※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅらら
妊娠・出産

初の妊娠で病院選びに悩んでいます。助産院が良さそうですが、総合病院も候補です。皆さんはどのように病院を選びましたか?ありますか?

昨日初の妊娠検診に行って、6週後半で心拍も確認できました。初めての妊娠です。そこで産む病院に悩んでいます。車で30分以内にあるのは総合病院(診察はここに行きました)、個人の産婦人科、助産院です。何事もないのであれば、自由なスタイルで産めて、ばたばたしてないであろう助産院に心引かれてしまいます。診察に行った総合病院は、他の科と受付や会計が一緒だし、産婦人科だけはきれいに改装されてるけど、他は薄暗くて古いのがちょっと…待ち時間も長かったです。
みなさんは、どんな風なして病院を決めましたか?また、助産院に決めてる方お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

かーちゃん

おめでとうございます(^^)
私は個人の産婦人科でした☆
評判と通える近場にあるということで聞いて決めました(^^)
でも今回は3人目だし…助産院なら上の子いても大丈夫かなぁ?とかも思うんですが、助産師さんは医療行為ができないので血液検査などは提携先?の病院に行かなきゃいけないとか、逆子とかもしものときは生めないとか、会陰が裂けても縫えないとか、どうしようかな…って思っています(´・ω・)
なんか逆に相談みたいになってすみませんσ(^_^;)

ス→ざん

こんにちは
住んでいる市町村に産婦人科がないので、私は職場の近くで産科に通っています。
しかし、そこでは分娩を行っておらず、実家のある市民病院前で予約をしました。

産科の先生や看護師さんが教えてくれたのは、
初産は施設が整っている、総合病院がいいとのことでした。

産まれてから何か問題が起こった場合、対応が早いそうです。

私はギリギリまで仕事を続けるつもりでいますし、
夫もすぐに動ける距離にいないので、実家から通いやすい所を選びました。

ちゅららさんのライフスタイルもあると思うので、
そのあたりも 考えに入れるといいと思います。

懐妊おめでとうございます(*^ー^)ノ♪
私は最初から総合病院に決めてます💡
妊娠中に何かあった時に個人病院とかだと結局違う病院に行かなきゃいけなくなりそうだし…と思っていました💡
結局婦人科以外に内科(妊娠糖尿病になったので内科の糖尿病専門医のお世話になることになりました。)もかからなければいけなくなり、一つの病院で済んでるので楽ですよ💡
基本的に婦人科と内科の受診日予約を同じにしてくれたり、混み具合にあわせて婦人科と内科の空いてる方から先にかからせてくれたりと調整してくれてます💡

ちゅらら

個人の産婦人科で産まれた感想はどうでしたか?
いやな感じではなかったでしょうか?

私が見つけた助産院は、家族ごと泊まれるようになっていたり、自宅出産にも対応していたりと上にお子さんのいる方にも優しい感じでした(*^^*)

ただ、仰っているとおりの心配は私もあって、だからとても悩んでいます。妊娠後半になって助産院で産めないとなって、そこから他を探すのも大変ですし…
会陰が裂けたって方も確かにいますよね…
お互いに悩ましいですよね。

ちゅらら

回答ありがとうございます(*^^*)
やはり、初産はそれなりに設備の整ったところが理想なんですね。
やっぱり、助産院ではなんの医療行為も出来ないですもんね…
私もその点は少し不安で、彼はそこがすごく不安みたいです。
やっぱり慎重に考えるべきですね。

ちゅらら

回答ありがとうございます!
他の科にかからないといけないことになる可能性もあるんですね。
出産中に何かあったら…と言うことしか考えていませんでした。
新しい視点をありがとうございます(*^^*)

(:3っ)∋

1人目を総合病院で産みました。

費用は安かったですが食事は質素で、看護師も うーん?って感じの人もいて初産婦だった私は精神的に落ち込んだ事がありました(;_;)
ですがやはり何かあった時はすぐに対応してくれるのでそこはよかったかなと!

現在、2人目妊娠中ですが
今回は個人病院で産むつもりです(﹡•﹏•﹡)

費用はかなり高くなり、一時金プラス20万以上ですがご飯は美味しい、上の子や家族が泊まれる、入院準備もほとんどなし、4Dエコーを毎回撮ってもらえる、全室個室… など高いなりの良さがあります。

もちろん個人病院でも何かあった時はすぐに総合病院に移送出来るように提携は出来ています😌

病院選び、迷いますよね( っ`-´c )

ちゅらら

コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱり総合病院では、そう言うことがありますよね。
確かに安心なのは間違いないですが、それ以上に精神的に辛くなりそうなのが、不安です。

それにして、素敵な個人病院があるんですね!
羨ましいです♪
私はまだ、個人病院とかはどんな感じなのか分かっていないので、実際に電話して聞いてみようか悩み中です。
本当に病院選びは悩みます~。