※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんまーま
ココロ・悩み

愛犬の強い母性に困っています。赤ちゃんを守ろうとしすぎて、犬を叱ることが増え、犬も赤ちゃんに嫉妬しているようで心配です。犬に対処する方法を教えてください。

カテ違いかもしれませんが、
愛犬の強すぎる母性についての悩みです。

現在里帰り中で生後2週間弱の男のコのママです。
実家の犬(女のコ)が母性が強く、赤ちゃんを守ろうとします。

犬には「舐めないでねー見るだけよー」といっていますが、見てない隙をついてペロッと舐めてると思います(^_^;)

朝リビングに連れてくると「下ろせ下ろせ!!」と必死に引っ掻いてくる
おむつ替えの時匂いが気になるのか嗅ぎにくる
汚れたオムツをハウスへ持って行こうとする
台所で沐浴中、「赤ちゃんを連れて行くな!泣かすな!」と吠える
赤ちゃん用の大判の座布団で寝る
などなど多々あり犬を叱ることが増えました。

怒られるのがわかっているからハウスから悲しそうな目で赤ちゃんを見たりします。そして今日犬までおっぱいが出始めているのに気が付きました。

母性が強すぎて困ります。
だんだん犬も可哀想に思えてきましたし、あまり怒りすぎると、赤ちゃんのせいで自分が雑に扱われるようになったと嫉妬したり赤ちゃんを攻撃するようにならないかが心配です。

2月上旬には実家を離れる予定です。
あと半月ほど、犬に対してどう扱えばいいのか…

なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ニコ

私の姉も里帰りしてる時、親も兄弟も今まで犬に可愛い可愛いだったのに赤ちゃんばっかりで相手しなくなったら拗ねてました!笑
多分構って欲しいのだと思いますよ♪犬もヤキモチ焼きますからもう少し怒る回数を減らし、犬にも構ってあげると良いと思います(^^)

• しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

犬からすれば
    突然ちっちゃい何かが来てみんなそっちばっかり😭ですよね(>_<)
    これからはもう少し自分もゆとりを持って、赤ちゃんにも愛犬にも接してみようと思います(^-^)

• 1月13日
シャチ

うちの実家の犬もでした!母乳まで出てなかったと思いますが。
里帰りの一ヶ月、私と子どもの部屋には入れないようにしていましたが、食事や沐浴などでリビングに連れて行くと興味津々。
ベビーラックで寝ていた娘がちょっとでも泣くと、犬も泣きまくる!
私は大丈夫でしたが、母や祖母が娘を見ようとベビーラックに近寄ると、自分の子どもを守るかのように、母たちが近寄らないように泣いたり、ひどいときは噛もうとヴーっと威嚇?したり…。
犬が怒られまくってました。

やきもちやかないようにと、母が犬のことも抱き締めてヨシヨシー♡としていましたが、娘がリビングにいる間は、それすら拒否で、抱き締められてるのを抜け出してベビーラックの下に行き、娘を私以外の外的?(笑)から守ってました!
犬が届かない高さに寝かせていたので、あかちゃんへの攻撃はなかったです(*^^*)

• しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

らいおん☆さんをお母さんだときちんとわかってたのですね!!すごい!
    しかし外的?(笑)から守ろうとするあまりご家族にまで威嚇するとはやはり母性が強いのですね!😱

里帰りで親に助けてもらってる身ですがはやく1ヶ月が過ぎ、愛犬にも普段どおりに戻ってほしいです( ´д`)

• 1月13日
  • シャチ

シャチ

うちの犬は私のことも自分の子どもだと思っているのか、えーんえーん💦と泣き真似をするとそばによって来たり、母を威嚇します!笑
    犬にもストレスかかってそうだし心配ですよね。
    ハイハイできる今は、犬は高速ハイハイで向かってくる娘のことをビビってますよ!

• 1月13日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

えぇ?!らいおん☆さんもわんちゃんの子どもだと思われてるんですか😂
    なんと可愛い!!!(笑)

ストレス感じるとクッションやカーペットを鼻でほり鼻がズル剝けになったりしたことあるのでストレス感じさせないようにします(>_<)

そのうち息子に毛を引っ張られたり叩かれて逃げ回る姿が目に浮かびます(^_^;)

• 1月13日