※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

出産後の里帰りをしない状況で、子育てと家事が心配です。アドバイスをお願いします。

里帰りをせずに出産された方に教えてもらいたいです!実母が少し変わっていまして、子供が嫌い&極度の潔癖症で、里帰りを断られました。それは別にいいのですが、周りの友達はみんな出産後は1〜2ヶ月くらいは実家に帰って母に手伝ってもらっているのに、それでも大変だそうで、私が実家に帰らないと言ったら、みんなに心配されます。
主人の両親は赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてくれているのですが、とても遠方に住んでいるので助けてもらうことは出来ません。
そして共働きなのですが、主人は普段全く家事を手伝ってくれません。
生まれてから最初のうちは忙しいというのは覚悟していますが、こんな状況で大丈夫か不安になってきました。
里帰り出産されなかった方、子育てと家事きちんとできましたか?アドバイスをいただきたいです(>_<)!

コメント

あずき(・´ェ`・)

二人目里帰りしませんでした
家事はきちんとできなくていいので、しっかり赤ちゃんと休んでくださいね^^
旦那様が忙しいとのことですが、お2人のお子様ですので助けがないのであれば協力は否めないと思います
せめて一ヶ月は協力お願いして、、ですかね(;´・ω・)
今のうちから家事の仕方を伝えといた方がいいと思います。
困ったら旦那様が見ればわかるようにノートに書くなど(ˊ•̤ω•̤ˋ)あと、料理はある程度作り置きでがっつり冷凍しておきました*ˊ ˘ ˋ*米たくのが面倒で冷凍ご飯は重宝しました(笑)
あと、ホットケーキを何枚も焼いて冷凍して、小腹が空いたら食べてました。外出られないのでお腹空いても買いに行けない^^;

家事は一ヶ月くらい汚くても死なない!と思っておかないと、体壊してしまいます^^;

• エリー

エリー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
    上の子がいる中での里帰り無しは更に大変でしたよね(>_<)

主人は忙しいわけではないですが、家事は女がやるものだとか言って何もしてくれないのです。
    結婚して初めのうちは、共働きなんだから協力してよって何回も言ってたんですが、毎回喧嘩になるんで諦めました(-_-)

家事はほどほどで良いんですね!
    赤ちゃん生まれたら毎日キレイに掃除しなきゃとか思ってたんですが、多少手抜きしても死なないですもんね!笑
    ちょっと安心しました!
    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日

私の友人ですが、里帰りせず
退院後は自宅に帰宅でした。
旦那さんも非協力的で、
退院したその日から
「夕飯は?」といった感じで
家事も育児もほとんど
自分でやっていたみたいです。
とても大変そうでしたし、
全然休めなかったため
産後の肥立ちも悪かったそうです。

家事は手を抜いたり
旦那さんに任せたりして
やっぱり少しでも休める時間が
あった方がいいと思いますよ😭

• エリー

エリー

退院した日から「夕飯は?」とか言われたら、めっちゃ喧嘩になりそうです!笑
    産後一ヶ月間は、なるべく安静にしないと更年期が早く来るとか聞いたんで、それもちょっと心配です。
    やっぱり家事はちょっと手を抜いて、休まなきゃだめですね(>_<)

• 1月13日
うりちょん

家事はだいぶ適当になりましたが(笑)割と乗り切れました!
旦那にはあらかじめ「相当手抜きになるから、ごめんね!(察して色々やれよ!という思いを込めながら・笑)」と伝えておきました(*´∀`)
全部完璧にやらなくて良いと思います、私は洗濯と料理だけは今まで通りがんばったけど、後はだいぶアレな感じでしたよ~(^_^;)

• エリー

エリー

乗り切れたんですね!ちょっと安心しました(^^)
    私も先に言っておこうと思います!何か言われそうですが!笑

• 1月13日
ちびでぶ

里帰りせず出産しました!
わたしも周りにすごく心配されましたがなんとかやれました(><)
うちの旦那は洗濯、掃除はなんとかできますが、料理はお米も炊けません(T_T)
子どもか機嫌のいい時に食べ物作り置きしたり、後は子どもが寝てる時は基本的に私も横になってました。
旦那が休みの日はちょっと見ててって言って別の部屋で3時間ぐらい寝たり。
やっぱり里帰りしないなら旦那さんの協力は絶対だと思います(><)
産後無理すると一番心配なのは年を更年期が酷いっていいますよね、よくそれを知り合いからいわれます(;_;)
大変だと思いますが、母は強しです!子ども為なら頑張れますよ( ˊᵕˋ )♡

• エリー

エリー

主人の協力は絶対ですか(>_<)
    やんわり協力をお願いしてみようかな…。
    更年期酷くなるって言いますよね!ちょっと恐ろしいです。
    赤ちゃんのために、ほどほどに頑張ります(^^)

• 1月13日
(^O^)💓

こんばんは!
実家に帰ると言うことはしてなく出産しました!

私が帰るのではなく、来てもらうことはしました。

両立なんて、全然出来なくて
産後の体の疲れが思った以上にわたしは、あったので
きつく大変でした(;_;)(;_;)
少し動くだけでも精一杯で、産後すぐに
動くのは、やめたほうがいい。と聞いていたし
私も産後、両立頑張るぞ。と思っていたのですが
思っている以上に、体が動きません(;_;)(;_;)

旦那さんやみなさんの協力がなきゃ、
やっていけなかったです。私は(;_;)
育児→睡眠、こればっかです。
最近ようやく、4ヶ月になり、
自分の時間が持てたり、少しだけ余裕を
感じるようにはなってきたという感じで
私もまだまだです(;_;)(;_;)
上から目線になってしまいすみません(;_;)(;_;)

ただ、両立はその時なんとかできても
ストレスはとても多くなるので
気をつけて下さい!!

• エリー

エリー

産後の体の疲れもあるんですね!
    それは考えてませんでした(>_<)
    全然上から目線じゃないですよ!
    とても参考になります!ありがとうございます(^^)
    そうですよね、頑張り過ぎたらストレス溜まりそうですよね(>_<)

• 1月13日

うちも里帰りしませんでしたが
大変とか感じなかったです

むしろ普通に生活できたので
里帰りをまわりにあんなに勧められたのはなんでだろ?ってかんじです\(^o^)/

• エリー

エリー

すごいですね(゚o゚)!
    依子さんはきっと要領が良いんですね!
    私も依子さんみたいに出来たらいいんですが(^^;;)

• 1月13日
aramo

生後1ヶ月過ぎの男の子のママです。私も里帰り&お手伝い頼まず夫婦2人で乗り切りました。

ご主人の協力があれば大丈夫だと思います。私の旦那は家事にも育児にも協力的だったので、大変でしたがなんとかやれました^_^

結果としては、子供の授乳と自分の睡眠に私は専念しました。

なぜなら、会陰切開の傷が退院してからも10日位は傷んだことと、体のむくみがひどく出たためです。
そして、夜の授乳で長くても2時間ずつ位しか寝れないので睡眠不足だったからです。

家事はほぼ旦那にお願いしました。
ご飯は冷凍食品、お弁当を買ってきてもらい、掃除、洗濯は週末にやってもらいました。

旦那さんが家事が出来ないなら、地域でやってるヘルパーさんをお願いしてはどうでしょう?ご飯も宅食もありますし、やって出来ないってことはないですよ(*^_^*)

• エリー

エリー

会陰切開の痛みそんなに長引くんですね!それも考えてなかったです(>_<)
    睡眠は普段少なくても大丈夫な方だと思うんですが、さすがに2時間ずつくらいだとやっぱりキツイですよね(;_;)
    優しい旦那さん羨ましいです!笑
    ご飯ですが、もし母乳が出た場合は、冷凍食品とかお弁当ばっかりで大丈夫なのかちょっと心配で(^^;;)
    ヘルパーさんや宅食ですか!
    調べてみます(^^)

• 1月13日
  • aramo

aramo

ご飯はなるべく和食中心のバランスの良いご飯が1番ですが、なかなかお手伝いできる人がいないと作るのは厳しいと思うので冷凍食品やお弁当でも、「食べる」という事が大切です(*^_^*)

• 1月14日
ちゃ~き

私も一人目二人目と里帰りせずやりました。
旦那は終電で帰る、朝は早くて旦那にもあまり頼らずでした。
完璧にやる必要はないと思います。毎日掃除なんてしなくても良いと思うし、食事も食材配達とか利用したらいかがですか?
私は近所にスーパーがあったので、ある程度買い置きしたり、冷凍して、週末に旦那に少し子供を預けて買い出しするとかしてました。
二人目の時は退院して直ぐに買い出しして、後陣痛がまたきて、泣くほどの痛みがありましたので退院すぐゆっくりできるといいですね。

無理せずやろうとはせず、適当にやれば大丈夫です❗

• エリー

エリー

一人目も二人目もですか(゚Д゚)!
    しかも旦那さんにも頼らずなんてすごいですね!
    赤ちゃん生まれたら、ご飯も母乳のために栄養あるものを作って、掃除も部屋中キレイにしなきゃいけないと思ってましたが、意外とテキトーでいいんですね!
    ちょっと安心しました(*^^*)

• 1月13日