※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ようちん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、搾乳しても少量しか出ない状況。完ミにするか、母乳を吸わせ続けるか迷っています。助言をお願いします。

完ミにするか悩んでいます(*˘˘*)

3ヶ月の女の子なんですが
年末くらいから おっぱいを嫌がるように
なりました(´•̥  ̯ •̥`)
2~3口吸うと ギャン泣き💦して
全く吸ってくれないのでミルクを飲ませてます。
タイミングがいい時は
10分くらい吸ってくれますが
量はかなり少ないと思います。

おっぱいが張ることもないし
キュンと痛くなることもないし
ゴクゴクと飲んでる音もしなくなり
今では母乳パットも不必要です(。•́︿•̀。)

搾乳すると
両乳で20mlになるかならないかです💧

早産で低体重で生まれてる為
少しでも母乳の方が良いのではないかと
思って吸わせようとしますが
涙いっぱい流しながら
拒否されるので
それもかわいそうで・・・

毎回の搾乳も
手の腱鞘炎や時間的に難しくて・・・

みなさんなら
完ミにされますか?

出なくなるまで
吸わせますか?

良い方法があれば教えて下さい。





コメント

たろちゃんママ

おっぱい拒否の時期ありましたよー!
結構よく聞きます!
おっぱい拒否と遊びのみの多い時期ですが、しばらく様子を見てるとそのうち落ち着きましたよ!
その間に母乳の出が悪くなると困りますけどね!
わたしは一旦は張らなくなったけど、おっぱい拒否が落ち着いたらまた張るようになりました☆

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆

    おっぱい拒否、結構あるんですねぇ。
    元々 量が少なめなのに
    半月くらい吸ってもらえてないだけで
    両乳で20mlとは・・・(T_T)
    『たんぽぽ茶』とか頑張ってるんですがねぇ😥泣

    また張って出るようになられたとは
    羨ましいです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    • 1月12日
華美

私も、四人目が、900グラムの低体重児で、病院で哺乳瓶で飲ませてたため、おっぱいを吸う力が弱く、吸われないおぱいは、出もわるなり、

子どものためには、母乳の方が,,,と思いましたが、4ヶ月で、完全ミルクにしました!

搾乳は、本当に大変!肩痛い、頭痛い、腕痛い!(。>д<)
つらかったです。

ミルクにしても、大きな風邪引いて入院ないし、体重、身長は十分すぎるぐらいに育ってます♪

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    わかりますぅーーっ!!
    うちも1800gだったんで
    疲れされてはいけない!!と
    おっぱいの時間を制限されて
    飲ませた後は毎回 搾乳してました。
    おかげで入院中から腱鞘炎💦

    搾乳が主だったので
    母乳の量も少なめで・・・
    搾乳の大変さ!!
    辛いですよねぇ~😭

    おっぱいの時に涙ポロポロ流されると
    かわいそ過ぎて・・・

    完ミにしても
    身長も体重
    早く平均に追いつければいいなぁ~♡

    • 1月12日
  • 華美

    華美

    低体重で、こんなことした方が,,,
    こうしないと,,,
    て、自分でいっぱい調べたり、悩んだり、心配したりしました。
    他人からも色々言われたり、先輩ママからも、いっばいすごいやってて、自分はダメだ~とも思った時期もありました。

    でも、6才下の私の妹から(一人目のママ)十分やってるから、ミルクぐらいで赤ちゃんは大丈夫!
    それより、赤ちゃんの前で笑顔見せなきゃ!って言われて、完全ミルク。私、四人のママなのに、大事なことわすれてました。

    心配は、いまでもつきませんが、いっぱい遊んで、ご飯も食べないけど、食べれるものから楽しく食べさせて、頑張っています。

    だから、ファイトです!(^-^)/

    • 1月12日
  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆

    ありがとうございます♡

    あたしも4人目初めて
    低体重児だったので
    不安だし わからないことも多々あり
    日々 勉強中です(*・ᴗ・*)!

    飲む量も なかなか増えないし
    飲んでもダラダラ吐いちゃうことあるけど
    少しずつ大きくなってくれてるので
    よしっ!!としてます(^^;)

    小さく産んでしまったことに
    申し訳なくて
    悲しくなってしまうこともありますが
    華美さんのおっしゃる通り
    『笑顔☺』を忘れてはいけませんねぇ(^^;)
    頑張らねば(*・ᴗ・*)!

    • 1月12日
deleted user

長女が同じ状況で、混合から4ヶ月あたりには完ミにしました!

母乳外来にも行きましたが、娘も早産だったので、吸う力が弱いし、その頃には夜も1度も起きず寝てたので、リズムを今更崩すことはないと言われ、心置きなく完ミにしました(^_^)

もうすぐ1ヶ月半ですが、早産なんて感じさせないくらい、周りの子よりもお転婆ですよー☆
そして、次女も私が投薬している関係で生後2週間から完ミです。この子も早産ですが、初乳はあげれたし、すくすく成長してます☆

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    少しでも母乳出てたら
    飲ませなければ!!と
    変なプレッシャーみたいなものがあって・・・

    完ミだからといって
    栄養や愛情が不足するんじゃないですもんねぇ😅
    それより少しでも 体重が増えればいいですもんね😊

    ありがとうございました♡

    • 1月12日
さやママ♡

母乳の出が少なくて、娘さんも吸っても中々出てこないから、悲しくなっちゃうのかもしれないですね(TT)
母乳で育てたいのなら、助産師さんに相談してみるといいかもしれません。母乳マッサージしてもらったら、出が良くなるかもしれないですし(^-^)
母乳は、よく出る人と出ない人と色々ですから、どうしても完母で育てたいって訳じゃなければ完ミにしてもいいかもしれないです(^-^)
私も哺乳瓶も嫌がらず飲んでくれるならミルクにしたいです♪
私の息子は哺乳瓶が嫌みたいでミルクはあまり飲んでくれないので( ´△`)
今のミルクは母乳に近い栄養が入ってるので、栄養に関しては心配ないかと思いますよ(^-^)

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    ミルクの乳首の楽さを
    覚えてしまったんでしょうねぇ💦
    おっぱいを拒否した後
    ぐびぐび哺乳瓶でミルクを飲まれると悲しくなっちゃいマス(´•̥  ̯ •̥`)

    小さめちゃんなんで
    ミルクになっても
    たくさん飲んで大きくなってくれれば満足です♡

    • 1月12日