※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

母親との関わりについて悩んでいます。家族関係が複雑で、産後のサポートについて悩んでいます。母親との距離やストレス、子供や旦那との関係についてアドバイスを求めています。

産後の母親との関わりについて。
長くなりますがお付き合い下さい。

昔から色々とあり、両親は車で10分もしないアパートに住んでいますが月一で顔を見せるくらいです。両親は私が小さい頃から不仲でここ10年位は更にひどく、二人とも生活のために二人で住むしかない状況です。ここ一年くらいは家族で更に揉めて父親はもともと口数が少ないので気にならないのですが、母親は家に行って話しかけても無視、携帯にメールしても無視されてました。

私が結婚した時、妊娠の報告をしに行った時も無関心で体調の心配された記憶さえありません。

もともと父親似である私とは衝突することが多く、出産後も全く頼るつもりもありませんでした。
むしろ、旦那のお母さんが手伝ってくれたらどんなに有難いかと思っていたくらいです。

しかし、最近少し態度がマシになり時々差し入れをくれたり話しかけたら返事はするようになりました。
最近結婚、妊娠後に両親同士会う機会がありましてその場で「産後は家に手伝いにいく」と向こうの両親や旦那の前で言いだしました。
その時にわたしにもそれでいいやろ?みたいな事を言われ了承しましたが、初耳ですし正直なところ頼るつもりもなかったし出来れば頼りたくありません。

弟にも子供がいますが、あちらの両親に引け目があるなどで可愛がれてないのもあるしやはり内孫の方を可愛がりたいんじゃないかと妹に言われました。
理解はできるのですが、、、
ここ数年の態度などを考えてもストレスで今からどうしたらいいか毎日モヤモヤしています。

母親は常に自分が被害者だと言い張り、何かあると感情的になります。
今は子供たち三人で両親の金銭的な支援もしています。
そんな状態なのに家に来られて下手したら泊まるとか言われたら耐えられませんT_T

ちなみに、世話すると言った割にその後に何か連絡があったわけでもなく産院について聞いてもきません。

本来なら産後は大変と聞くし、近場にいるなら尚更頼れるなら頼るべきなのだと思います。
また、自分の母親にこんな風に思ってしまうのも辛いのですが何とかして産後最低限の関わりにしたいと思ってます。

旦那には殆ど話してありますが、私が上記の考えでいる事をまだ話せてません。
子供のことを考えて我慢したいのですが、でもこれからずっとになるなら最初にしっかり母親に意思を伝えなくてはいけないし、、、とも。
どうすればうまく、最低限の波風で済ませられるかばかり考えてます。

似た経験の方や、アドバイスがあれば伺いたいです。
長くなり、また文章がまとまってなくて申し訳ありません。

コメント

なっつ

似た経験も何も無いんですがコメントしていいですか?

ぽこさんがモヤモヤしてるなら、今までの態度は何だったのか、今までのその態度があったから私は頼るつもりも無かった事、急に手伝いに行くってどういうつもりで言ってるか、等々 はっきり話し合う機会が必要だと思います。
このままだらだらとお母様の様子に翻弄されながらの子育てはきついと思いました。ぽこさんが嫌なら尚更です。

すごく近距離に住んでいるので、どうしても手伝いたいのであれば、食事の差し入れをお願いしたりするだけでも少しは楽ですし、妥協点を見つけて提案するのもありだと思います。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    今まで家の事で話す機会を設けてきましたが、自分は被害者!
    自分は悪くない!の一点張りで都合の悪い話になると自分は聞かされてないと言い出し、最終的にはヒステリックになるのでまともに話せないかと(*´-`)
    やはり妥協するしかないかな、と思ってます。

• 11月7日
ぴよぴよ

そういう母親ではないし
働いてたので頼るつもりありませんでした!
別に生活に支障きたすわけでもなく
旦那も協力的なのもあって、産後大変なことはありませんでした。
でもそれは娘が夜泣きしたりとか寝ないとかあったわけじゃないので…。

辛い思いしてまで、頼る必要ないかと思いますよ!
それに旦那さんの親がいるから言っただけで
手伝う気なさそうですし💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!世間体だけは気にするからあの場だけかな?とも思ってるんですが、、

• 11月7日
みずき@年子姉妹ママ

うちもここ最近両親が不仲だったみたいです。
原因は父親の借金みたいですが。
家のローンとその借金とで嫌になったのか。
ただ、2年前ほど前家族旅行にいっています。
結婚30年だかの記念にと。
旦那はその旅行には来てませんが
旦那もだったらあの旅行なんだったの?って愚痴る程です。

2人目妊娠伝えた時は二人とも喜んでくれました。
しかし安定期迎えた頃、妹から話を聞くと
母親は帰って来ず勝手に部屋を借り
住んでる所も教えてくれない。
実家のローンもまだあるし
どうするのか。
みたいな話を聞きました。
母親は何かあるとすぐ感情的になります。
めんどくさいです。
そして数日前離婚が決定したみたいです。
私はなぜこの妊娠中に?と思ってます。
余計な心配とかストレスはごめんですね
私は上の話を妹から聞いた時
母親とはもう無理だと思って連絡してません。
向こうも罪悪感あるからか連絡して来ません。
最低限あるいは母親とは絶縁でも構わないくらい1人目出産の時もやらかしてくれたので考えてます。
旦那も私の両親が離婚したことは知ってます。
私も何かあったらママ私の家に行こうかしら~とか言われました。
冗談抜きでも旦那が払ってる家だし私たちの家だし来ないでと思ってます。
実母だからか情がわくと思いますが嫌ならとことん嫌と言いましょう。

• ぽこ

ぽこ

状況は違いますが、似た環境ですかね、、
    大変コメント為になります。

居座られたくないし、私の生活テリトリーに入ってきてほしくないんです(*´-`)
    父親がいなければ絶縁でも構わないとも思ってます。。
    他人でなく血縁があるから所以ややこしいというか何というか、、

旦那は優しいので、多分強くは言えないだろうし言うなら最初に私が言わなきゃと思ってます。

• 11月7日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

私もです。
    私のテリトリーに入って来て欲しくない
    干渉して欲しくないんですよね。

父親は仕事場が近いのでよく来てくれて助かってます。
    切迫なのでありがたいです。
    次いついつ行けそうとか連絡きます。
    母親は忙しいのは分かりますが
    事前連絡なしで
    今からいくねなんです。
    私はどこもいく予定ないですが
    急に予定入ったりとかが苦手で😓
    そこが私には考えられなくて折り合わないんです😓

はっきりいってスッキリするといいですね。

• 11月7日
なお

わたしの親もいわゆる毒親と思っていて、産後は絶対里帰りしないと決めていますが 向こうは帰ってくるものだと思っているみたいです笑
この間 帰るつもりはないと伝えましたが(向こうが悪いニュアンスで話すとすぐにヒスるので、旦那さんが休みをとってくれるし、自分達でまずはやってみたいという感じで)、初めは嫌そうな態度されましたが 助けてほしいときはこちらからお願いするからそのときは頼むねという感じで納得してもらいました。もちろん大変でもお願いするつもりはありませんが笑

• ぽこ

ぽこ

似ていますね!
    距離が近いが故、毎日でもこられそうで、、、
    家の中引っ掻き回されそうで(*´-`)

この前まで性別も予定日さえ聞きもしなかったくせに、可愛がりたいとかムシが良すぎると思ってしまいます。。
    そのほかにも色々傷つく事を言われ、旦那についても少し文句言われたのですごく根に持っています。

どう話しても恐らくヒステリック起こしそうなので、困ったものです

• 11月8日
  • なお

なお

私も実家から10分の距離に住んでいるので、アポなし突撃が怖いです💀

出産時も来てほしくないので生まれてから報告しようと思ってます。

更年期も相まってか、本当にすぐヒスるの困りますね。
    わたしの場合、わたしから伝えると確実に逆ギレなので、いつも旦那が間に入って、旦那から伝えてもらってます。さすがに自分の子供よりは強く言えないみたいで 今のところこの作戦で乗りきってます。
    旦那さんはそういったことに協力してもらえそうですか??💦

• 11月8日
  • ぽこ

ぽこ

同じ近距離ですね!
    私も出産してから報告しようと思ってます。
    とゆうか、立ち会うとか呼んでくれとかそんな話は全くなくとりあえず世話に来るの話だけでした。

旦那から話では貰えると思うんですが、ただでさえ気を使っているのがわかるので申し訳なくて頼めずにいます、、

• 11月8日