※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

イライラが止まらない女性の悩み:後追いが激しく、家事ができず、子供たちの対応に疲れています。アドバイスや慰めをお願いします。

イライラが止まらないです。

5ヶ月の息子は現在、後追いがすっっっっっごく激しいです。
3ヶ月からズリバイ、そしていまはつかまり立ち&伝い歩きまで出来るので、本当どこまででもギャン泣きで追いかけてきます。

ちょっとトイレに、ちょっとキッチンに、ちょっとお風呂洗いに…全部ギャン泣きです。
全然家事出来ないけど、上の子の御飯作ったり、お風呂入れたりは最低限しないといけません。

そしてギャン泣きしてる弟に慣れてしまったのか、上の子は下の子が泣いてても無反応で遊んでいます。そんな態度にも腹が立ってしまいます(2歳の子に求めることでもないんですけど、いるのに全然手伝ってくれない夫みたいな感情になってしまいます…。

腰に持病があり、家事しながらおんぶとかは出来ません。

子供達が悪いわけではないのは重々承知ですが、イライラして、隣の部屋に行って「うるせえなぁ!!」とつい叫んでしまうこともあります。

なにかアドバイスや、慰めの言葉とかでも良いのでください。

コメント

なの

質問とは全然関係ないですが、3ヶ月でズリバイ、5ヶ月で伝い歩きとかする子いるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

• basil

basil

コメントありがとうございます!

はい、親の私もビックリで…。
    首座り以外はゆっくり育って欲しかったです(T_T)(T_T)

• 11月5日
まみー

想像しただけで大変すぎるー!
後追いが酷いのは本当辛いですよね。
うちはそれくらいの時全然後追いがなく、むしろ発達が心配だったのですが1歳すぎてからめっちゃ酷くなりました😭私も叫びますよ!
というかたまに本人目の前にして「もー!いいかげんにしてー!!」と言ってしまうダメママです…。

私はまだ1人しか子供がいないのでアドバイスはできなくてすみません😭でもbasilさんは本当に頑張ってると思います。

• basil

basil

お話聞いて下さるだけでも救われます。

いいかげんにして!は目の前で言っちゃいますね…特に上の子イヤイヤ期なので毎日怒鳴りまくりのダメダメ母ちゃんです(T_T)

うるさい はなるべく言わないようにはしてるんですけど、毎日2人ともうるさくてシンドイです。

• 11月5日
Rie

夜もあまり
眠れていませんか?💦

うちは8ヶ月には
なりますがYouTube
見せたり家事するときは
近くに座らせてオモチャ
持たせて顔を見ながら
パパッとやってます!😭

• basil

basil

上の子ならYouTubeとかDVDで時間持たせられるんですけど、下の子はまだテレビやオモチャに対してあまり興味なく、バウンサーに乗せて近くに置いてもギャン泣きです(T_T)

• 11月5日
はな

うちも後追いが激しかったです😭💦
私はどこに行くにも連れて行ってました!もちろんトイレもです😅
汚いんですが、ギャンギャンで泣かれて焦りながらトイレしたくもないので連れて行ってました💦
最近はもちろん泣くのですが、こっちに行ったらママはいるとわかったらしく、追いかけて来て近くまで来たら大人しく座っているか泣き止むことが多くなって来ました😊
ここにいるんだよー!追いかければ会えるんだよー!と教えるためにも、大変かもしれないですが行く場所に連れて行って近くに座らせたり、掴まり立ちさせたりしても良いかもしれないですよ⭐️
うちはアパートなので出来ることで一軒家だとなかなかそうは行かないですよね😅💦

• basil

basil

ズリバイと伝い歩きは出来るんですが、お座りはまだ出来ないので、トイレの床まで入ってきちゃうのと、
    顔が見えてもだっこしない限り泣き止みません。そのくせ抱っこ紐は嫌いという…( ̄。 ̄;)
    上の子のトイトレで1日に何度もトイレ行くので、抱っこしたまま上の子のトイレの世話とかも大変で…さっきは上がトイレに間に合わず廊下にオシッコ漏らすし、下はギャン泣きだし、最悪でした(T_T)

• 11月5日
ママリ

私はハイローチェアに乗せて、どこ行くにも連れて行きますよ!家の中でベビーカーに乗せている様な感じです!顔見えてれば泣かないですから!

• basil

basil

うちもバウンサーに乗せて移動したりするんですが、ズリバイするようになってからはとにかく動きたくて降りたいのと、顔が見えてもだっこしない限りギャン泣きし続けます( ̄。 ̄;)

• 11月5日
かえまま

歩行器はどぅですか🤔?

うちは上の子のお風呂の時は歩行器に入ってもらって 脱衣場で待ってもらったり、トイレとかも歩行器で覗きに来てたりしました😂

2人育児大変ですよね😭
上の子もまだ構ってな時期だし 下の子も構ってで...(´•ω•̥`)
お互いがんばりましょ😭

• basil

basil

お返事おそくてすみません。

歩行器、結構場所取るのでなかなか手が出なくてσ(^◇^;)でも検討しようかな…。

ありがとうございます、お互いがんばりましょう!

• 11月8日