※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmm
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが風邪で体調不良。座薬を使用したが、解熱剤は控えたい。小児科を受診し安心しているが、耳鼻科の薬に不安がある。

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
2週間前から風邪で、治ったと思ったら昨日からまた鼻水、咳がでて今日は悪化してます。
先程38.2℃→38.8℃→39.1℃と上昇していきました。ミルクはいつも通り飲めました。機嫌は悪くないけど笑顔はなかったです。眠いのもあったと思いますが。
以前風邪で耳鼻科を受診したときにもらった座薬(38.5℃以上で使用)を使いました。しかしいろいろ調べてたら生後6ヶ月未満は使わない方がいい、なるべく解熱剤は使用しない、と書いてある記事が多く座薬を使ったことに不安になってきました。
以前、耳鼻科受診したときに薬処方してもらったのですが後日小児科受診したらこの月齢(当時4ヶ月)でこの薬は飲まなくてもいい、など言われました。その耳鼻科から処方された座薬を使ってしまったので不安です。笑
小児科は専門だから安心ですが、耳鼻科もちゃんと考えて出してくれてますよね?不安で不安でしょうがないです。

コメント

Y❤︎

座薬は基本的にぐったりしている、水分が取れない、眠れない時に使うものだと私は思ってるので私なら様子見るか#8000に電話します!
生後4ヶ月の時に39度近い熱出しましたが、座薬いる?出しておこうか?と言われたので使わない方がいい訳でもないと思いますよ!
小児科専門は子供と言っても乳児、幼児で見方が変わりますが耳鼻科など専門ではない所はそこまで分けて見てくれないですよね。
入れてしまったものは出す訳にもいきませんから様子しっかり見ててあげてください。

• hmm

hmm

そうですよね。#8000かければよかったです。
    確かに小児科は月齢考えて診てくれますよね。4ヶ月のときに座薬出しておこうか?て言われたことがあるならダメではないですよね。またちゃんと小児科に確認してみます。
    今はスヤスヤ眠っています。とりあえず今晩様子見てあした小児科行ってみます。
    ありがとうございました。

• 11月6日