※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で上の子にストレスを感じています。寝不足や体調不良で精神的に参っています。主人の協力もあるが、不安が募っています。

よく、2人目が生まれると上の子が可愛くない!という方の話を聞きますが、その逆で赤ちゃんが可愛くない!と思う方いらっしゃいますか?

私はいまその状況で…赤ちゃんに泣かれて上の子の相手が満足にしてあげられないことにすごくストレスを感じてしまいます(*_*)

とくに、上の子の寝かしつけのタイミングに限って、赤ちゃんが何をしてもギャン泣きのことが数日続き、夜中も1時間おきにギャン泣きで、寝不足もあり泣き声聞くだけで頭痛いしイライラしちゃいます。

まだ1ヶ月検診も終わってないから外にも出られないし、できる限りのことはしても、どうしても上の子に我慢させているし…仕方ないとは思いつつ、自分の力量のなさと38℃台の発熱もしてしまい、精神的にも身体的にも参ってます。

主人もできる限りの協力はしてくれてると思いますが、どうしようもない感情がでてきてこの先が不安です(°_°)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

その頃はわたしも下の子可愛くなかったですね〜
もちろん大好きですが同時に泣かれたり上の子が眠いのに下の子が泣いてうるさかったり、、
夜中も頻繁に起きるので私自身寝不足でイライラしがちでした。
でも徐々に育児のペースもつかめてくるので今は2人とも可愛くて可愛くて仕方ないです☺️一緒に遊んでる姿みると思わずニヤニヤしちゃいます笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!昼間はまだしも、上の子の寝かしつけタイミングだけは本当に勘弁してくれよって感じです…おっぱいもあげたばっかり、オムツもキレイなのに泣かれると困っちゃいます。抱っこしていれば静かだけど、上の子がヤキモチ妬いて攻撃するし寝ないし負の連鎖です(*_*)

まだまだ始まったばかりですもんね…分かってはいても疲れてしまいました(°_°)

• 11月5日
じゅえりー

ご出産おめでとうございます💕
お体大丈夫でしょうか?
誰にも話しませんでしたが…
三人目がまさにそうでした😢
産後2~3週間、可愛いって感情がわかなくて、先が不安でした。
でも、今はもう可愛くて可愛くてしょうがないです‼️
今、振り返れば産後の情緒不安定や疲労だったかなと思います😭
今は無理せず、最低限のお世話で十分ですよ☺️
母の愛情は偉大ですから❤️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

誰にも話さず乗り越えたんですね(*_*)

私はついさっき、主人に「正直、赤ちゃん全然可愛くない!泣いてばっかり、ずーっと泣いてるし。どうしていいか分からない。上の子がかわいそう。ニュースでたまにやってるけど、赤ちゃん部屋に閉じ込めたくなる気持ちわかるもん。」って言っちゃいました…精神的にヤバイ奴だと思われたと思います(°_°)

入院中も、とくに溢れ出る可愛い!という感情がわかなくて、おっぱいあげるようになったら大丈夫かな?とか思ってましたが、いまだに上の子の時のような可愛くてたまらない!みたいな感情がありません。

寝不足やホルモンバランスとかのせいだと思いたいです…。

• 11月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

そうですね…
    最低限のお世話はできていたので、
    可愛いって思えなくても大丈夫!
    泣いてるのを少し眺めてしまっても大丈夫!と自分に言い聞かせながら過ごしてました😢
    ご主人に話せた事はとても良い事だと思いますよ☺️
    無理だと思った時、とにかく誰かに助けを求めれば温かい人達は必ずいますから❤️
    まずはご自身のお体を大切に過ごしてみましょう🍀

• 11月6日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます(*_*)

精神的に参ってるとはいえ、我が子を可愛いと思えないという話を聞いた主人は、戸惑っていたというか、悲しそうな感じで申し訳なかったです。

また熱出さないように少しでも休みます!

• 11月6日
  • じゅえりー

じゅえりー

男の人には理解し難い感情は沢山あるみたいですからね…
    我が家は三人目なので、不安定な時の話は「ハイハイ」と単調にスルーされるようになりました。
    聞いてくれるだけ。笑
    夫も悟ったようです。
    辛い部分を上手く理解して貰えると良いですね💕

• 11月6日
ママリ

ちょうど私もその真っ最中です😣

下の子の泣き声が大きくて響くので、
泣き声を聞くだけでも『あぁーもう😣』ってなっちゃったりしてます…。

上の子との時間が取れなかったり、妹の泣き声で起こされちゃったりしてる息子をみてかわいそうになったり、私がストレスを感じたりしてます😞

今週末で1ヶ月になる娘ですが、おとといくらいからやっと少しずつ可愛いと思えるようになってきました😓

でも、まだ抱っこしてるだけで落ち着く〜見てるだけで癒される〜とはあまりならず、泣き声も不快に感じてしまうことの方が多いです😞

娘にも申し訳なさは感じてはいますが、ホルモンバランスなども含め、時間が解決してくれることなんだろうと思ってます😣

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!私だけじゃないと思えただけで、励みになります。

私も、泣かれると「あーもう!!」って思っちゃいます。

上の子と、さぁ遊ぼう!って時に限って起きて泣き出すし(°_°)抱っこすれば泣きやむけど、上の子がヤキモチで攻撃するし。

癒される〜とか無条件で可愛いとか、そんな感情は全くありません。

時間が解決してほしいです(*_*)もう寝不足すぎて頭痛いし思考力も低下してます(°_°)

• 11月5日