※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝てくれず、母親が疲れ果てています。寝かしつけや夜泣きで悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

本当に寝てくれなくて困ってます!
生後6ヶ月の男の子育ててます。
4ヶ月たったくらいから急にミルクも飲まなくなってしまい母乳のみ、寝るのもおっぱい飲みながら寝るか抱っこしないと寝てくれなくなりました。
寝ても下に置くとすぐに起きてギャン泣き。
置くのに成功しても長くて2時間しか寝ない。
夜中は30分ごととかに起きて泣きます。
もー本当に疲れ果てます。
睡眠不足がこんなにもストレスだなんて…
3時間でもいいから続けて寝てほしいし自分も寝たいです。

同じような方いたら、何かいい方法などあればアドバイスをお願いします!
ただの励ましのコメントでも救われます(。>﹏<。)

コメント

にゃー

辛いですよね💦私も哺乳瓶拒否のため、母乳のみで寝かしつけは添い乳onlyです(いまだに) たぶん、その月齢の頃1時間に1回起こされてオッパイしてたような気がします、、😣
1歳前から3時間になり、未だに3時間に1回のオッパイです😢
アドバイスできませんが、頑張ってください💦

• iii

iii

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否だと長く預けれないからリフレッシュもなかなか難しいですよね(。>﹏<。)
    わざわざコメントありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 11月7日
ミサ

すみません…いい方法ではないのですが、うちも8ヶ月までは授乳で3時間おきでした💦なので実質2時間も寝ないし、おろすと起きるから常に抱っこ😭 まわりの話しを聞いたり、すやすやとベビーカーやベットなんかで寝てる赤ちゃんをみると、何でうちは寝ないんだろう…と涙がでてました。
辛いですよね😢 手伝ってくれる人はいませんか?もしくは誰かに話すだけでもスッキリするかもしれません!
離乳食の二回食と母乳をやめて完ミにしてからは夜にまとめて寝てくれるようになりましたよ!
あとは、レジ袋をガシャガシャやるとよく寝てた気がします!

• iii

iii

たくさん寝てくれる友達の子の話とか聞くとそー思っちゃいますよね😭
    手伝ってくれる人はいるんですけどやっぱり自分じゃないととか思っちゃうところがあるんですよね!
    でも頼れるところは頼ろうと思います!
    アドバイスもありがとうございました😊💕

• 11月7日
ぐりーん

うちも最初だけ2時間寝ますが、未だに1時間おき、朝に近づくにつれて30分おきから15分おきになっていきます...生まれてからずっとです(>_<)
私も6ヶ月の頃は睡眠不足で限界がきて、育児ノイローゼと保健師と医師から言われました💦
なかなか改善の手立てがないので、私は一時預かりしてもらって日中に寝るようにしてます💧
寝るのが下手な子はネントレも上手くいかないことがあるとのことで、区の保健師と相談して今はそんな状態です💦
でも、一時預かりどうこうではなく、子どもがぐっすり寝てくれるようになって欲しいですよね💧
あまり無理されず、誰かに頼ってください!!

• iii

iii

朝に近づくにつれて起きちゃうの同じです(。>﹏<。)
    それとっても辛いですよね!
    やっぱり寝るのが下手な子とかあるんですね😭
    旦那に頼れる時はちゃんと頼るようにして乗り切りたいと思います!
    コメントありがとうございました😊💕

• 11月7日
めーちゃんママ

うちの子も4ヶ月くらいから哺乳瓶拒否していたと思います💦ほんとある日を境に突然。
辛いですよね💦💦

私も睡眠不足でしたが、子供がいる事に幸せを感じすぎて、この子のためだと思ったら頑張れました。
寝不足すぎて抱っこ中目が開かない時が2回だけあったと思いますが、本当の限界だったので旦那を起こし変わってもらいました。
その時1時間ほどグッと寝て、旦那も仕事があるから変わろうとしたら、寝てていいよと言ってくれ朝まで見てくれました😭その時は本当ぐっすり寝れて爆睡でした。
なのでほんと、たまには旦那さんに頼るといいです‼️ほんと無理な時は無理です。自分が寝てしまって子供がなんかあったら大変なので、ほんと子供のためです‼️ママにだって限界はあります😭‼️たまにはみてもらいましょう。

• iii

iii

本当に突然変わってビックリしました😳
    そーですよね、幸せ感じるんですけどやっぱり睡眠不足が続くとどーしてももー無理かもなんて弱気になってしまいます!
    でも子供には頼れるのが親しかいないんだし頑張るしかないですね(☍﹏⁰)
    頼れる時は旦那に頼ってまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 11月7日
ももにゃん

睡眠不足は精神的にも体力的にも苦痛ですよね💧
私の娘は5ヶ月になった頃からお昼寝は30踏ん張って寝たらいい方、夜泣きも始まって夜中何度も起きるようになりました😭😭
お昼寝については、一緒に布団にころんで娘に寄り添うようにひっついて寝たら、よく寝てくれるようになりました❗️
起きても私の気配を感じて安心するのか、そのまま再び眠りにつきます✨
アドバイスにはなりませんが、一緒にころんでみるのも一つの手かもしれません👍

• iii

iii

アドバイスありがとうございます😊
    添い寝もしてるんですけど結局起きてきちゃったりするんですよねー😭
    本当に抱っこしないで爆睡してくれる日が待ち遠しいです!笑
    夜泣きも本当に辛いですよね(。>﹏<。)
    お互い頑張りましょう😭💕

• 11月7日
chimu

今日で6ヶ月になりました!
全く一緒です😭夜中ほんとうに何回も起きます、、30分ごとに起きてしまいます。睡眠不足キツイですよね!今日ももうすでに3回は起きてます😰おっぱいがダメな時は立って抱っこしないと寝てくれないし疲れます💦
アドバイスできませんがお互いいつかぐっすり寝れる日がくると思って頑張りましょうね!!

• iii

iii

全く一緒ですか!
    やっぱり自分だけじゃないですよね(。>﹏<。)
    こーやっていろんな方にコメントもらったり同じ方がいるととっても励みになります!
    本当!いつかぐっすり寝れる日を楽しみにwお互い頑張りましょう🤣
    ありがとうございました💕

• 11月7日
mmm

うちも生まれてこの方2.3時間おきです。。辛いですよね。
寝たら横抱っこして、そのまま腕枕したまま、ゴロンと寝転びママの方にグリっと体を向けるとよく眠ります。

睡眠不足がひどいと精神おかしくなるので、たまに旦那さんが許すまでみててもらい、昼まで寝てたりして、どうにかやってますm(_ _)m

• iii

iii

同じですね!
    うちの子も横向きにして自分の方に向けると寝るんですが支えてないと仰向けになってそれで起きて泣いちゃうんです(。>﹏<。)
    クッションで後ろをとめても結局ダメで…
    毎日試行錯誤してもなかなかうまくいきません!(涙)
    限界の時は本当に旦那に頼むしかないですよね😭
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊💕

• 11月7日
みっふぃ。

生後2ヶ月から抱っこ布団使ってます。新生児の時に知りたかったと思うぐらいです。もう大きくてはみ出してますが背中スイッチ入らないので2つ持ってますが重宝してます。西松屋でかなり安く売ってました。

• iii

iii

抱っこ布団なんてあるんですか??
    授乳クッションのことですか??
    背中スイッチないといいですよね!
    一度試してみたいと思いますありがとうございました😊💕

• 11月7日
k(*´∀`)

生後6ヶ月の女の子を完母で育てています。
まさに、つい昨日までほとんど同じ状況でした。
生後4ヶ月から睡眠退行が始まり、ずっと添い乳で寝かせていましたが、1時間くらいで起きてしまうこともしょっちゅう…。ママリで添い乳がよくないとの情報を聞き、生後5ヶ月の半ばに添い乳をなんとかやめました。
3時間くらい寝てくれるようになったので、やれやれと思っていた矢先に、また30分~1時間おきに目覚めるようになってしまい、もう限界寸前でした。
どうせ寝られないのなら、どんなときに目覚めるのか観察してやろうと、添い寝しながらずっと観察していると、どうやら息苦しくなって泣いて起きている様子でした。すこしイビキもかくようなので、横向きに抱えて寝かせてみても解決せず…。ただ、ものすごく汗をかいていました。
よく考えたらここ最近急に寒くなり(最低気温が5℃くらいになる地域です。)肌着を長袖に変えた辺りから眠りが浅くなった気がしています。
もうひとつ、お昼寝のとき、抱っこひもかおんぶなら、急に泣いて起きることがなく、1時間~2時間寝ることもあるので、仰向けだと呼吸がしにくいのかもしれない、ということに気づきました。

なので今日は、
⚫半袖肌着+薄手のパジャマ+腹巻き
⚫授乳クッションにはめて、上体を斜めにして寝かせる
をしたところ、なんと!!
起きないのです!!
しかもまだ一度も!!
もう奇跡です!!
なのに母は目が冴えて寝られません笑。

長々と我が家のことをかいてしまいごめんなさい。
要は、同じことがiiiさんや他の方に当てはまるかはわかりませんが、どうせ寝られないのなら、一度観察してみるのはどうでしょう?という提案です。
うちの子は『寝苦しさ』だったようです。
明日もこれで寝ることが出来れば、解決、といったところでしょうか…。
また起きるようなら、振り出しです…。

ちなみに寝かしつけは、抱っこで授乳です。

何のアドバイスにもなってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

ほんとに寝不足はつらいですよね…。
横でイビキをかいて寝ている旦那を、何度蹴飛ばしてやろうと思ったことか…。

1日でもはやく安眠の日が訪れるよう祈っています。

• iii

iii

とても丁寧なコメントありがとうございます❤️
    授乳クッション試してみたいと思います(。>﹏<。)
    毎日試行錯誤してくしかないですよね!
    目が冴えてしまう気持ちも分かります!笑笑
    自分で寝る力を引き出すのも大事ですよねー、少しずつ頑張ってみたいと思います😭
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございました😊💕

• 11月7日

分かります。睡眠不足辛いですよね!
家も4ヶ月のある日、睡眠退行で40分おきに赤ちゃんが泣いて起きたことがありました。それが始まりでした。「睡眠退行」で検索してみてください。
簡単に言うと、4ヶ月目で(もっと遅い赤ちゃんもいるそうですが)赤ちゃんの睡眠の質が変わり、浅い眠りのときに目覚めてしまうのです。泣いてお母さんに助けを求める赤ちゃん。その度に授乳していると、眠りとおっぱいが結びついてしまうのです。添い乳だと、眠りにつく瞬間はおっぱいをくわえていたのに、起きた瞬間におっぱいがが消えていてパニックになった赤ちゃんが泣くらしいです。今の状況で添い乳はやめたほうがいいと思います。
辛くても起きて座って授乳。本当は泣いてもすぐに抱っこや授乳しない方がいいそうです。赤ちゃんには自分で眠る力があるらしいので。
泣かせるのが辛かったり、住宅事情で夜中泣かせることが不可能なら、座って授乳または抱っこですよね。
抱っこなら、旦那さんに代わってもらうと母乳の匂いがしないから諦めて寝てくれるかもしれないです。

• iii

iii

睡眠退行!
    そんなのあったんですねーまさにそれぽいですね😱
    ありがとうございます!
    昨日旦那と一緒に寝てもらいましたがやっぱり起きてしまいました😅
    けどやっぱり頑張って夜中起き上がって抱っこした方が後々よさそうですね!
    頑張ってみます(。>﹏<。)
    丁寧に教えてくてれありがとうございました💕

• 11月7日
しーちゃん

私も今まさに同じ状況です😭ここ最近毎日1時間おきに起きてます😭💦布団が暑いのかと思って少し薄めのにしてもだめでした😓夜泣きが始まったのかなと思っています😭
最近は体が辛すぎて添い乳だけで夜中は寝かしつけしてるのでそれもいけないのかもしれないのですが😣
長男の時は夜泣きもなくよく寝てくれてたので、兄弟でもこんなに違うものかと驚いています!
お互い今が頑張り時ですね😓💦寝不足で辛いけど、いつかグッスリ寝てくれる日がくるまで頑張りましょう😭✨何もアドバイスできなくてすみません💦💦

• iii

iii

やっぱり1人目と2人目違ったりするんですねー😳
    子供によって全然違うって不思議ですね!
    お互い寝不足続きは辛いけど頑張りましょう(。>﹏<。)
    同じ境遇の方からのコメント励みになりますありがとうございました💕

• 11月7日
あんこ

よく似た状況です!!
周りの同じぐらいの赤ちゃんはよく寝る子ばかりなのでかなり焦ってました💦
正直、同じような状況の方がいて少しホッとしました✳︎

先が見えない睡眠不足の日々に辛くなりますよね😭

うちは新生児の頃から寝るのが下手で一晩中泣いてる事もよくありました。
3ヵ月になって、8時就寝、6時起床の生活リズムは整って、寝かしつけはおっぱいですがすんなり寝てくれるようになりました。
またその頃は基本3時間おき、たまに4時間とか寝てくれてたのですが💦

4ヵ月ちょうどで寝返りができるようになった頃から1時間から2時間おきに起きるようになり、5ヵ月頃からひどい時は30分毎に起きるようになり今に至ります💦

日中は毎日、支援センターなどに出かけて遊んでますが、お昼寝はよくて30分、基本は10分毎に目を覚ましてぐずってしまいます。
またお昼寝は抱っこでないとなかなかできないので日中もこちらも上手く寝れずです😭

おかげで免疫下がりまくって、ここ1ヵ月の間に2度も風邪を引いたりとなかなか悪循環な毎日です💦

全然解決策ではなくすみません。
同じような方がいらっしゃって嬉しくてコメントしてしまいました💦

ぼちぼちといきましょー😭

• あんこ

あんこ

ネントレも本を読んだり色々調べてやってみたり、保健師さんに相談のってもらいましたが、全く改善されず。。なかば諦めてまして、開き直ってうちの子はショートスリーパーなのかなとか思い始めてますw

• 11月7日
  • iii

iii

私の友達の子も割と寝てくれる子ばっかりで支援センターで会う子たちも聞くと寝てくれるみたいで本当になんでこの子だけ?と思ってしまってました(。>﹏<。)
    けどやっぱり自分だけじゃなかったですね!
    この子にはこの子の性格があるし、寝れなくて辛いのは自分だけじゃなくて子供も辛いんだって思ったら頑張ろうと思いました😭
    でも本当にぼちぼちじゃないとやってけないですねー😅
    お互いぼちぼち頑張りましょう💕

• 11月7日
りろ

うちの真ん中もそんな感じでした(´・ω・`)
うちの場合は布団に降ろすことさえできなかったので、もう諦めて座って抱っこで寝てました笑
それが1歳半ぐらいまで続きました(´・ω・`)
体は痛かったですが、まだ寝れていたのでマシでしたー😂
ママ大変ですが今だけと思って頑張ってください(;´д`)

• iii

iii

布団に降ろすのも大丈夫な時と全然ダメな時とあってやっぱりそーゆー時はもう諦めて抱っこで寝るしかないですよね😅
    ありがとうございます、頑張ります!!
    コメントありがとうございました💕

• 11月7日
さとこ

生後4ヶ月の頃、40分おきに起きてました。
ラッコ抱きで寝るのはどうですか?
うちの子はラッコ抱きだと3時間寝てくれたので約1ヶ月半は、私はソファーでラッコ抱きで寝てました。
今はラッコ抱きで布団に寝てそのまま横抱き▶︎仰向け▶︎うつ伏せしたがるって流れです。
寝不足だけど赤ちゃんの温もりが落ち着くようになりました。

辛い時は周りに頼って、抱えすぎないようにしましょう!!

• iii

iii

40分、キツいですね(。>﹏<。)
    うつ伏せも急にダメになってしまって、ラッコ抱きもダメなんですよー😭
    赤ちゃんの温もりか…いいですね😊
    たしかに赤ちゃんの温もりは幸せ感じます♡
    励ましの言葉ありがとうございました😊💕

• 11月7日
  • さとこ

さとこ

うつぶせもダメなんですねー。
    抱っこ大好き君ですね💕
    あぐらかいて、その上に授乳クッション置いて寝かせて、自分は壁にもたれて寝る日もありました。
    あまりにきつくて主人と1日おきに寝かしつけ交代してた時もあります。
    実家に頼りまくって1週間くらい帰って母に寝かしつけしてもらったりもしました。

子供はとても可愛いけど、やはり寝て欲しかったり、ストレスはありますよね。夜中に一人で家の中歩いて寝かしつけしてると、、孤独で一生こんな夜なのかなとか不安ですよね。
    ストレスからか、私は寝れなくなり胃痛に月1回襲われます。
    頑張らなくていいと思います。
    息子くん、どうぞゆっくり寝るのが上手になりますように。。

• 11月8日
ェムェム

長男の時その状況でした、、
昼間はおっぱいで寝た後置くと起きるので、2時間ソファーに座って抱っこし続けてました。
夜は20分寝て1時間ギャン泣きを一晩中繰り返してました。4ヶ月くらいからずっとです。
7ヶ月になって3回食になり、あまりに辛すぎたので、夜間断乳しました。元々辛かったので、夜間断乳中も辛さは変わりませんでした。
夜間断乳した次の日から、1時間まとめて寝るようになり、日に日にまとめて寝る時間が増え、1週間後には1回くらいしか起きなくなりました!!寝なかった日々が嘘みたいでした。
発育に問題がなく、離乳食が順調に進んでいるのであれば、7ヶ月くらいから夜間断乳は可能みたいです。
うちはとてつもなく効果ありました!

• iii

iii

同じ感じですね!
    本当に辛かったですよね(。>﹏<。)
    早く夜間断乳して少しでも寝てくれるようになればいいなぁ…
    アドバイスありがとうございました💕

• 11月7日
  • ェムェム

ェムェム

今はお辛いですよね、、、寝不足はほんとに生活全般に支障をきたしますよね(>_<)精神的にも肉体的にも、、、

でも、必ず終わりはきます!うちも永遠に続くんじゃないかと思っていましたが、今じゃ下の子の夜泣きにもビクともすることなく、朝までぐっすりです!
    今2人目の夜泣きが始まり、1時間おきに起きる日も多々ありますが、私自身体が慣れたのか、1人目より辛くないです!ほんとに不思議笑
    人間、慣れるようにできてます。順応能力半端ないです。
    そして、iiiさんと同じように、夜中起きて子供抱っこしながらゆらゆらしたり、部屋中徘徊したり、うつらうつら授乳したり、もしくは子どもと一緒に泣いたりしているお母さんが、世の中にはたくさんいます!大丈夫!1人じゃない!窓の外の明かりを見て、私以外もこうしてる人がいるのかなーと思うだけで、夜中少し心強くなりますよ(^^)
    お互い頑張りましょうね!
    長文失礼しました(^^)

• 11月7日
  • iii

iii

涙が出そうになりました😭
    とっても励みになりましたありがとうございます💕
    また気が滅入った時にまたこのみなさんのコメント読み返して頑張りたいと思います!!
    本当に本当にありがとうございます😊

• 11月8日