※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

介護士から看護師に転職し、看護業務未経験で介護施設で働くことは可能でしょうか?病棟勤務が必要なのでしょうか?

介護士から看護師になって
そのまま看護師新卒で
介護施設に勤務された方いますか?

看護業務未経験でやってけるのでしょうか?
病棟勤務がなければ雇ってもらえないのですか?

コメント

❤︎yuna❤︎

介護士からではないですが

もともと病院でOPE室勤務→現在育休中ですが、入居型施設に勤務しています。

実際施設は未経験でも採用します。
それは看護師を配置しないといけないからです。

正直、サクションすらやった事のない看護師もいました。

多くはないですが急変時、施設だと自分しかいません。病院は、他に看護師がいます。言わなくても必要な事をしてくれます。

介護の施設ではひとつひとつ全てを細かく言わないと出来ないし、介護士では行っては行けない事を把握し、業務にあたる必要があります。

あちゃも

施設でも新卒での雇用はある所もありますよー!
でも実際働くとしたら少しでも病棟などの臨床経験があった方が対応する時に役立ちます!
施設だと看護師が1人や2人しかおらず急変時の対応が自分に任される事になります。病棟とは違い結構責任重いなーと思ってしまいます😖
施設と言えど何があるかわからないですし、可能なら臨床経験をつむことを勧めます!

みぃ

救命で働いてます^ ^
皆さんの意見の通り
急変対応が出来ないとやっていくのが大変だと思います💦
どうしてもというなら
BLSやACLSなどの急変対応の知識を持っていて欲しいです💦
救命に施設から急変で運ばれてきた時に
施設の看護師がなにも知らない(患者個人のことだけでなく急変時どのような対応したのかなど)ことがあり
困ることが何度かありました😅

りょっぴ

老健で働いていた際に介護士から看護になった方がいましたが、同じ場所だったので採用されたのかなぁと思いました😣
施設だと夜勤は基本的看護は1人ですし、やはり病院などで経験を積んでからの方がいいかなぁと思います💦
私は今はディの介護士ですが、急変時など突発的なことなどがあると看護は1人の時もあるので、それなりのスキルは必要と思ってます😅

はじめてのママリ

育休中ですが看護師をしています!
施設でも、新卒雇ってるところ
ありますよ!場所にもよりますが!
でも、他の方が言うように
ある程度の臨床経験があった方が
急変時の対応ができるのかなー
って思いますo( ›_‹ )o
施設だと、一般の病棟より
はるかに看護師の人数が減るし
施設の入所者さんに何かあった時
対応しなきゃいけないのは自分なので...😔

り

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事すいません。
やっぱりむずかしいんですね!
責任も重いのでちゃんと経験積んでからの方がよさそうですね!
ありがとうございました!