※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
ココロ・悩み

息子が私を嫌いになったのか心配です。産後うつと診断され、薬をもらいました。積極的に外出し、赤ちゃんと楽しく過ごせる方法を知りたいです。

息子はやっぱり私の事嫌いになってしまったのでしょうか?

1ヶ月くらい前から
朝寝昼寝夕寝30分で起きてしまったり、ミルクを遊び飲みでなかなか飲む量が増えなかったり、夜も3時間で泣いて起きるようになったり、私が寝室にそろっと寝に入ると泣いて起きるようになったり、加えて肩こり頭痛もあり、寝れる環境でも寝れなくなり…
そんなこんなでイライラが積もり、息子の当たる事が増えてしまいました。

泣いて起きた息子が抱っこでなかなか泣き止まず寝らずで怒鳴ってしまったり、
遊び飲みでキョロキョロでなかなかミルクを全部飲まない息子に怒鳴ってしまったり、
置くとずっと泣いて泣き止まない息子にうるさいと怒鳴ってしまったり、
丸めたオムツや飲み残した哺乳瓶(プラスチック)を壁に投げてしまったり、
泣いてる息子を置いて別部屋に行ったり、
イライラしすぎて折角笑いかけてくれてるのに、真顔で可愛くないと言ってしまったり…

頭では息子も一人の人間だから思い通りにならないのは当たり前、毎日一緒にいるお母さんだから甘えて泣いてるっていうのはわかってたんですが、ダメだとわかりつつ、感情が着いていかず、ついカッとなり当たってしまってました。

そんな日が続いてたからか、
ここ最近、夫や母など私以外の人が少しあやすと声を出して笑ったりするのに、私があやしてもちょっとしか笑ってくれないなと感じるようになりました。
目もなかなか合わせてくれません。(抱っこ紐で対面抱っこ中もあやしてる時も膝の上に乗せても。でも誰かが抱っこしてるときは私の方を見てます。)
抱っこも母が抱っこすると大人しいのに、私が抱っこするとソワソワ(泣きはしません)。
支援センターなど外に行くとみんなに笑顔を振り撒くのに、家に帰って私と二人になると愚図って泣きます。
お風呂も私の時は緊張した顔なのに、夫の時は楽しそうにお湯をパチャパチャしてます。

やっぱり嫌われてしまったのかなと落ち込みます。
今からでもまだ修復出来るでしょうか?

怒鳴ってしまったりに関しては、今日心療内科に行ったら、産後うつと言われ、少しお薬を出してもらいました。
これからはイライラを表に出しすぎないようにしていきたいと強く思ってます。

家に二人きりだとどうしてもイライラしやすくなると思うので、支援センターなど積極的に出掛けたいとも思ってますが、
家で赤ちゃんもママも楽しく笑顔になれるようなスキンシップ方法あれば教えてください。

最後に、現在落ち込んでて気持ちが不安定になってるので、厳しいご意見はすみませんがご遠慮ください。

コメント

だおこ

手遊び歌とか喜びますよ!
YouTubeにいろいろあるので見てみてください! らららぞうきんとか、おこのみやきの歌とかうちの子はお気に入りです。
あと最近はいないいないばあにハマってます! 赤ちゃんの顔にハンカチかけて、ばあ! のときにサッと取ります。赤ちゃんが自分でハンカチを取れるようになったら、ばあ! って言ってあげると、これを取ったらママの顔が見える! と思うのかわからないですけど、何回もやってます笑

赤ちゃんを一時保育とかご家族に預けて、離れて休む時間も作っていいと思いますよ!

• たらさん

たらさん

手遊び歌いいですね。
    グーチョキパーや結んで開いてはたまにしてましたが、レパートリーを増やしてみようと思います。
    いないいないばーはなかなか笑ってくれませんが、気長にやってみようと思います。

ありがとうございます。

• 11月5日
Yma

大変でしたね😭💦💦
毎日お疲れさまです!

私も家でふたりになると
愚図ったり、泣き止まなかったりと
ありました💦
嫌になりますよね💔

支援センターで教えてもらった手遊びや
ふれあい遊びをすると
娘は喜んだのでやっていました!
少しでも私の行動で泣き止んだり
笑顔になると嬉しかったです!

あとは、天気のいい日は
ベビーカーで散歩に行くようにしています!

• たらさん

たらさん

ふれあい遊びとはどんなものですか?

一生懸命あやすとたまに笑ってくれるので、その時はとても嬉しくなります!
    散歩は抱っこ紐で行ってますが、ベビーカーの方が良いのでしょうか?
    ベビーカーだと対面にしますか?

• 11月5日
  • Yma

Yma

検索するといくつか出てきますが
    よくやるのは
    きらきら星、らららぞうきん
    あたまかたひざぽんです!
    歌いながら
    赤ちゃんの体の部位を触ったり
    握ったり、、
    とても喜びますよ😍!
    ママ自身が余裕を持って
    笑顔で接することが大事と
    支援センターの方に教えてもらいました😃!

• 11月5日
  • Yma

Yma

度々すみません😭💦
    抱っこ紐でも行くときがあります!
    けど、重いので、、笑
    ベビーカーはたまに対面にします!

• 11月5日
mimari

毎日お疲れ様です🙋✨
イライラしちゃうことありますよね💦
私もどうしても無理な時は泣いていても隣の部屋で少し1人になったりしますよー🙆
息子さんは、ママに甘えてるだけではないですか?💕
うちの子も外だとかなりニッコニコで愛想良いのに帰ってくるとギャン泣きだったりしますよ😅
私が抱っこしてる時ほど他の人にニコニコしてたり😅でも、それは抱っこされて安心してるから他に笑えてるんだなあって思います😆
たまにイライラしてしまった日は、後でギューってしてます💛伝えられるときに愛情を伝えてます!
もう少ししたらひとり遊びとかも出来るようになってくるので、少し余裕も出てくると思いますよ✨
うまく答えにはなってませんが、大丈夫です!ママを嫌いな子供なんていません!

• たらさん

たらさん

優しいお言葉ありがとうございます。
    確かに私が抱っこしてるときほど周りには笑顔振り撒いてます。
    抱っこ紐で散歩中は周りをキョロキョロして、呼んでも私を見てくれませんが…。
    私も後でギューっとしてあげれたらと思います。
    まだ寝返りをせずなので、なかなか1人で遊べないみたいなので、一緒に遊んでいけたらと思います。

• 11月5日
つき

赤ちゃんはだんだん他人とお母さんと判別出来るようになるので、

二人きりのときにグズグズしてしまうのは、
ママには愚図っても大丈夫、甘ても大丈夫って思ってる証拠ですよ☺️💗

抱っこでソワソワするのは、お母さんの匂いだから、嬉しくてソワソワすると聞きました❣️

今は色々いっぱいいっぱいで辛いとおもうので、
少しの時間なら、赤ちゃんを別室に置いて冷静になる時間を作るのは良いと思います🤗

イライラしたら少し時間を置いて、別室に行ったり、お茶を飲んだりお菓子を食べたり、ちょっとの時間落ち着いてみて、

少しでも笑顔になれそうな時に笑いかけて見てください☺️

絶対ずっと一緒にいるママが一番大好きですよ!!

• たらさん

たらさん

お母さんの匂いで嬉しくてソワソワするというのは初めて聞きました。
    そうなんですね。
    ホッとしました。
    ありがとうございます。
    無理して一緒に居すぎず、辛くなったら別部屋で心を落ち着かせようと思います。

• 11月5日
たぬきち

毎日お疲れ様です☺️
分かりますよ。こちらもいっぱいいっぱいになりますよね。つい、イライラしてしまうのは私もよくあります。
うつになるくらいよく頑張られてきましたね。

他の人にあやされて笑うのはお母さんが一緒で安心してからじゃないですか☺️?ゆうごmamaさんに愚図るのはそれをしても受け入れてもらえると思ってるからじゃないでしょうか😀

ご自分でも良くなかった行為について反省されていますし、その気持ちきっとお子さんにも伝わってますよ♡これからたくさんたくさん愛情を伝えていきましょう💕私も頑張ります!

支援センター毎週行ってますが、みなさん同じ悩みで話すとスッキリしますよ!あと家では絵本の読み聞かせをすると、こっちが安心してきます。自分の心が落ち着く絵本を見つけてみるといいかもです^ ^

長々すみません💦一緒に乗り越えていきましょうね♡

• たらさん

たらさん

絵本いいですね。
    絵本読んであげると、泣き止み、絵本見たり私見たりして落ち着いてくれます。
    今まだ1冊しか持ってないので、少し増やしてみようと思います。

• 11月5日
サチ

毎日お疲れさまです!
ずっと家で子供2人きりだとイライラすること多くなりますよね😭
うちの子も母や主人にの方がニコニコ笑顔が多いです!母は毎日一緒だから飽きてるのかな?と前向きにに考えてます😅笑
家でいるとどうしても行き詰まるので、ちょっと買い物に行ったり、お散歩したりしてます!家ではぬいぐるみでいないいないばぁっとしたり、歌歌ったり、抱っこして鏡に向かってダッシュしたり。。
とりあえず飽きさせないように必死です😅絵本読んだり📗泣いててもお気に入り絵本を読むと泣き止みます😃あとはテレビに頼ったり。。
💦
表情が豊かで笑顔が多いのは、お母さんが愛情いっぱいに育てているからだと、保健師さんに言われ、すごく救われたことがありました✨
なのできっと大丈夫です!長くなりすいません!

• たらさん

たらさん

保健師さんからの言葉、心にしみますね😂
    うちの子は周りにはよく笑うので、その言葉とても救われます。
    あと、絵本はうちの子も泣き止むので、もっと冊数を増やしたいと思います。
    鏡に向かってダッシュもいいですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 11月5日
のりのりの

お疲れ様です。
手遊びとかも良いと思いますが、シンプルにこちょこちょ攻撃しましょう!!w
こちょこちょするこっちも息切れするくらいにこちょこちょするんです!
コツなんていりません!こちょこちょするだけです!
5ヶ月だとまだゲラゲラ笑わないかもしれませんが、ゲラゲラ笑う声って面白いので、こっちも笑ってしまいます😊
私はイライラした時は目一杯こちょこちょしてます!

• たらさん

たらさん

こちょこちょいいですね!
    とてもシンプルなので、何も考えずにしてみようと思います。
    私がゲラゲラ笑うとたまに声出して笑ってくれるので、思いっきりゲラゲラ笑いながらしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月5日
ぱぴこ

本当に毎日お疲れ様です❣️

私もたくさんイライラしちゃう事ありますし、うちの息子も私より他の人のが良く笑います😭
離乳食始まって、イライラする時が増えたと感じてます。

泣き止まない時とか、イライラしちゃう時とか、自分の事をしたい時とかの為に、Eテレのいないいないばあを沢山撮り溜めてあるので、それを見せてます!5ヶ月でも何となく楽しい感じはわかるんじゃないかなー。と、思うので良かったら試してみてください!

あとは、自分に合う保健師さんを見つけて、話し聞いてもらったりとかも良いと思います!
私はヨーカドーに定期的に来る保健師さんに良く相談してます。

心穏やかに過ごせますように💕

• たらさん

たらさん

やはり離乳食始まるとイライラするのですね。
    うちも離乳食始めようと思ってましたが、自分がこんな状態なので、先伸ばしにしてる感じです。
    子供向けの番組いいですね。
    今度見せてみようと思います。
    保健師さんは、とても気にかけてくださってる区の保健師さんがいるので、もって来てくれるようにしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

離乳食、急がなくていいと思いますよー!6ヶ月が終わる前までに始めればいいって、離乳食講習で言われました。
    早く始めたから良いってわけでも、順調にいくってわけでも全くないので。お母さんのお子さんの状態が良い時にゆるっと始めればいいと思います❣️

• 11月5日
  • たらさん

たらさん

まだサインも見られないし、自分の性格上、一生懸命しすぎてしまうので、自分の気持ちも落ち着いたらとゆっくり考えてます。
    ありがとうございます。

• 11月5日
みー

毎日お疲れ様です!!

私もよく怒鳴ってしまいます…
仕方ない…と考えても
やはり自分も人間…
イライラはします…
ダメだって時は
泣いてても離れますし
愚図ってダメな時は
諦めて旦那や私の両親に渡します!

でも二人っきりの時は
いっぱいおしゃべりしたり
手遊びしたりしてます!
きっとお母さんだから
愚図っていいんだ!
あまえちゃおう!っと思ってるんだと思います!!

赤ちゃんはお母さん大好きです!
絶対そうだと思います!!

だから
のんびりやって行きましょ!!

言いたいことがまとまらないですみませんでした…(◞‸◟ㆀ)

• たらさん

たらさん

夫がいるときはすぐ渡してます。
    で、夫に笑ってる息子みて、夫に嫉妬するのですが(^^;
    でもお母さん大好きだと信じて、イライラしすぎずいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月5日
  • みー

みー

私も旦那に嫉妬します!!笑笑

はい!!
    子育て頑張っていきましょ!!

• 11月5日