※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お仕事

幼児がいる場合、遅刻早退欠勤が多い可能性を伝えるべきか悩んでいます。面接で子供の状況を伝えたが、上司に誤解された経験があり、どのように伝えるか不安です。

履歴書や面接の時に「幼児がいる」という情報以外で、「幼児がいる為、遅刻早退欠勤が多くなる可能性がある」ということは言うべきなのでしょうか?
私の中で「幼児がいる」という時点で体調不良や保育園行事の遅刻早退欠勤が多いというのは伝わることだと思っていたのですが…。

今の会社の面接時に子供がおり、月1回通院がある、子供の体調不良時は病児保育に預けている為欠勤はあまりないが遅刻はある、と伝えており、割と暇で休んでも他人が代わることなく翌日等にやっても問題ないとのことだったのですが、面接にいなかった上司には子供がいる、月1回通院があること以外は伝わっていなかったらしく、「お子さん月1回の通院以上に通院してるみたいだけど大丈夫?」と言われてしまい、仕事に支障は出していないのですがモヤモヤしてしまいました😔
「季節の変わり目だから?」とか言っていたので免疫ができるまで風邪等ひきまくる、熱すぐ上がるという認識はないようでした💧

もう仕事も決まっているのに今更なのですがモヤモヤしてしまいました😥
皆さんはどのように伝えていますか??
派遣社員でまた履歴書面接の機会があると思うので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

まゆ

幼児がいても、祖父母が見てくれたり、病児保育に預けれる状態なら遅刻早退欠勤はさほど多くありませんよね

わたしも出産するまでここまで子供が風邪をひくものだと思ってませんでしたし、当たり前にみんな分かると思うのはおかしいかと思います
風邪や発熱があまりない子供もいますし、子供が大きくて忘れてる可能性もありますし、子持ちでなければ尚更分かりませんよ

• noa

noa

そうですね、仕事を探している時に子供がいると受からないのでは…ということを考えながら探していたので子供いる=よく休むと会社側も思っていると思ってしまいました😅
    今の会社は元々遅刻早退欠勤多くても理解のある職場を探していたので面接時に自分から聞いてました💦

• 11月7日
anemone❁.。.:*✲

面接時に通院や病児保育のことを伝えられているのであれば問題ないと思います☺️
面接された方から上司への伝達がうまくいってなかったのかもしれないですね>_<

採用の仕事もしていましたが、未就学児がいらっしゃる方には病気の時などの対応をどのようにされるかはこちらから質問していました(^^)
今回naoさんは面接時に病児保育のこともお伝えされていますし、なんの問題もないと思います!

ただ今後面接を受けられることがある場合は、ご自身のために〜だと思っていたというのは避けられた方がいいと思いますm(_ _)m
企業や担当者よっては小さなお子様がいても遅刻や早退をよしとしていない考えの場合もありますし、遅刻や早退が多いという認識がない方もいらっしゃいます。
また働かれる方も近くにご両親がお住まいで緊急時に対応してもらえる方もいらっしゃれば、逆に頼れない方もいらっしゃりますし、環境は様々です。
面接は相互の認識を確認する場でもあります。
もちろん面接官も仕事と育児の両立方法については確認すべきことが思いますが、勤務してからの懸念材料を減らすためにも、ご自身で伝えられた方が安心かと思いますよ♬

• noa

noa

そうですね、子供いる=よく休むと会社側に思われるものだと思っていました💦
    面接まで進めば話すと思いますが履歴書に書くのはマイナスな印象があるしどうなのかなぁ。。🤔と思って。。
    とても丁寧な回答ありがとうございます❗️次回に役立てます☺️

• 11月7日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね🤔履歴書は悩みますよねm(_ _)m
    履歴書段階では書かなくてもいいかなと思います。
    例えばパートの採用で、子育てに理解があるという確信がある職場を受ける場合は、備考欄に希望勤務時間を書くうえで保育園のお迎えがあるためとお子様がいらっしゃる旨はお伝えされてもいいと思います。
    また産休や育休を取得されていたり、出産のため退職されていれば職歴を見ればお子様がいらっしゃることはわかると思います。
    履歴書はこの人どんな人かな?もっとお話聞きたいなと思わせるのがコツなので、お子様がいらっしゃることがどこかの部分から自然にわかると一番いいですね!
    無理に履歴書でお伝えされなくても、noaさんがおっしゃるように面接で詳しくお話されたらいいと思います☺️
    もし転職されることがありましたら参考までに♬

• 11月7日
コッシー

上司の方が小さいお子さん育てた事ある方じゃなければ、そこまではわからないと思いますよ。
下手したらお子さんいても奥さん任せの男性だと知らないと思います。
というか、実際小さい子でも個人差もかなりありますし、保育園行きだした頃はすぐ風邪引きますが、1年、2年経てばどんどん体強くなったりもしますし。
家庭によって実家頼れたり、状況も全然違うので、ちゃんとそこは伝えないと伝わらないと思いますよ。

• noa

noa

そうですね、、、なんだか病気がちな子供を置いて働いてるというイメージを持たれた気がしてモヤモヤしてしまったのかもしれないです😅
    上司はお子さんいないんだろうなぁと思いました💦
    次回はきちんと伝えるようにしたいと思います😣

• 11月7日
shoukichi☆

私も面接時に伝えておきましたから、それを会社は理解した上での採用でしたよ。
パートで働いてますが、周りに頼れない状況なら、親がしなきゃいけませんし。
遅刻とかも踏まえて理解されるといいですね☺️

• shoukichi☆

shoukichi☆

会社には伝えておいたら安心だと思います🤔

• 11月7日
  • noa

noa

理解のある会社を紹介して頂き、面接の時には話しているのですが上司にそこまで説明がなかったのか…。
    子供の体調の心配とのことだったんですが「その日の朝にならないとわからないよね…」とか言っていたので何となく急に休まれるの迷惑なんだろうか…とモヤモヤしてしまいました💦

• 11月7日
ママ

言いましたよ☺️
病児保育や両親に頼れる人もいますし、「子供居る=遅刻が欠勤多くなる」とならない人もいるかもしれないので。
ただ、質問者さんの場合は通院とか面接の時点で伝えてるみたいですし、伝えてないのとは状況が違うのかなと思います😅

• noa

noa

自身にお子さんがいないとわからないかもしれないですね😥
    子供の体調の心配と言っていましたが仕事上迷惑なんだろうか…とモヤモヤしてしまいました😢

• 11月7日