※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が、視界から消えると泣いてしまい、1人遊びが短いです。家にこもりがちで、遊び方に悩んでいます。皆さんはどのように過ごしていますか?

いつもお世話になってます。もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、日中の過ごし方で質問させて下さい>_<

視界に入ってれば抱っこしてなくても機嫌よく、泣かずに過ごせるんですが、一度視界から消えると、もしくは近くにいないと気付かれるとすぐ泣いちゃいます。
そのため、家にいる時はほぼつきっきりで、昼寝は抱っこです。
寝返りするようになってから、なぜか1人遊びが短くなりました>_<

つきっきりで遊ぶのも限度があり、テレビに頼ってしまったり、、かといって外出すればほぼ寝てしまうし、昼寝増えると夜寝なくなるだろうし、この時期風邪拾うのもやだし、、、と、家にこもりがちになってしまってます。

なんとなくで相手したり、適当に遊んでる感じになっちゃってます。
ごめんねーと思う日々です。。。

皆さんどのようにすごされてますか?

コメント

たまごしゃ

うちもそんな感じです✨
バンボ乗せてたら基本おとなしいです✨
寝てても起きたとき気づいたとき横に誰もいないとものすごく泣きますねー
夜寝かしつけてどこかに行くと泣いてたりしますが
いると起きないですし泣かないですねー

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    バンボ、うちも持ってます!座らせるとご機嫌してますがやっぱり近くにいないと泣き出しますf^_^;)
    今日なんて見えるとこにいたのに離れたら泣いちゃいました>_<

だんだんと知恵がついてきたってことなんですかね>_<

• 1月13日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

知恵がついてるんでしょうね(≧∇≦)
    最近は何をしてるか見てます笑
    ケータイ見てぐずることがあるのでケータイおいたらそのケータイじーっと見てたりしますよ笑

• 1月15日

ママ大好き!っていう認識が出てきてますよね、だからちょっと離れると泣いちゃいますよねー!
嬉しいような、困っちゃうような気分で私も日々過ごしてます・゚・(。>Д<。)・゚・

例えばお気に入りのおもちゃとかありますか??
離れる時におもちゃを見せて、握らせて、すぐ戻ってくるから、まっててねー♡って感じで行くとおもちゃに夢中で遊んでたりもしますょ!

どーしてもなく時、私は昔ながらのおんぶ紐を買ってきて、おんぶしながら、洗濯、掃除、皿洗いなんかやってます!!
おんぶって意外と泣かないんですよねヽ(。>▽<。)ノ視界も変わるせいか、キョロキョロして楽しそうやし、気づいたら寝てたりします。

家の中だけで使うように、赤ちゃん本舗でおんぶ紐買ってきたんですが、つけ方も簡単だし、ぜひオススメですよ♡

あと、最初は泣いて泣いて根気がいりますが、お昼寝を添い寝やお胸トントン方式に変えてみてはどうですか??

抱っこで寝かしつけて、その後布団に置くと泣いちゃう、また抱っこで寝かしつけるっていうルーティンが面倒で、ならば初めから、寝かしつけを布団にしようと思い、お胸トントンや添い寝のたぬき寝入りやってますが、慣れてくると、3分くらいで寝たりします。笑

正直私も遊ぶのテキトーです。笑
たくさんのおもちゃも使いこなせてない気がするし、たくさん絵本もあるのに、全然読んでない。笑
ただ、歌は常に歌ってあげてたりしますね!て遊び歌、結構笑ってくれたりしますょ♡
あとはよく、こちょこちょして、ケラケラ笑ってっていうのをひたすらやってたり。笑

ママのお腹の上で、うつ伏せにさせて左右にゴロゴロしてみたり、両足を揃えて、足の甲にベビーのお尻を乗せて、シーソーやってみたり。

遊び方のレパートリーをどんどんこらから増やしていくと、いいかもしれませんね♡

• ママリ

ママリ

丁寧なお返事ありがとうございます!
    ほんと、嬉しいけど困っちゃってますf^_^;)

おもちゃ、お気に入りのやつもたせて、ばれないようにささっと離れて少しなら時間もちます!けど、いなくなったのバレると泣いて呼ばれますT_T笑
    待っててね〜と言って離れたら3秒後には泣きます(;_;)どみどみさんのベビーちゃんが羨ましいです。・゜・(ノД`)・゜・。

おんぶ、たまに家事の時に抱っこ紐でやるんですが、好きみたいで泣かないし寝ます!けど装着がおっくうで…
    赤ちゃん本舗におんぶ紐うってるんですね!付け方簡単なら頻繁に使えそうですね(*^o^*)早速明日見に行ってきます!

夜はトントンで寝るんですが、昼は断固として寝ないんですT_T
    なんなんでしょう笑
    根気よく昼もトントンしたらいつかは寝てくれるのかなぁ…頑張ってみます!

うちも歌大好きです!こちょこちょケラケラもよくやります(^∇^)が、全力でやるので(全力じゃないと笑ってくれない笑)疲れちゃってずっとできず(*_*)
    最近夜頻繁に起きるようになっちゃって日中眠いし頑張れずダメダメです〜。。(´-`).。oO

お腹の上でゴロゴロとシーソー楽しそうですね!明日やってみます♫

• 1月13日

退会ユーザー

夜起きてきちゃうと、ママも体力なくなるから、余計昼間に遊んであげるの難しくなっちゃいますょねー(。-∀-。)
    でも、そんな時はあえて、一緒に昼寝したり、ゴロゴロしてて構わないと思いますょ♡
    毎日絶対この時間に遊ばなきゃいけん!ってことはないと思いますから、まだ!

昼寝トントンの場合、眠くなる30分からお布団に移動して2人でゴロンとしながら、遊びつつ、そばから離れないように心がけてましたょ♡安心してくれるようで、すんなり行く気がしますから、お試しあれ♡

エルゴ的なだっこひものおんぶは確かに面倒ですよね!私もそれがおっくうで、わざわざ、買い直したんですよ!安全ベルトついてるから、気軽にひょいっとおんぶできますから、ぜひ試着してみてくださいね♡

あ、あと離れていく時に、2.3秒に一度振り向くんです、すごい勢いで。笑
    するとそれがいないいないばあに近いのか、笑ってくれますよ!あとは家事しながら、物陰に隠れて出てきたりと、離れても、ベビーは私を見てるから、何かやって、笑わせてやろうとしています。笑
    ただ、離れるだけでなく、離れても面白いんだ!って学ぶまで繰り返しやってました。笑

私も必死ですよね。笑
    泣くのが仕事だから、仕方ないと半分諦めてますが、いい方法が見つかるといいですね♡

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

昼寝前は時間かけてあげてらっしゃるんですね!安心してたっぷり寝てくれそうですね☆

おんぶ紐見に行ってきました!赤ちゃん本舗じゃないとこ行ったのですが、いろいろ種類があって迷っちゃいましたf^_^;)赤ちゃん本舗も行ってみようと思います!

離れてても面白いって思わせるなんて、素晴らしいですね!とても勉強になります(^∇^)

沢山のためになるアドバイスをありがとうございました♩参考にさせていただきます!

• 1月15日
o-Paruru

うちも、ほぼ同じです。少しの間は、なんとか1人で泣かずにタオルやガーゼで遊んで?ますが、すぐ泣きますね😅
哺乳瓶洗い終わらないうちに泣きます。
とりあえず遊んで、機嫌良い時と、昼寝してる時に少し家事を。
外出は、買い物ぐらいにしてます。
春になり、暖かくなったら、いっぱい遊ぼうね。って言ってます。

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!いつになったら1人遊び長くできるようになるんだろう(*_*)
    起床後だけ、1人遊びが少しできるくらいです>_<
    横に入ればかなりの時間もちますが、一瞬でも離れるとアウトですT_T

最近夜頻繁に起きるようになっちゃって、日中眠いしあまり心に余裕がなくなっちゃっててネガティヴモードですが…
    春になったらいろいろ好転するといいなぁ>_<

• 1月13日
  • o-Paruru

o-Paruru

うちも、寝起きは、スゴく機嫌いいです。
    最近、オモチャを持たせて遊んでくれるのですご、それはそれで、目にぶつかったらどうしようと心配で、結局、離れられず💦💦
    今日で、満6ヵ月になり、初めて寝返りしました。寝返りが、疲れたのか17時~寝てます。19時に起こしてミルク飲ませましたが、すぐに寝ました。
    ぐずぐずしたら、おしゃぶり、効果ありました。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

目にあたるかと思うと不安ですね💦けど今の私なら遊んでくれたら気にせず離れちゃいそうです(*_*)

満6ヶ月と初寝返りおめでとうございます☆うちは明日で6ヶ月なので1日違いですね!

そんな寝てくれるなんて寝返りパワー凄いですね!(^∇^)うちは寝返りしてから頻繁に起きるようになったのなんでだろう…涙。

おしゃぶり効果あったんですね!うちは買ってはみましたがぺっと出されて終了でした(´-`).。oO

• 1月13日
  • o-Paruru

o-Paruru

最初に買った、おしゃぶりは、ぺっと、まったくだめでしたが、3ヵ月からだったか、休眠おしゃぶりというのにかえたら、ぺっ、しなくなりました。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!いろいろ種類試したら気に入ってくれるのあるかもですね!調べてみます☆ありがとうございます(^∇^)

• 1月13日
  • o-Paruru

o-Paruru

他のおしゃぶりで、気に入ってもらえると良いのですが。
    1日違いということは、明日は、
    ハッピー ハーフ バースデーですね🎵
    おめでとうございます

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!無事半年迎えれてよかったです☆離乳食も昨日から始めてすんなり食べてくれほっとしました^ - ^
    これからも悩みながら行く時楽しみます♩

• 1月15日
  • o-Paruru

o-Paruru

おはようございます☺
    初離乳食、食べてくれて良かったですね😆
    うちも、昨日から初めました。
    お昼に、おかゆ食べさせます🎵
    本当に日々、悩み事がたえないですよね💦
    イライラしても、笑顔をみると、帳消しになってしまう☺

• 1月15日
さやぴぃ

うちもそんな感じなので
午前中だけは、バンボに
座らしていないいないばぁを
つけてます(^^;
午前中は、基本ご機嫌に
テレビ見てバタバタしてます(^-^)/

その間に家事すべて
終わらして昼からは、ほぼ付きっきりです(^^;

• ママリ

ママリ

バンボ、うちも使ってるんですが、腰座り前にあまり長時間使わない方が良いと助産師さんに言われ、あまり積極的に使えずにいます…>_<
    けど、最近テレビじーっと見てること増えたので、いないいないばあみせてみようと思います!

つきっきり、具体的に何されてますか?ずっと遊んでらっしゃいますか?
    泣かずにいる間は、横に転がしたままテレビ見たり、他ごとやっちゃったりしてます(*_*)ダメダメですね。。

• 1月13日
  • さやぴぃ

さやぴぃ

最近寝返りをよくするので
    同じ目線でお話してあげたり
    おもちゃカシャカシャ音なるのとか結構長いこと遊んでます(^-^)/
    後は、絵本読んだり、
    顔隠して
    いないいないばぁしたり

後は、2歳のお姉ちゃんが
    居てるので、おままごと
    させられてます(^^;(^^;

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

うちもカシャカシャ好きで、気づくとおしりふきであそんでます笑
    絵本やいないいないばあもするんですが、間が持たないというか、ずっとは疲れてしまい…だめですねf^_^;)
    お姉ちゃんにとっても赤ちゃんにとっても良さそうですね!一緒に遊んでくれると助かりますね(^∇^)

• 1月15日