※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
妊娠・出産

初マタの質問:赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげるべき?ナースの対応に困惑中。抱っこで泣き止ませても大丈夫?ミルク欲しくても待たせるのは可哀想?

先輩ママさんたちに質問です!
5日前に出産したばかりの初マタなんですが、まず私が育児初めてなので、テンパってたり、無知だったりと色々あるんですが、
赤ちゃんって、基本おっぱい欲しかったりすると泣いたり、指しゃぶったりしますよね? 
入院中は3時間に1回というペースで、その前に泣いて欲しがってたらまたあげるみたいな生活を送ってるんですが、特に夜の看護師さんたちは、サバサバ冷たくて、3時間たつまえに泣いたてナースコールして来ても、『まだ3時間たってないんだね~、もう少し待ってみよう。』とか『さっき飲んだばっかだから、泣かせておけばいいよ』とか言われます。
私は今、おっぱいの先端が切れて血が出てしまったので搾乳にしてもらってるので、いちいち温めてもらうのに、ナースコールしなけれいけなくて、直母だったら好きなときにあげれるけど…
看護師さんは、抱っこしてなんとか泣き止ませたりしようとするんですが、ミルク欲しそうなのに、抱っこして無理矢理泣き泣き止ませても大丈夫なんですか?
泣いても、オムツの可能性もあるので、オムツも交換して抱っこもしたうえで言ってるのに、なかなか持ってきてくれません(;_;)
ミルク欲しくても、早くあげなきゃ!ってならなくても大丈夫ですか?
なんか我慢させてるみたいで可哀想で

コメント

mom

はい!そんな焦らなくてもいいです!
落ち着いて!

knemt

看護師さんが言うなら、大丈夫ですよ!
何でもかんでもおっぱいというわけでもないし、
最初のうちは腸とかも弱いとかの関係で時間が決まってるんじゃないですかね?
あまり継ぎ足すように飲ませても内蔵が疲れるって言い方変ですけど、、そんな感じじゃないですかね!

はち

出産おめでとうございます😊

基本的には母乳だと泣けばいつでもあげていいと言われてますが
泣いてる、指すってる=おなか空いてるってわけでもないですよ〜
逆にお腹いっぱいで苦しくて泣く時もあります。

搾乳だと直母と違って授乳量が目に見えてしっかり飲めてるからまだあげなくていいと言われるのかな?🤔

生後18日目の新米母です😳
わかります!
私も今別件で赤ちゃんと入院中ですが、お腹空いて泣き狂ったり、服の上からおっぱいにかぶりつこうとする姿見ながら、授乳時間まで我慢させてるのに心が痛んでます😭
ミルク用意してもらうのにわざわざ声かけなきゃいけないのも、その分待たせるし😰
お母さんだから甘えて泣く時もあるみたいですが、気兼ねなく欲しがる分あげたいですよね😭

• ぱぁこ

ぱぁこ

ですよね!同じ気持ちの方がいて心強いというかなんというか(^^;)
    しかもいまナースステーションから一番遠い部屋だから、ミルク温めるのにも時間かかるから可哀想で。

• 11月5日