※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

母乳だけで育てているが、ミルクも時々飲ませている。最近ミルクを飲ませたら寝つきが良くなり、体重が減少している。ミルクを足すべきか相談。

最近ほぼ母乳だけで育ててます。
でも、時々ミルクが必要な事も出てくるかと思うので、1週間に一度程度気が向いた時にミルクも飲ませています。
大概ミルクは外出先で飲ませたりしていたのですが、昨日久々に寝る前にミルクを飲ませると、今まで寝かしつけにとても苦労していたのにコテンと一瞬で寝ました。ちなみに200ml飲ませました。
母乳を1日7回から多くて9回飲ませていて、大してぐずぐずするわけでもなく、2時間半から4時間くらいは授乳間隔もあいていたので、足りているものと思っていたのですが、足りていないのでしょうか?
体重は減ったのかどうか分かりにくくて、ずーっと便秘だった時に7㎏くらいだったのですが、胃腸風邪になったようで、数日下痢が続いていて、6750gに減っていました。
この場合ミルクは足した方が良いのでしょうか?
足す場合どんな飲ませ方がいいと思いますか?

コメント

うーか*°

体調不良からだと思いますが
体重が減って心配であれば
日中は泣くたびおっぱいして
夜寝る前1回ミルク足してあげて
いいと思います*°
もしおっぱい足りているならば
ミルク飲まないくなっていくと
思いますよ*°

こらから体をよく動かす時期にもなるので増えにくくなってきます♡

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ありがとうございます。
    夜寝る時は、いつもはどんなタイミングでも授乳してから寝かしていたのですが、ミルクにかえると自分も楽かもしれないですね。
    体重は生まれた時やしばらくは成長曲線の一番上の方だったのですが、今はど真ん中くらいに来ていて、成長していないわけではないのですが、ちょっと心配で(´Д` )
    よくよく考えるとおっぱいを吸わせて、途中で泣きながら口から離すこともしばしばあるのはあるし、足りてなかったのかなと…
    その時泣いていてもげっぷさせるために縦抱きにすると機嫌が戻るので気にしていなかったのですが…
    ミルクも高いし作るのも少し手間だなと思って母乳だけで大丈夫ならと母乳で頑張ってましたが、混合のが良いかもしれませんね。

    • 1月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうだったんですね。
    確かにミルクは高いし、
    買っても飲まない子もいるし
    悩みますよねっ。
    離乳食をはじめれば
    また変わってくるとおもうので
    とりあえずは1〜2ヶ月だけと思って少し足してあげても良いかもですね♡
    はい!お母さんも少し寝れるだけで楽になりますし、良いと思います*°
    ちなみに地区の健診は4ヶ月でありましたか?その時は特に何もなかったですか?

    • 1月12日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ミルクかなり高いですよね(/ _ ; )下痢が続いててオムツ代もかかるし…
    確かに離乳食が進めば母乳飲む量も減りますもんね。
    健診では特に何も言われなかったんです。だから大丈夫かなという気持ちもありつつ、ちょっと不安かなぁという気持ちです(´Д` )

    • 1月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    心労的にも身体的にも安心で楽な方で良いと思います♡
    下痢続いてるんですねっ。
    早く治るといいですね(´•ω•`)

    はい!離乳食が始まれば母乳量も変わってくると思います♡
    不安をそのままにしていると
    赤ちゃんも不安で余計に泣いちゃうかもですし、お母さんがすっきり過ごせる方法を選ばれて下さいね♡

    • 1月12日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうですよね!
    ミルク飲ませることにします!
    下痢は胃腸風邪が流行る頃だからそれだろうと言われました。ばいきんを外に出そうとしてるから下痢なんだよって。

    お母さんが不安になると伝わるって言いますもんね。

    • 1月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    うちの子も胃腸風邪かかって
    ほんと終わるまですこし時間もかかりますし大変でした(´•ω•`)菌が出終わるまで大変ですが早く完治するといいですね*°

    グッドアンサーありがとうございます*°

    • 1月12日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    赤ちゃんの下痢は治りにくいと聞きました。
    しばらくは下痢が続くんだろうなぁと覚悟してます。少しずつマシにはなってきていますし。

    とても参考になったのでグッドアンサーにさせていただきました。
    ありがとうございました!

    • 1月12日
緋樺俐

発育線から外れてない限り無理にミルクを足さなくて良いですよ🎵ミルクは、腹持ちが良いのでお腹いっぱいになって寝たのだと思いますよ😄
泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクの順番で足してみてはどうかなって思います🎵

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    発育線からは外れてはいないのですが、生まれた時からしばらくまでは上の方だったのですが、今はど真ん中くらいに下がっているので少し心配で(´Д` )
    泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクが良いんですね!ミルクの量は200mlでいいんですかね?

    • 1月12日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    大丈夫ですよ😄今からは、体重の伸びが緩やかになるので大丈夫ですよ😄

    • 1月12日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね。発育線のカーブも緩やかですもんね。あまり心配しすぎないようにします!

    • 1月12日