※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmh
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、トロトロの食べ物しか受け付けない子どもについて相談。2回食を始めてもいいか不安。焦りつつも他のお子さんの離乳食の様子を知りたい。

回答いただけたら嬉しいです( ; ; )
離乳食のことです。

本などをみていると七ヶ月ごろにはもうトロトロではなく、形のある食べ物が載っていますが、うちの子は本当トロトロのものしか食べません。少し粒があればオエ〜ってします。
BFのキューピーの瓶の裏ごししてあるものも、そのままでは食べずお湯で伸ばしてやっと少し食べられるぐらいです。

スタートした時から何も変わってません( ; ; )

確実に進め方がだめだったのだと思います

この状況で2回食を始めても
いいのでしょうか??

頭の中が離乳食のことでいっぱいです。
まだ栄養は授乳から得ているとはいえ焦っています。皆さんのお子さん離乳食の様子を教えていただきたいです。

コメント

本はあくまで5ヶ月からスタートした時の事を載せているので、6ヶ月からならまだまだ大丈夫ですよ😊
本の内容の1ヶ月遅いメニューや形状を参考にすればいいかなと思います💓
私も6ヶ月からでしたので、そうしていました👍

• mmh

mmh

そうなんですね。
    ホッとしました!ありがとうございます( ; ; )

• 11月7日
えっこ

大丈夫です!
ママのせいじゃないです!
うちももうすぐ7ヶ月の子がいますがトロトロの離乳食です☺️
2回食ですが、トロトロです😂
なんならこのまま3回食にしようとしてます🌞

本はただの目安なので、お子さんのペースでいいと思います😊

ママが楽しく笑顔でいることが一番大切です🌈✨
まずは色んな味に慣れてもらって、ご飯って楽しくって美味しいってことをわかってもらえたらいいと思います🙆‍♀️💕
お互いゆっくり頑張りましょう🤗❤️

• mmh

mmh

そうなんですか!!ありがとうございます( ; ; )同じ方がおられてすごーーくホッとしました。明日からも頑張れます💦そんな気張ることじゃないですよね😓ゆっくりいきたいと思います!

• 11月7日
あじゅ

私も6ヶ月から離乳食始めました。
初めはまぁ食べてるなくらいだったんですがおっぱい大好きで途中食べなくなり離乳食一旦お休みしてました。
そんなり焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜。

• mmh

mmh

同じですね🙏🏻
    ゆっくり進めていきたいと思いますありがとうございます!

• 11月7日
のこ

支援センターで、10ヶ月の子で同じ子がいましたよ。
粒状を嫌がるみたいで…。

でも普通に3回食にステップアップしてました!

• mmh

mmh

そうなんですね( ; ; )!
    慣れる為にも二回食にしてみます、ありがとうございます!!

• 11月7日
ままり

娘も進みが遅くて、2ヶ月遅れくらいでやってました。
本は参考まで程度、赤ちゃんのペースを1番にやった方がいいですよ😶

七ヶ月のとき、娘も10倍粥にすりおろした人参とか混ぜて、そんなもんでした。
固形も嫌いですぐ出してたし。

でもいつかは絶対食べるから大丈夫ですよー!

• mmh

mmh

そうなんですね!!
    同じ方がおられてホッとしました( ; ; )ゆっくり進めていきたいと思います、ありがとうございます!

• 11月7日
ひあゆー

硬さより内容だと思いますよ♡
うちは超テキトーで、最初はペースト、2回食にして少したってから軽く段階踏んで今は軟飯です😅
本通りになんていかない、あれはただの目安ですよ♡
お子さんがその時好きな硬さにしてあげて、バレないように少しずつ変えてみたりしたらいいと思います!
いつかは食べますから肩の力抜いて下さい☺️

• mmh

mmh

そうですね😖
    焦りすぎてました( ; ; )
    ゆっくり進めようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 11月7日
ぴー

5ヶ月から離乳食始めて最近までほぼ食べてくれませんてましたが開始から1ヶ月経った頃2回食にしました(*Ü*)

• mmh

mmh

二回食にしてみようと思います!回答ありがとうございます!( ; ; )

• 11月7日
リママ

私の下の子もそうでした😂
なんなら、今でも市販のベビーフードはお湯でのばしてます😂
娘は水分が少ない、ボテッとしたものがダメみたいで、同じくオエってします(>_<)

上の子の時、離乳食を食べてくれず、いろいろ悩んで、離乳食が本当にストレスだったので、下の子は、食べない時期もありましたが、本当に深く考えず進めました💦💦
2回食や3回食にした時期も、周りの子に比べて遅かったです(>_<)

• mmh

mmh

同じくです( ; ; )
    辛いですよね。食べさせなきゃ栄養が〜って責任が重くて焦ります😓そうなんですね。ゆっくり進めようと思います!ありがとうございます!!

• 11月7日
R&S

私は食べる食べない置いといて慣らすという目的で1ヶ月経った頃から2回食にしました!
その頃は吐き出したり遊んだり全然食べない時の方が多かったです😅
完ミだったので「まぁミルク飲むしいいか」と割り切りました。
エネルギーは〇g、ビタミンは〇gとかは全く考えないようにして、お粥とBFだけの日もだいぶありました。
全く食べてくれずに心折れそうにもなりましたが、、、
ようやく食べるようになったなって感じたのも最近です😅
気持ちに余裕持てそうなら2回食にしてもいいと思います!
あと、ご飯やBFは食べなかったのにハイハインはめちゃくちゃ食いつきよかったです😅

• mmh

mmh

なるほど、そうなんですね、、何gとかすごい考えちゃってました。慣らす為に明日から2回食始めてみようと思います。ありがとうございます!うちの子もハイハインは食べます🤣

• 11月7日
えっこ

そうですそうです!

とにかく毎日笑顔で楽しく☺️💕
なんなら今日の夜は離乳食お休みしました〜😂
たまにはサボってもいいですよね😆❤️

• えっこ

えっこ

あ、ごめんなさい!新しくコメントしちゃいました😱
    しかもグッドアンサーに選んで頂いてる〜!😭💕
    ありがとうございます😭❤️

• 11月7日
  • mmh

mmh

いえいえ、こちらこそありがとうございます。元気出たので、グッとアンサーさせていただきました!!
    私もたまにさぼります💕笑

• 11月7日
KS

うち9ヶ月ですがまだまだトロトロですよ💧

みんな周りは手づかみやほぼ軟飯ぐらいなのに同じようにオエッとなりますし下痢しやすいのでなかなか進めれてません😅

でも息子には息子のペースがあるし焦らずゆっくり進めていくつもりです☺
1歳半頃までに離乳食完了期ってぐらいですしまだまだ大丈夫ですよ😊

お互い頑張りましょう!!!!

• mmh

mmh

そうなのですね( ; ; )!
    私もゆっくり焦らず進めようと思います。1歳半〜まだまだですし大丈夫ですよね👍🏻ありがとうございます!!

• 11月7日