい!
休む事は大事ですよ。自分を労わってあげて下さいねー

• いれ

いれ

ありがとうございます✨
    完全回復は難しいですが、寝ないよりマシなので寝付けなくても横になることにします💦

• 11月11日
  • cacao

cacao

ホント育児って体力いりますよね>_<
    私も最近、息子をおんぶしながらの家事が続いていて、ヘトヘトです。
    まぁ、抱っこやおんぶしてあげられるのも今だけかなと思って毎日乗り切ってる感じですよ!

お互い疲れたら休みながら頑張りましょうねー!

• 11月11日
そらまめ

大丈夫ですか?
たぶん、すごく真面目だから家事と育児、仕事も思うように出来ないことで自分を責めてしまって苦しいんですよね?
私もここに居る皆さんも見えないところで手抜きして、やってるんですよー。生きてさえいればなんとかなるんです。仕事休むのも有給もったいないし、もしかしたら既に欠勤になってたら給料にひびくし、心配ですよね。
でもそれ以上にいれさんの心身が心配なので、まず自治体の子育て相談とかこころのケアセンターとか調べてみると色んなサポート施設が無料であるので、調べてみてください。
もし、調べるのも大変なら区役所や市役所にどこか相談するとこ教えて下さいって言えばきっと教えてくれます。
私は今、育休中ですがしょっちゅう区役所行くので驚く程色んなサポートがあるんだなーと知りました。
みんな大変だから公のサポートがあるので、税金払ってるんだから利用しましょう!
子育ては絶対1人では出来ないので1人で抱え込まず周りに助けてもらいましょう!

• いれ

いれ

ありがとうございます✨
    幸い、うちの市には保健師さんにつながる子育て相談電話があり、何回か愚痴を聞いてもらってます。
    あと、カウンセラーさんにもそろそろ予約しないといけないかな、と思ってます。
    ご心配してくださってありがたいです。

• 11月11日
ママリ

毎日お疲れさまです。
私も第一子のとき、同じようになりました。本当に毎日消えたい、死にたいと思ってました。

私に有効だったのは、保育園に預けて、しばらく家でゆっくりすることでした。

いれさんは今保育園に預けられてるとのことなので、可能な限り延長してもらって、ゆっくり休まれてはいかがでしょうか?お仕事のこともあるかと思いますが、身体を壊しては元も子もないないので、もう仕方ないと休まれて良いと思います。

どうかご無理なさらずに…

• いれ

いれ

こんなに手がかかる子だとは思わず、本当に滅入っています。
    今回はもうどうにもならなかったので、いつもより早目に保育園にあずけて1時間ほどよこになってから仕事に行きました。
    毎日保育園に預けてるので、いつもより預ける時間を伸ばすと子供に申し訳ないなぁと思ってしまいます。

• 11月11日
たんたんたん

うつに一回なって克服した人は、またうつになるんじゃないかと怯えていると聞いたことあります。。
いつかどこかで目にした言葉ですが、「安心してうつになっていい」という言葉を目にしました。
辛いときは無理して頑張る必要ありません。鬱になってもいいんです。

• いれ

いれ

流石に鬱になるのはホントホントにきついのでもう二度となりたくはないです。
    なかなかうつになっていいとは思えません…

• 11月11日
YY

お疲れ様です!!!!
めちゃめちゃわかります!!、!

誰になんと言われようが、休息は必要です。

保育園には体調が悪く今から病院に行って、終わってから会社に出社します。時間が何時になるかわからないので何かあったら会社ではなく携帯に連絡くださいと連絡を入れておいて、会社は普通に病欠でお休みして、半日好きに過ごしましょう!ゴロゴロしてもいいし、たまった家事をやってもいいし、お茶飲みに行っていいし、満喫行ってもいいし、、、ひとり時間、マヂで大事です!!

旦那さんが頼れれば最高ですけど、
文面的に無理なのかなと思うので(^◇^;)

• いれ

いれ

最悪それしかないですね💦
    今回は1時間早目に保育園にあずけて、30分長めの休憩と30分早目に早退し、しっかり食べて寝たら何とか回復し、週末まで仕事をこなせました。
    明日は主人が子守りしてくれるそうなので気合を入れてぐーたらすることにしますε-(´-`*)

• 11月11日
初めてのママリ

毎日お疲れさまです。辛かったですね💦食欲はありますか??
家事と育児でゼェゼェ言ってる自分なので、➕フルで仕事されてるいれさんは読みながらすごいなと思いました。
仕事は中々休めないとは思いますが、なんらかの理由つけて休んじゃっていいと思います!!
もしも保育園の先生で相談できそうな先生(担任の先生や園長など)がいたら今の状況を話して聞いてもらうのもありですよ!言えない時は連絡帳でもいいのでヘルプサインを出せば保育士は対応します😊
家事は多少しなくても大丈夫です😊

近くに相談できる方はいますか?(旦那さん、実家など)いそうなら思いきってその人たちに頼りましょう…って言っても中々頼るのって簡単じゃないですよね💦
いなかったら保健師や専門の人たち、他人に頼るのもありだと思います!

とにかく体を休めましょ

• いれ

いれ

最悪、体調不良で会社休むことにします( ; _ ; )本当に体調悪いですし💦
    保育園では連絡ノートに弱音を書きまくってます💧
    お世話になってるカウンセラーさん、市の子育て相談ダイヤル、知り合いのお坊さんあたりには時々相談に乗ってもらってるのでそろそろ話を聞いてもらいに行ってみることにします。
    ただ、小さい子をそだててると話を聞いてもらうための時間を確保する事すら難しく、しんどい時になかなか聞いてもらえない事は多いです。

• 11月11日
あや

弱音を吐いていたり、行政のサポート電話もしてるようなので、大変な時は手抜きしても罪悪感感じないで下さい。後追いの時は、トイレさえ一人になれない状況ですよね。
一番手がかかる時期かと思いますので、成長と共に変化すると思いますので、無理しすぎないで開き直って下さいね。
身体が資本です。