※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

夫が無職になり、保険手続きや出産費用の不安でストレス。実家で同居中に夫とトラブル、出産に不安と孤独感。子供の存在が支え。

辛いです。
批判·中傷など厳しいご意見あるかと思いますが
今かなり弱っているため、
厳しいご意見はNGでお願いします…。

10月いっぱいで夫が無職になりました。
そこまでは事情もあり仕方なかったのですが
その後会社から書類が届かないため
保険の切り替え手続きができず、
区役所に電話で相談したりせわしなく動いてます。

上の子たちの育児に加え、
出産費用もままならないかもしれない不安で
今の時期から助産制度が使えるのか、
空きがあるのかなど調べたりしてます。

現在、金銭的な問題でわたしの実家に同居してますが
今回の退職の件とその後の夫の対応が悪かった為
実父が怒ってしまい
同居解消をせまられています。(これは来春になりました。)

大きいお腹で張りやすい上に
次男や三男はママっ子がヒートアップ。
そんな中でいろんなところに頭を下げたり
謝ったりしてる中、
嫌なことや辛いことから逃げて後回しにして
携帯でゲームか動画か寝るかがほとんどの夫に
マイナスの感情しかわきません。

ここ数日ストレスからかお腹の張りと痛みが増してきました。

無事に出産できるのか
費用はなんとかなるのか
不安しかありません。


もうどうすればいいのかすら分かりません。

夫のことも信用できず、
誰かに愚痴をもらすことも
相談することもできません。

子どもたちがいるから動けてる、と
つくづく実感しました。

コメント

なっち

一度旦那さんと真剣に話し合い、それでも働く気が無ければ離婚します。

  • なゆ

    なゆ


    就職活動は当面しないようで
    ひとまず以前お世話になっていたバイト先で
    働くつもりではいるようなのですが
    そこへの連絡もなかなかで…。

    もう一度きちんと話してみます。

    コメント頂き、ありがとうございました🙇

    • 11月6日
あい

旦那さんは働きにでないのですか?

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂きありがとうございます。

    働く意思はあるようなのですが…。
    何度言ってもなかなか連絡せずで
    何を考えているのかわからなくなります。。。

    • 11月6日
mrns

旦那さんのプライドの問題ですかねー
女の人って子ども産むと特にですけど、大変なことがあっても結構頑張れちゃうし、謝ったりすることも時として必要と割り切ったりできますけど
男の人ってなかなか素直に行動できないというか…自分が無職になって奥さんに迷惑かけてること分かってるけど、けど!やっぱり自分の頭は下げたくないしやりたくない事からは逃げたくなるって人多いと思います

主さんの現状に対して具体的な改善策のアドバイスなどはできませんが、一度旦那さんとちゃんと話し合いをしてみてはどうでしょうか?
子どもたちは甘えん坊でも、いつでもお母さんの味方ですよ
赤ちゃんも無事に産まれてくることを願ってます

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます🙇

    やはりそういうものなのでしょうか…。
    夫は元々逃げ癖も結構あり、
    前職場に就職してからは頑張ってくれていたので
    変わったのかな、と期待していた面もありましたが
    やはりこういった状況になると
    面倒なことや嫌なこと(誰かに何か言われそうなこと)は
    後回しにしてしまうようです。。。

    もう一度向き合って話し合いをしてみようと思います。

    子どもが味方でいてくれること、
    お腹の赤ちゃんのこともあるので
    しっかりしなきゃですよね(;;)

    • 11月6日
釆心

実父が旦那を嫌っているなら、そんな働かない寝てばかりの旦那は追い出して自分たちは実家にいさせてもらうのは無理なんですか?

  • なゆ

    なゆ


    わたしと子どもだけが残っても、
    生活費を渡せる訳では無いので
    夫を追い出すのであればわたしたちも
    出ていくことになるかと思います。。。

    • 11月6日
  • なゆ

    なゆ


    お礼が抜けており、すみません。
    コメント頂き、ありがとうございます。

    • 11月6日
mi-eighter

旦那さん職探しはしていないんですか?
旦那さんの実家はありますか?
旦那さんは旦那さんで実家に帰ってもらって職が見つかるまで別居されてはどうですか?

  • なゆ

    なゆ


    離職票が届かないため、
    ハローワークなどには行けず
    ひとまず当分は以前お世話になっていた
    アルバイト先で働くと言ってますが
    連絡した形跡はありません…。

    実家はあるにはありますが、
    お義母さん(シングル)と義弟、
    さらにお義母さんの彼氏が住んでいて
    連絡もとっておらず
    市営住宅ということもあり
    実家に帰って別居は厳しそうです。

    あと義実家はちょっと感覚が変わってるので
    義実家に帰ったところで
    いい方向にむくことはまず考えられません。。。

    コメント頂き、ありがとうございます。

    • 11月6日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 11月7日
彗

金策や役所に出向いて話を聞いたりする事をなゆさん主体でやらずにご主人にさせた方がいいですよ。
人間、どんどん意識が低くなります。
書類を揃えたり、提出させたり役割を与えましょう。

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます。

    自分で考えて、今何をやらないといけないか
    今何を優先すべきかを考えることができないのか
    こういった状況になるとこちらが
    「〇〇をしておいて。」などと言わない限り
    本当に何もしないんです…。

    時間や期限に猶予のあるもので、
    わたしや子どもが困らないものなら
    本人の勝手なのでやるまでほっておくのですが
    国保への切り替えの手続きなど
    急ぎのものについてはギリギリまで待ちますが
    お腹の子含む子どもたちのことも関わるため
    どうしてもわたしが主体で動いてしまい…。

    金策についても、
    「△△に頼んでみる」とは言うものの
    なんせギリギリになってから聞くので
    どうにもならなかったらどうするのかという考えが
    ないように思えて、
    今回は出産が絡むので不安で仕方なくて…。

    • 11月6日
mi-eighter

離職票なくてもハローワークで探す事はできますよ。失業保険はすぐはもらえませんが。
とにかくアルバイトしながらハローワークに行って仕事を探してもらう方がいいかと思います。