※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
妊娠・出産

32歳の女性がクアトロテストを受けるか悩んでいます。過去の経験や将来の不安から、夫婦で検査について話し合っています。どのようなお話しをされているか、皆様はどうでしょうか。

クアトロテストを受けようか悩んでいます。

年齢は32歳です。

1人目の時は、クアトロテストをしていない総合病院だった為
羊水検査を悩みましたが…羊水検査をした時のリスクが大きすぎると説明され断念しました。
(血液・尿検査、エコーとも全て正常だった為このように言われたのかとおもいます。)

今回の転勤先の病院では、クアトロテストは希望者のみとあったので、受けたい‼️と、言ったところ
『えっ⁉️うちでこの検査する人ほとんどいないよ?』と、言われました💦

私達夫婦としては、私が自律神経や喘息・常備服薬をしているので出産前に検査をしておきたいと話しております。
先天性の障害のある子だとして、その子の幸せはその子が生まれて生きてみないと分かりません。ですが、私達夫婦はその子の一生を添い遂げてあげることは出来ないかもしれません…
そぉなった時、どぉする?というのは、夫婦間で様々だとおもいます。

ただ、クアトロテストはあくまでも確率や可能性の話であってそれを受けてどぉなる?と、話しています。
結果、確率が高かったら次の検査する?
確率が低かったら安心する?
と、今も話し合っています。

結局、主人としては妊娠中私の不安が少しでも和らげば(^^)と、思ってくれているのですが…万一悪い結果だった場合、先の検査に進むつもりはないので、不安なままとなってしまうよね…と。

皆様は、こぉいった検査について、ご夫婦でどの様なお話されてますか?

コメント

うちは私だけが心配だったので
胎児ドック(NTを測るのとマーカーテスト)をしました!
もし何かあればリスクのある検査を受けたら良いしと友人に言われ
受けました!
私も生まれる前に気持ちの面でも
知っておきたいと思ってました。

後何もなければ少しでも
マタニティライフを不安いっぱいで
過ごしたくなかったので。
1人目が本当心配でずっと不安だったので💦

なので私が勝手に受けに行きました😂
旦那には事後報告のみです😂

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    胎児ドック💦今の病院やってなくて💦市内でも2つしかしてないみたいなんです💦
    2つ組み合わせた方がいいといいますよね(^^)

普段行ってないクリニックでも検査だけとか大丈夫ですかね??

いやっ‼️不安な気持ち凄くわかりますよ‼️先回りして、少しでも分かるなら💦安心を買えるなら‼️と、おもいますよね(^^)

お2人目の時もされましたか??

• 11月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も別の産婦人科でしました!
    24w頃には胎児スクリーング検査と言って臓器などもしっかり見てもらいました❁︎

上の子の事もありますしね。
    親の私らは良しとしても
    息子にも多少負担がかかると
    思うので(;_;)
    綺麗事では済まされないと
    私は思ってます。

うちは2人目だけしました❁︎
    1人目もしたかったのですが
    22歳で私は無知だったので
    産婦人科で何も言われてなければ
    大丈夫だとか思ってました😅
    そうではない事を産婦人科で
    勤めてる友人にしっかり教えて
    貰いました!

• 11月6日
  • もっけ

もっけ

すごく貴重なご意見ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.✨✨
    最初は何週に受けましたか??

本当に.°(ಗдಗ。)°.まさに同じ考えです。
    うちは上が娘なので、将来的に結婚などと言った時、ためらうことだけはしてほしくないと思っています。

• 11月6日

退会ユーザー

いえいえ✨本当賛否両論が
    ありますからね💦

確か12w5dだったかと思います!

そうですよね😢
    重荷に感じたら可哀想ですよね。

調べた後は調べて良かった
    何もなくて良かったと
    すごい思いましたよ!!
    私は出生前診断する事は
    良いと思ってます👏

• 11月7日
サバ缶

私はクアトロやりました‼️
クアトロは確率しか分かりませんが、
それでも万が一の時に心と物理的な準備ができると思ったからです( ゚ー゚)
もし万が一、となると私がフルタイムの総合職に復帰することは厳しくなりますので💦
産まれてみないと分からないですし、賛否両論あると思いますが私はやって良かったです♥️

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    ちなみに年齢は私と近いですか??

クアトロテストで主人が引っかかっているのは高齢出産の方にって項目で、32の私がやった場合、年相応の確率とかになるのかな?と、言っておりまして💦

結果としてはわかりやすいものでしたか?

賛否はありますが…こればっかりは賛否どちらも言えない話ですよね(^^)‼️✨

• 11月6日
  • サバ缶

サバ缶

私は27歳です‼️

結果としては1/25000でした🤔💡
    27歳固有確率が1/930で、32歳だと固有確率が1/526と記載がありました!
    なのでこの確率より低ければ安心材料って感じですかね( ゚ー゚)

• 11月7日
  • もっけ

もっけ

詳しくありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.✨

主人にも見せて相談してみます‼️‼️

• 11月7日
  • サバ缶

サバ缶

これが確率表です(^○^)!

• 11月7日
  • サバ缶

サバ缶

お互い元気な赤ちゃん産まれますように頑張りましょ😄♥️

• 11月7日
なみみ

私は希望して羊水検査受けました。元々やるつもりで、ダウン症と確定したら諦めると決めていました。旦那もそれは同意してくれていました。
クアトロも考えましたが、確実に結果を出したかったので受けませんでした。
育児は綺麗事だけでは済まされないですよね。友人の妹さんがダウン症ではないですが障害を持っていて、本当に生活が大変だったのを知っているので、親が先に死んだら…等色々考えて受けました。

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

本当にそぉですよね.°(ಗдಗ。)°.
    私の場合、元々ハイリスクだったので今のところ異常が無いという点で、羊水検査は断念してほしいって事だったのだと思います…

それがなければ、私も1人目から間違えなく受けていたとおもいます‼️
    お気持ちすごくわかります.°(ಗдಗ。)°.

• 11月7日

クアトロは陽性的中率2%しかないので、それを受けて不安になってもなぁと思い受けませんでした。もし興味があるのでしたらNIPTならリスクなくできますよ。お金は高いですが。
あと、どれも薬による奇形を調べることはできないため、そこは分けて考えるといいです。

あゆ

わたしは迷わず受けました。
年齢も35だし、仕事でダウン症の子などの通う施設で働いてるので、不安な部分もあったので…。
受けて、問題ないと言われ、今は安心してます🍀