※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
妊娠・出産

36歳の初マタが、出産後の里帰りに悩んでいます。実家はタバコ臭い為、母と妹の家に迷っています。夫は手伝えない状況。産後の体力や状態が未知。どうすべきかアドバイスを求めています。

36歳の初マタです。
出産後の里帰りについて悩んでいます。。

出産はかかりつけの病院でと決めていますが、
出産後に実家に少し帰るべきか迷っています。
複雑な家庭環境の為、正確には「実家」ではなく、母親の家です。
母と妹が二人で暮らしていますが、二人とも喫煙家で、家の中がタバコ臭く、私は帰りたくないというのが本音です。
が、夫は自営をしていて毎日帰りも遅く、今から「俺は手伝えないよ!」の一点張り...。
初めての経験で、産後の体力や状態が未知のため、
どうするべきなのか。
とにかく「タバコの環境」が一番のネックです!

アドバイスお願いします!

コメント

オフロスキー

タバコは嫌ですね〜💦あたしなら、自分でなんとかしてやる!って帰らないかもです😭
旦那さんのもう手伝えないよ宣言も不安になりますね💦あたしなら「はぁ?」ってケンカになりかねませんけど、それぞれ関係があるし、言えないこともありますもんね💦

今住んでる所の子育て支援の保健師さんとかに相談してみるのもイイかもしれませんよ😊🎵

• メグ

メグ

ご回答ありがとうございます😌
    主人はもともと家事も全くやらない人なので、育児に関しても期待はしていません⤵️
    タバコの環境が気になり、一度は自分で頑張る!と決めたものの、産後の自分の体がどこまで回復するのかが不安でもあり...。
    そうですね、今度助産師さんにも相談してみます!

• 11月6日
  • オフロスキー

オフロスキー

我が家も旦那は家事は全く💦
    あたしの実家にますおさん状態ですが、母はまだバリバリの仕事人間で都合のイイときに孫の相手するくらいで本当に当てにはなりません!祖母は介護が必要な状態です。
    なので実家にいてもあたしは産後は家事に育児に介護にの日々でした。何度か爆発しそうにはなりますが、娘には何不自由なく育って欲しいし、どんなにだるくても娘だけが癒しで、意外と頑張れたし、おかげで体力も回復しやすく、前より体力ついたかな?って気がします😊
    無理は禁物ですが、何でも完璧にこなそうとすると気が滅入ってしまいますが、これでいっか〜なんとかなるか〜の適当な加減で💕

でも無理はしないでくださいね😍

• 11月6日
  • メグ

メグ

ありがとうございます😌❣️
    大変な環境だったんですね💦
    尊敬します😣
    やっと授かった我が子の為に何が最善かを考えて、肩の力を抜きつつ頑張れたらと思います!

• 11月6日
ちろる

母子家庭で、母と弟が実家にいますが
二人とも喫煙してますけど
里帰りしてます(´・ω・`)
一応離れて吸うとか、部屋の換気めっちゃするとか気をつけてくれてはいますが、、💦
これからでかけてもタバコの煙を絶対吸わない!なんてことは
ないでしょうから
私は気をつけてもらう程度で
気にしないようにしてます😭
元々自分も喫煙してたし
その害がお腹にいた時もゼロでは
なかったとも思いますし、、😂
部屋中タバコ臭いのは自分もきついので
換気してもらったり
換気扇の下でせめて吸ってもらったりしてほしいですね💦💦

• メグ

メグ

私はタバコを吸わないため、少しだけ一緒に住んでいたときは匂いが気になり、家の中でもシャンプーキャップをしていたぐらいでした😢
    赤ちゃんや赤ちゃんの洋服にタバコの匂いがつくことはありませんか?💦

• 11月6日
かるた

私の母も喫煙者です🚬
ですが私が妊娠してからは私の前では換気扇の下で電子タバコを吸うようにしてくれています。主人も同じです。

お母さまや妹さんは里帰りウェルカムな感じですか??
であればそこは正直に言って、里帰り中の家の中だけでも電子タバコにしてもらうか、外で吸ってもらうかなど協力してもらうしかないかなと😥

帰りたくないのであれば無理に帰らなくてもいいと思います💦
産後のお手伝いがいなくて体が休まらないかもですが、環境でストレス抱えてしまうのも心配です😣
ご主人がなんとか少しだけでも手伝ってくれたら少しは楽になるんですけどね😭

• メグ

メグ

母や妹は協力してくれる気持ちでいるようなので、少しの間は気を使ってくれるとは思います💦

主人は「帰った方がいい!」の一点張り、普段も私が全て身の回りをやっているので、今後も期待は出来ず😢

もう少し考えてみたいと思います⤵️

• 11月6日