※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
家族・旦那

義理の両親についてです。先日、生後3ヶ月の息子を連れて夫の実家に遊…

義理の両親についてです。先日、生後3ヶ月の息子を連れて夫の実家に遊びに行きました。
義理の両親はとても喜んでくれたのですが、大騒ぎで大騒ぎで😥特に、義父は声が大きいので、息子もゆっくり寝られず、とても疲れたようです。
嫌だったのは、アニメの動画を至近距離で見させたことです。抱っこの仕方もユラユラが激しく、それも気になりました。夫は何も言ってはくれず。。

また来月も遊びに来てと言われており、今から憂鬱です。夫に、あまり行きたくないと遠回しに言うと、嫌な顔をされてしまいます。
みなさんは、義理の両親にされてほしくないことをされたとき、どう対処していますか。

コメント

さ

私も娘に対する義両親の言動が嫌な時あります。
義母が声大きくて、娘は驚いてよく泣いてたので、娘に話しかけるていで「大きな声でビックリしちゃったねー」とか言ってました🤣
あとは一般論としてこういうのはしちゃダメらしいですー的に説明しました。私がダメだと思ったと言っても通じないので、保健センターの保健師さんが言ったとか、小児科の先生が言ってたとか😅
例えば動画を近くで見せるのとかだとしたら「この間保健センターでテレビやスマホについての話があって、最近の親は見せちゃうらしいけど、小さいうちはあまり見せない方がいいらしいんでうちでもなるべく見せないようにしてます」みたいな。どういう影響が出るのかとかを、まさにみせてる時に言うと嫌味になるので牽制的に事前に話します。

• momoco

momoco

そうなんですよね😥わたしが主張したとしても聞き入れてもらえず。。
    しかも義理の両親だし、言いにくくて😢また何かのタイミングで伝えようかなと思います!!伝えなかったらまた同じことになりそうですし。。
    ありがとうございます。

• 11月7日

息子はゆったりの方が喜びますよー!とかこうしたら喜ぶ!と言ってみるのはどうですか😊
動画よりもこの絵本やおもちゃが最近気に入っていてよく笑いますよーとか☺️

• momoco

momoco

そうですね!お気に入りのおもちゃとか持ってくといいかもですね!言い方を工夫すれば、嫌な感じにならないですもんね💦
    ありがとうございます。

• 11月7日
ママリ

私も義理母の対処の仕方に悩んでいます、、。娘の隣でアイコスを普通に吸われます😰義理の方のおじいちゃんも普通のタバコを家の中で吸います、、。行きたくないです(゚∀゚)なかなか言えませんよね😭💦

• momoco

momoco

その気持ち、よく分かります〜😢タバコ吸ってほしくないですよね💦それとなく言えればいいですよね。本当は夫が言ってくれればいいんだけど。。

• 11月7日