※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘がバイバイをしないことに悩んでいます。他の子は喜んで振り返るが、娘はしない。無理強いはせず、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の娘ですがバイバイされても
振り返しません😣💦
いないいないばあとおかあさんがいっしょ
が終わった後と
パパのお見送りのときだけバイバイします。
それもバイバイして~と言ったときはせず
ドアを開けて出てく直前だけします。
あとはたまにですがお風呂から上がるときに
私が迎えに行くとパパにバイバイします。
言わなくても自分から。
なのでバイバイは本当にバイバイの
ときにしかしないのです。
今日おばさまにバイバイされて
固まってしまったとき(人見知りです💦)
他の子はバイバイすると喜んで
振り返すけどね~と言われてしまいました💦
1日に何人もの人が手を振ってくれますが
振り返したためしがありません💦
同じようなお子様お持ちの方いますか?
私は無理強いするつもりはなく
出来なくてもいいと思っているのですが
少し申し訳ない気持ちとどう対応したらよいか
分からず困ってしまいます😓

コメント

ゆな❤︎

そのおばさま余計な一言ですね。
バイバイしない子なんて沢山いますよ!うちの娘も気分次第です!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ほんとに!気にしてたことなので
    他の子はするんだ…と悲しくなったり
    わざわざ言わなくても😡と
    ムカッとしたりモヤモヤします💦
    娘さん同じ月齢ですね~💓
    回答ありがとうございます😌

    • 11月6日
なめらか

賢い子ですね!

理解力がある証拠ですょ!

みんな理解してバイバイしてますが、バイバイした時の大人の反応が楽しくて(嬉しくて)してるだけの場合がほどんどです!

本当にバイバイの時を理解出来ているのと、他人と家族(好きな人)を区別しているからです!

むしろうちの子凄い!!くらいに考えて大丈夫!

気分でする子も反応の為にする子も勿論賢いですょ!
自分の気分をちゃんと自分でわかってるから気分でする。
反応がわかるからする。

ただそのオバサンが頭が悪い!(笑)

うちの子5人いるけど気分の子もいれば反応楽しくてやたらバイバイするのもいれば本当にバイバイの時かみてバイバイするのもいましたよ( •̀∀•́ )b

全部賢いから出来ること!

でも本当にバイバイの時しかしないのは本当はバイバイしたくなくて一緒に居たいからだと思いますょ!

大好きだけど今はバイバイなんだ…

って理解してる凄い子供ですょ!

自信もって自慢してください!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    回答ありがとうございます😌
    凄く救われる言葉が多くて
    何回も読み返しました😭
    バイバイする子もしない子も
    どっちも賢いですね(о´∀`о)
    5人のお子様を育てられたからこそ
    めちゃくちゃ説得力あります😌
    ちなみに私がバイバイとすると
    泣きそうな顔で抱きついてきます😂
    バイバイしたくないんだなと
    とても愛しい気持ちになります😚
    自慢の娘です。ありがとうございました!

    • 11月7日
  • なめらか

    なめらか


    泣きそうな顔で抱きつくとか…
    想像しただけで私まで泣きそう(笑)

    本当に自慢していい凄い子ですょ!

    泣きそうな顔で抱きつく…
    この一文で凄い癒しを頂きました(๑•ω•๑)♡

    わたし只今絶賛悶絶中です(笑)

    • 11月7日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    悪いことしたとき(机に登ったり)
    にバイバイって言うと効き目
    抜群なんですよね😂
    ますますバイバイが嫌いに
    なりそうですが…笑
    悶絶中ってww😂😂
    実際に見てる私はもっと悶絶ですが😁💓

    • 11月7日
  • なめらか

    なめらか


    悪い事した時のバイバイ言われた子供を想像したらたまらない(*´﹃`*)

    ずるい…

    私もされたい…

    • 11月7日
JG

私の子も全然しませんでしたよ!!
いまは2歳半ですが、気分でしたりしなかったりです!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    しない子もいますよね!
    うちももうちょっと大きくなったら
    気分でもバイバイするように
    なるんですかね~♪笑
    回答ありがとうございます😌

    • 11月6日
  • JG

    JG

    きっとしてくれますよ!
    やっと性格がわかるようになって恥ずかしがり屋さんで恥ずかしくてバイバイできなかったのかな?とか思うと可愛くて仕方ありません😊

    • 11月7日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    可愛いですね~♪
    うちも楽しみになってきました😆💓
    恥ずかしがり屋でもバイバイ
    できるようになって凄い成長ですね🙆

    • 11月7日
mamari

娘も人見知りで基本知らない人には手を振らないですよ〜〜
特に買い物のレジのおばちゃんとかには目も合わせないです笑

ちょっと恥ずかしいかな?と適当に返してます💦

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    回答ありがとうございます😌
    せっかくあやしてくれてる
    レジのおばちゃんに少し申し訳ない
    ですけど人見知りだから
    しょうがないですよね😂
    うちはニコリともせずガン見ですよ💦

    • 11月7日
エレナ

まだ7ヶ月ですがコメントすみません😂
うちもよく話しかけられたり、バスの中で声かけたり、けっこうあるのですが、一度おばさまにギャン泣きしたことがあり、降りるまでごめんね~ごめんね~と謝られました😂
普段知らない人でも泣いたりはしないのですが😅
いろんな方がいますし、そのおばさまの発言はきにされなくていいと思います😣
話しかけられる分、いろんなことも言われます😂
私は小さい頃、恥ずかしがり屋でばいばいできず、親に隠れてばかりでした👶

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメント嬉しいですよ~😂
    うちも抱っこしてると覗きこんで
    くる人がたまにいてだんだん泣き顔に
    なり、うわ~ん😭ってことが
    たまにありました😂
    おばさまの発言は気にしないようにします😣
    実は私も人見知りだったみたいです。
    きっとバイバイもしてなかったかも笑
    遺伝なのかな😂

    • 11月7日
k

1歳3ヶ月の頃は全然しませんでした💦他のことは、教えると結構マネしてやったりしてたのに何故かバイバイだけしなくて😅旦那と、バイバイするとお別れって分かるのかなー?と話してました(笑)1歳半近くになってようやくバイバイっぽい動きをするようになりましたが、外では全くで、明らかにうちの子より月齢が低い子が上手にバイバイしていて羨ましかったです😂
スーパーとか、色んなところでバイバイされるので、そういうときは私が息子の手を持ってバイバ〜イってしてましたよ😊すいません、バイバイが下手で💦とか言いながら(笑)😅
そのおばさま、余計なこと言わなくても良いのに!って感じですね💦
ちなみに、未だにバイバイは下手くそです😅

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    一緒です!
    はーいもパチパチもそんなに
    教えなくても出来たのに
    バイバイはどれだけ教えても
    あんまりやりたがらない。。
    羨ましいですよね😂
    ニッコニコで振り返してる子とか!
    手持ってバイバイいいですね👌
    おばさまも納得しそう笑
    下手くそなバイバイ絶対かわいいです💓
    回答ありがとうございます😌

    • 11月7日
もんちっち

知らないおばさまの一言に悩まなくていいと思いますょ😃
すいませーん人見知りでー♪くらいで!
うちは近所で毎日会う人が数人いても娘が手を振る人とふらない人確実にわかれてます!
こどもさんもちゃんと人見て行動出来てるからポジティブに考えたらめっちゃ判断力の優秀な子じゃないですか❤️あんまり誰にでも手を振ってたらどんだけ愛想いいんだろー?って心配になるかもです…

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます😌
    悩んでもしょうがないしもう
    気にしません😆笑
    完全に見分けてるんですね😂
    凄く頭がいい!
    今の時期は家族と楽しく過ごせれば
    それでオッケーですよね😌
    愛想のいい子の親はそれはそれで
    心配なんでしょうね😅
    これからはポジティブに考えます💓

    • 11月7日