※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

1度イライラしてしまうとなかなか無くなりませんよね😥同居しんどくなっ…

1度イライラしてしまうとなかなか無くなりませんよね😥

同居しんどくなってきました…
毎日昼と夜はご飯みんなで食べなきゃだし、出かける時は義祖母に声掛けなきゃだし。
声かけるのはいいんですが「今から?どこに?ブツブツ~」と言われるのか面倒です。
好きな時に好きな所に出かけさせてください。

義母にも「あんた」とか「この人」と呼ばれるのも嫌です。
私にもちゃんと名前ありますけど。

実父や実母と同居するのでさえ無理~と思ってる私が、義家族と同居なんて無理だったんだよー。

旦那は私の味方でいてくれるけど、最近旦那とも価値観の違いが出てきてしんどくなってきた。

つわりもまだ収まらない。

ケータイはフリーズばっか。

何かいいことないかなぁ。


お目汚し失礼しました。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

あや

私も産前義実家で同居してました。
産後も戻る予定でしたが、
私も実家で生活するの無理な人が他人様と暮らすなんて無理だー!!って
思い、喧嘩?的な感じになり
自分の実家にいます😂
私も家族も非常識な人間って言われました!
無理なもんは無理なんですよね〜😂
旦那は味方になってくれません😂笑

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    やっぱり実家でさえ同居無理って思うのに、義実家で同居ってハードル高いですよね😅
    それでいて旦那様が味方になってくれないとは…😓
    あやさんも頑張ってください😭

    • 11月6日
  • あや

    あや

    気持ちほんとにわかります😭!!
    息抜きしようにできないですよね。
    旦那は昼みんな【旦那/義母】居ないんだから息抜きできるじゃんと
    言われてもやらなきゃいけない事、
    息子の面倒、義実家にいるから
    そわそわ?する。
    自分のリズムで事が進められないとか
    干渉されますよね。

    • 11月6日
  • いるか

    いるか

    義実家にいる時点でソワソワしますよね😱
    うちはずっと義祖母がいるし、お昼ご飯の時間には1度義母も仕事から帰ってくるので、結構面倒です。
    自分のペースで何事も進められないのはしんどいですよね。
    この間夫と喧嘩した時に義母が干渉してきた上に、夫がいない時に私にだけ説教してくるし。
    ほんと同居無理です。

    • 11月6日
  • あや

    あや

    ですよね!!😭

    家族で出かけるってなっても、
    義母のご飯とかどうするのかなとか
    頭で考えてしまってとても
    めんどくさいですよね、

    • 11月6日
  • いるか

    いるか

    そうなんですよ~😭
    出かけたとしても何時までには帰らないと…と思うと気が滅入るし😖

    共感してくださってありがとうございます😭
    なんだかスッキリしました😆

    • 11月6日
  • あや

    あや


    すごくわかります!!
    あれやらなきゃこれやらなきゃ
    義母はどう思うのかとか考えますよね!!

    私も同じ方がいてよかったです!
    お互い頑張りましょうね!!☺️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

そんなめんどくさい環境にいたら、私だったらここにもっと汚い言葉並べてしまっていると思います(笑)
あんたとかこの人とかありえない💦
子どもが真似するのでやめてもらえますか?って言ってやりたい。
いっぱい我慢されているいるかさんはよくできたお嫁さんですね(^^)

もうあまり気になさらず、向こうに聞く暇を与えないうちに靴を履いて扉の前に立ってから「ちょっと出かけてきまーす!」って言って出るのを習慣付くまで繰り返したらどうでしょうか?💦
家事に支障が出るようなお出かけじゃないなら、いつしようがどこに行こうが個人の自由ですよね。
つわり辛いですよね💦
お身体大事になさって下さい!

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    ほんとそれです!
    子どもって大人の言動よく聞いてますし、真似しますよね😥
    昨日旦那にその事を伝えたんですが、義母に伝えてくれるものか…😞

    そうですね😀
    いちいち返事するのも面倒なので、その作戦で出かけちゃいたいと思います!

    • 11月6日
ハチ

おはようございます!
それはとっても毎日大変ですね(>_<)
好きな時に好きな所に出掛けたい!
その気持ち良くわかります。

旦那に話して対応を少し改めてもらってみてはどうですか?
角が立たないようにやんわりと!
自分ばっかり辛いのは赤ちゃんにも良くないですよ(・∀・)
もしくはもう何を言われても気にせずスルーする感じで話を聞いてみるとか?笑っ
湘南乃風のしょっくあいを待ち受けにすると良いことあるみたいですよ笑っ
ググってみて下さい笑っ

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    買い物に散歩、支援センターに行くにもどこに行って何時に帰ってくるって伝えないとダメで😓
    旦那と一緒に出かける時は聞いてこないのに、私と娘だけの時は聞いてくるんですよね…😱

    義母のあんた発言については昨日話してみましたが、それをうまく伝えてくれるかは微妙なか感じです…😥

    • 11月6日
くま

イライラなかなか無くならませんよね💦
ほんと声掛け面倒です。細かく聞かれるのも嫌だし、うちのお義母さんも(あんた)って言います💦あんたって名前じゃねえよって言ってたよ思いますが・・・
所詮他人なので、一緒にいるのも辛いですよね💦
我慢我慢は疲れます……

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    声掛け面倒ですよね😭
    なんであたしだけの時ばっかりって思っちゃいます…
    義母にあんたって呼ばれるとムカつきますよね😡
    いくら旦那の母親とはいえ、やっぱり他人は他人としか思えないですよね😅

    • 11月6日
deleted user

私も実両親と一緒に住むのですら無理なので、義両親と同居をしている方、本当に尊敬です…。
旦那と結婚したらくっついてきた赤の他人と1つ屋根の下なんて何が何でも嫌です…。頼る気もないし…。
お金のため、と同居する人もいますがそれなら自分が家事育児の合間に寝ずに働いた方がマシです😅

義母にあんたと呼ばれるとムカつきますよね。なら私はババァって呼ぶぞ。って毎回思います…。
別居も今は無理だから同居なんですよね…。
義実家同居から離婚した夫婦を何組か見ています。あまりストレスを溜めず、もし限界なら自分の精神衛生上の為にも離婚や別居、または別居後週末婚などいろんな手段を考えてみてくださいね

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    結婚する時は同居はしないという約束だったのですが、なんかいろいろあって同居になってしまいました…。
    今は働いていないので、 お前が働いてないんだからと言われてなんにも言えなくて。

    ほんと、ババアって呼んでやりたいです🤣笑
    別居は多分ないです。
    義実家をリフォームして、ローンを旦那が払っているので😓
    あまり酷いようなら、働くようになったら同じ市内の街中の方にレオパレスでも借りようかと思ってます✌️

    • 11月6日
ひなのん♪

私も同居しててお気持ちわかります。
お辛いですね…

私は、強い嫁感をだしてます。
義母にも普通に言います。
あんた、この人 なんて言ったらその言い方やめて下さい。って言いますし、子どものことで口出しされたら、今の時代は昔と違います。ってすぐ言います🤣
それでも、義母のこと腹立つこといっぱいあります… 雨の日でも洗濯する。汚くしてもそのまんま。 床に水を垂らしてもそのまんま。手を洗っても手は拭かない。大皿料理をだして残っていても、その大皿のまま、サランラップして冷蔵庫にしまう。 もうキリないですが…まぁ、ズボラな義母でピリピリすること多いです。

私も今、2人目妊娠しており、これからさらにイライラすること増えるな〜と思ってます。

外出るときは、玄関で行って来まーす! って言ってます。 どこ言ったの?と言われたら、公園です。とか買い物です。って遊び言っててもウソついてます。

他、食卓ではたまに、「浮気したり何かあったら、子ども連れて出てくから、この家で義母と2人は寂しいよ〜」って旦那に言ってます!笑 もう孫がいない生活が考えられない義母は小言少なくなりましたよ♪

ストレス溜まって辛いと思いますが、美味しいランチしたりして息抜きして下さりね^ ^ 応援してます!

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!

    ひなのん♪さんも同居大変ですね💦
    私も強い嫁感出せばよかったと、今更ながら後悔してます😞
    結構心無い一言を言われて、傷ついた事数しれずで。
    今からでも強い嫁感出すの遅くないですかね😅?

    早速今日出かける時から、玄関で行ってきますと言うだけ作戦試してみたいと思います!笑

    ひなのん♪さんも2人目妊娠で大変なことあると思いますが、お互い頑張りましょうね😆!

    • 11月6日
  • ひなのん♪

    ひなのん♪

    今からでも遅くないですよ!
    あと何十年続くかわからない同居ですよ。 ずーとストレス感じて生活するより遥かに少しは楽になると思いますよ!

    旦那さんにも、義母の嫌なことろとか柔らかく使えた方がいいですよ〜

    ちなみに、私の母も同居してますが、現在進行形で同居生活32年目。先月祖父は無くなりましたが、まだ86歳の祖母と私の父と生活しています。あと10年は続くな…と嘆いています。笑
    母は昭和の時代からの同居なので口答えせずで、本当に本当に大変だった…と言っています。 6年前からお母さんがいないと心配だ…と言って国内旅行も行かせてもらえてませんでした。もう笑えるレベル…

    お互い頑張りましょうね^ ^

    • 11月6日
  • いるか

    いるか

    そうですよねぇ😭
    実母も父の実家で同居→別居→離婚でした。
    祖父母が母に辛く当たって、母も昔の人なので黙って従うタイプだったのでしんどかったみたいです。

    旦那に話しても、義母には伝えてくれないんですよね😓
    なかなかそういう面倒なことは避けたい人なので😥

    ひなのん♪さんのお母様気の毒です😢
    少しの旅行も許してもらえないのは酷いですね💦

    • 11月6日
  • ひなのん♪

    ひなのん♪

    そうだったんですね…
    お母様、大変でしたね。

    旦那さんに義母にやんわり伝えて!とか本当にイヤなんだけど。って深刻そうにもう一度言ってみたらどうですか? 一度や2度で諦めたらダメですよ!

    私の母は32年考えればあと10年なんて直ぐだから、いなくなったら、青春を謳歌する!って言ってます♡🤣

    • 11月6日