※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那の母方の祖父が危篤だそうで。お義母さんは疎遠になってると言って…

旦那の母方の祖父が危篤だそうで。。
お義母さんは疎遠になってると言っていて
死んでも行かないと言っていたのに急に
私達にも来るようにと言ってきました。
私たちの住んでいるところから義祖父の所までは車で5時間、フェリーにのって7時間、また車で1時間の所です
2ヶ月になっていない息子を連れていくことに抵抗があるのですが、皆さんだったら行きますか??
ちなみに旦那は仕事で訓練があり行ける可能性はほぼないみたいです。
お義母さんには行かないと嫌味を言われる可能性が高いです

コメント

まあさ

私だったら行かないです💦旦那さんになんとか言ってもらえないでしょうか?(>_<)子どもに負担がかかりすぎて、可哀想です😭

• あい

あい

コメントありがとうございます!旦那はお義母さんに結構言ってくれてるんですけど聞く耳を持たないみたいで。。

• 11月5日
キューピー

私だったら、どれだけ義母に嫌味を言われても行きません!そんな長距離を首がすわってない子を連れて行けません。怖いです。

• あい

あい

そうですよね、なにかあったら責任とってくれるのかとか思っちゃいます。
    きっと行く方向になると思うんですけど。。

• 11月5日
  • キューピー

キューピー

お子さんの為に行かない方がいいのではないですか?何かあっても責任とってもらえないですし、本当に何かあった時に後悔しますよ?
    これからもっと寒くなりますし、風邪やインフルエンザなどかかったら怖くないですか?

• 11月5日
  • あい

あい

怖くて行きたくないです。何かあってからじゃ遅いので…
    どうして理解してくれないんだろうと思います…😔

• 11月5日
  • キューピー

キューピー

旦那さんには言ってもらえないですか?乳幼児突然死症候群のリスクもありますよ💦私の母の会社の人が生後1ヶ月の子を車で2.3時間かかる距離の場所に行く途中にお子さんを乳幼児突然死症候群で亡くされたそうです。そういう事もあります。距離が距離なのでお子さんに負担がかかります。大人でも疲れるので、相当な負担がかかると思います。こういう説明をお義母さんにされてはいかがでしょうか?

• 11月5日
  • あい

あい

旦那も言ってるんですけど聞く耳を持たない感じです。
    そうだったんですか!?
    怖い。。。
    それ言ってみようと思います。。

• 11月5日
  • キューピー

キューピー

さすがに、この説明をしても来なさいって言うならもうお義母さんの話しは聞かない方がいいような気がします💦普通にこの距離を来いというのもおかしいですが、、
    言ってみてください!

• 11月5日
  • あい

あい

そうですよね!!
    関係が悪くなっても私は息子の方が大事なのでそういってみようとおもいます!!ありがとうございます☺️

• 11月5日
  • キューピー

キューピー

息子さんの事はあいさんしか守れないので、お義母さんも理解してもらえるといいですね!
    グッドアンサーありがとうございます😊
    育児大変な中、お義母さんの事でも色々大変ですが頑張ってくださいね💪!

• 11月5日
  • あい

あい

こちらこそ親身になって応えて下さりありがとうございます☺️
    はい!関係は悪くなりそうですが、がんばります!!笑

• 11月5日
(ت)♪︎

まだ首も座ってない子どもだとその距離不安ですね、、
ちょっと考えちゃいます💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!!
    ほんとです😢出来れば行きたくないです😔

• 11月5日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

子ども優先ですよ‼︎
    嫌味言う方がへんですよ、、

• 11月5日
  • あい

あい

義家族の中でお義母さんだけが常識がないんです。。
    普通そうですよね😓

• 11月5日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

気にしなくていいとおもいますよ‼︎

• 11月5日
sa301

2ヶ月の子を連れてそんな長距離移動は絶対に行かないです😢
嫌味言われても子供の方が大事です!

• あい

あい

コメントありがとうございます!そうですね😢私も私の家族もそう言ってて、出来れば行きたくないです😓

• 11月5日
まる子

私だったら行かないです。まだ子供が小さいし無理して行くほどでもないかなって思います。旦那さんは何か言われてますか?

• あい

あい

コメントありがとうございます!来いって言う方がおかしいかなって思いますよね😔旦那も私と同じ考えで、でもお義母さんは聞く耳を持たない感じです😓

• 11月5日
  • まる子

まる子

そうなんですね…法事毎はめんどくさいですよね。なにかあった時責任取ってもらうのも悪いですって言うのはどうですか?私は妊娠中旦那側に不幸があったのですが、上記の理由で葬式に行きませんでしたよ❢

• 11月5日
  • あい

あい

めんどくさいですよね…
    家族なんだから当たり前みたいに言ってきます。
    理解のある御家族で羨ましいです!

• 11月5日
みくろ

えー私なら行かないです。
最初行かないって言ってたのにそんなこと言われても…って感じですよね。
それにまだ生後1ヶ月だし、全然行かなくていいと思います。
お香典?だけ送るかな。

• あい

あい

わがままというか、コロコロかわるお義母さんで。。言い方もきつい方なので困ってます😢
    そうしたいです。。

• 11月5日
うめまま

行かないです。
その月齢の子をそこまで連れ回したくないのと行くべきは旦那さんだと思うので…
義実家のことですし、旦那さん行けないなら行っても意味ないかなと😅

• あい

あい

旦那が来れないなら嫁と息子だけでも来いっていう義母なのできっと行く方向になると思います。。

• 11月5日
ちぃ

半日以上かかる所に2ヶ月前の子を連れてこい、という義母の方がどうかしてると思います。
それに、2ヶ月の子を仮に連れて行ったとしたら、1日がかりで移動ですよね。。
授乳やオムツで休憩しないといけないですしね。。。
それを本当に分かってらっしゃるんですかね?義母さんは!

行きたいのは山々ですが、さすがにまだ生まれたばかりで、その距離の移動は医師にも止められましたと言ってみてはいかがですか?
産院に相談したことにして。

まだまだ大変な時に、余計な気苦労が増えてしまいましたね。
不謹慎かもしれませんが、最期を迎えられた時は、香典だけ出せば良いと思いますよ。

• あい

あい

どうかしてますよね😔
    飛行機だと大変だと思うからフェリーならおっぱいあげるのも大丈夫だから!といって推してきます😔
    私の祖父が亡くなった時には子どもが小さい時にお葬式なんて行くもんじゃないと言っていたのに、自分の父親だからという理由で来いと言ってくるのはほんとにおかしいなと思います。

• 11月5日
  • ちぃ

ちぃ

仮に行くなら絶対に飛行機の方が楽だと思います!
    時間的にですけど。機内でも離着陸時は授乳した方が耳抜き出来るので、授乳される方多いです。
    ミルクとかも言えば作ってくれますしね。
    フェリーだと席も決まってないし、授乳もなんだか落ち着いて出来なさそうなイメージもあります。。勝手なイメージかもしれませんが。

あいさん側の葬式はダメと言ったなら、それはナシですよね。。
    本当、どうかしてますね。。。

• 11月5日
  • あい

あい

そうですよね…
    嫁の扱いがひどくて。。、
    どうかしてますよね。

• 11月5日
Rn

行かない方がいいです。
私も最近そうゆう感じのに行きました、車で3時間着いてお経聞いてお昼はお食事会、夜ご飯は旦那の実家で。
朝の7時くらいにでて帰ってきたのは日付変わる頃だったかな?
ミルクも3本持って行ったけど、足らずで大缶買いました。身内に抱っこされ回されたりして機嫌もまあまあ悪かったです😭
義母は首座るまでお出かけしたらダメ!って言うてきてるのに集まりなんかにはよぶんや、、って感じでした( ˙-˙)

• あい

あい

それは大変でしたね…💦
    絶対私も、そうなると思うので、、
    しかも日帰りでなんて帰れないと思うのでもう嫌です。
    出来れば行きたくないのですが、きっと行く方向になると思います。。

• 11月5日
Nontan

行かなくていいと思います!
子供のためにも👶!
義母には行きたい気持ちはあるんですが、産院(小児科でもいい)の先生に控えてくださいと言われたので申し訳ないですが行けないです。とお伝えするべき!
寒くなりますし、子供への負担考えると無理ですね( ´•ω•`)

• あい

あい

最近の病院はみんなそう言う。昔はそんなこと無かった。昔のこと今じゃしないって言うけど昔の方が正しいことがあるんだ!といってきて。。
    子どもが第一ですよね。ましてやまだ2ヶ月にもなってないのに。。

• 11月5日

非常識な人に合わせないです。お子さん第一で嫌味を言われても行かないでいいと思います。逆に行くってなったら自分の子よりも義母の機嫌の方が大事なのかなって親としてどうなの?って思います。

• あい

あい

そうですよね!どうにか行かない方向に進めようとおもってます!!

• 11月5日
Nontan

めちゃくちゃ分からず屋な義母ですね😤!
昔良くても今はダメって言われるんやし、医者でもない義母に何がわかるん?って話ですね!
子供が熱あるとか、風邪引いてるとか、何かしら行けない理由言うてもダメですかね?
新生児を人混みに連れて行ってへんなウイルスもらったら大変ですしね( ´•ω•`)

• あい

あい

わからず屋なんです😔
    熱ある、風邪引いてるは、普段からどこでも連れてきすぎだから!とか嫌味言われたことがあって言いたくないので別の考えます!笑

• 11月5日
ちん

首がすわってないからそんな長時間移動、揺さぶられ症候群?が怖いですよね(;´д`)

• あい

あい

結局行くことになっちゃいました。
    ほんと怖くて行きたくないです。

• 11月6日