※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
ココロ・悩み

赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。寝つきが悪くて起きるまで寝かせるか、早く起こすか迷っています。添い乳で寝かしつけることもあります。皆さんの経験を聞かせてください。

いつもお世話になっています😊

赤ちゃんのお昼寝は、午前1時間 午後2時間ほどが理想だそうですが、みなさんのお子さんはどうですか??
ウチは、最近寝つきが悪く22時過ぎに眠りにつき朝方5時前後に一度起きます。
その後7時〜9時の間に目が覚め、ミルクを飲んでしばらくすると10時過ぎくらいからバウンサーで1人でいつのまにか寝ています。
そのまま今お昼を過ぎても寝たまま🤣
もうそろそろ起きると思いますが!

こんなとき、皆さんはどうされますか??
もっと早く起こしちゃいます??
それとも、起きるまで寝かせておきますか??

最近の寝つきが悪いのは、お昼寝のせいかな??
とも思ったり😅
ずっと寝つきが良くて、ミルクを飲むと割りとすぐに寝てくれていたのですが…
ここ最近ギャン泣きでなかなか寝てくれません。
寝かしつけで、添い乳はあまりしたくないのですが
結局根負けして、添い乳で寝かせてしまいます。

皆さんのお話を聞かせてください!
よろしくお願い致します😊

コメント

deleted user

理想通りに生活する必要はないと思いますよ!
その頃は好きなだけ寝させてました!

6.7ヶ月頃からリズムつけようと思って
7時起きにして10時朝寝、14時昼寝、20時就寝と心掛けてやってきましたが
今は好きに生活させてます(笑)
好きに生活させてみたら、朝寝はせず、お昼ご飯食べたあと13時から15時まで昼寝して21時就寝のリズムが完全につきました!

  • meru

    meru


    ありがとうございます😊

    少し気が楽になりました!
    つい情報が耳に入ると、そうしたほうがいいのかな??
    と、いろいろ心配になってしまいます。
    神経質な性格で心配性。。
    ほんと、この性格をなんとかしたいです😣
    もっと、気楽に育児をしたいです😭

    ありがとうございました😊

    • 11月5日
清華

未だに寝たいときに寝かせて起きるまで待ちますよー
午前1回で3、4時間くらい
午後2回で1、2時間くらいずつ
ですね
早い段階から夜は22時までには寝て朝6時くらいに起きていたので
特にリズムをつける必要はないのかなって思っています
添い乳もたまにならいいんじゃないですか??
うちも4ヶ月頃にたまに夜、添い乳してました(完ミですがおやつ程度には母乳が出てました。今は枯れ果てました)
今はおっぱいへの関心が一切ありません(笑)
寂しくて、添い乳の姿勢をとるのですが口にも入れず(笑)

  • meru

    meru


    ありがとうございます😊
    結構お昼寝してるんですね!
    それでも、22時までには寝てくれるなんて羨ましいです✨
    私もちょうど母乳が出なくなってきていて、いよいよ完ミになりそうなのです😭
    完ミになって、どうでしたか??
    楽ですか?
    夜の寝かしつけはどうですか?
    上手にねてくれますか?
    母乳をやめるのは寂しいのですが、出なくなれば仕方がないですよね😂
    あまり気にせず、娘のリズムに合わせて行きたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 11月5日
  • 清華

    清華

    完ミは寂しいですが、とてもラクです
    預けるのも、ミルクの準備だけ用意すれば時間を気にせずに預けて出かけることができます
    一緒に出かけるとなると、哺乳瓶、ミルク、お湯と荷物は多くなりますね💦
    夜は自分たちの布団で気がすむまでコロコロして勝手に寝ます
    どうしても寝れなくてグズグズするときはひたすら抱っこですね
    完全に寝てからベビーベッドに移動させてますよー

    • 11月5日
  • meru

    meru


    預ける場合は楽ですよね。
    私も、外出するときだけ母に頼んでミルクを飲ませてもらったりもしています!
    ウチの子は背中スイッチが敏感過ぎて、抱っこで寝せても置くと必ず起きてしまいます😂
    完ミになっても愛情はかわらないですもんね❤︎
    いろいろと親切に教えていただきありがとうございます😊

    • 11月5日