※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて相談です。幼稚園入園前にオムツが取れず、焦っています。パンツを履かせるべきか、待つべきかアドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月の男の子のトイトレについて。
来年4月から幼稚園へ入園することが決まりました!
が、オムツがまだ取れていません…
こどもちゃれんじの付録やごほうびシールで誘ってみても、トイレに座りたがらず、スタートに立てていない状況です😣
いきなりパンツを履かせてみるのもありでしょうか…?
それとも、早生まれだし焦らず時期を待った方がいいのでしょうか。。
アドバイスお願いします。

コメント

にしぴぃ

私は毎朝起きたら座らせていました。出ても出なくても座らせてみて、出たらラッキー🎵くらいの気持ちで。できたときはかなり誉めました!出来た成功体験を重ねることが大事かなと思ってやりました。

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます✨
    朝起きて声をかけるんですが拒否されてしまうんですよね…💦
    寝る前も試してみたんですが駄目でした><
    まだ時期じゃないんですかねぇ。。

• 11月8日
♡

うちは初めから普通のパンツでした。
ですが、もちろん失敗します。パンツの洗濯はいいとして、カーペットや布団でされた時これからの季節大変になります…その覚悟があればお兄ちゃんパンツでもいいと思います(^^)
うちは好きなパンツを一緒に買いに行きました😁
あと、いわゆる連れションよくしてました。

• はんぺん

はんぺん

すでに大好きなカーズとおさるのジョージのパンツを一緒に買ってあります🙆‍♀️
    履かせるタイミングがわからず使っていなかったんですけど、履かせてみるのもありですね〜
    たしかに洗濯は大変そうですが😢
    連れションあんまりしていなかったので、やってみます!

• 11月8日
たっきぃ

息子も、おまるや、アンパンマンの補助便座買いましたし、いきなりパンツにしてみましたが、すべてダメでした。
アンパンマンは、トイレで遊んでしまうので、トイレトレーニングやめました。ただ、私がトイレに行く時、トイレでは、用を済ませるところを見せていました。
オムツも、メリーズでしたが、あまりいいオムツだとトイレトレーニング難しいとも聞いた事があったので、マミーポコにして、3歳1ヶ月の時に、トイレの補助便座は、便座のみにして、トイレに、座るだけの練習してみたら、座る事は出来て、トイレに誘う回数を増やして行ったら、トイレでおしっこ出来るようになりました。
まだ、オムツですが、そろそろ次のステップに行こうかなぁと思ってます。

良く聞きますが、子供って急に出来るようになる時があるんですねー。

• はんぺん

はんぺん

わかります!遊びだと思っちゃうみたいですね。一時期遊びでも楽しんで座ってくれてたんですが、最近飽きたのか全く座りたがらなくなりました😂

なるほど…うちはムーニーですが、漏れたことほとんどないのでマミーポコ試してみようかなぁと思います💦

キッカケがあると急にできるようになるって言いますし、色々試してやってみたいと思います🙆‍♀️✨

• 11月8日
てんし

娘は2歳1ヶ月でとりました。一週間くらいですかね…

男の子とはまた違うのかもしれませんが
パンツよりノーパンの方が効果ありました(^^)
ノーパンにして、おしっこの間隔を記録して
もう少しででそうかな?って時にトイレに座らせる。
ってことを徹底してやったら成功しました!

あとはトイレにシール帳と100均のシールを置いておいて
おしっこできたら、シールぺったんしようねと言ったら
シール貼りたいーって頑張ってました(^^)

• はんぺん

はんぺん

1週間ですか、すごいですね😳
    ちなみにトレーニング期間はお出かけはあんまりしないでやってましたか?
    今毎日公園で何時間も遊んでいるので、みなさんはどうしてるのかと思って…
    ごほうびシールいいですね!

• 11月8日