※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の家建てについて両親とのトラブル。義理母からの批判に悩む女性。子供のことも心配。

客観的に見てどう思いますか?長くなりますすみません。

家を建てる事が決まりました。ですが、主人が自分の両親になかなか言いませんでした。反対されると思ったみたいです。そして契約後に両親に話し、激怒しているみたいです。
激怒理由①言うのが遅い②主人親が木材の仕事で家に使いたかったがハウスメーカーなので無理
③私の両親は、少し前から知っていた

このハウスメーカーにはうちの両親と展示場に見に行きました。他のハウスメーカーも主人と行きましたが、最終的にうちの両親と行った方になりました。
これに対しても、うちの両親がここのハウスメーカーを紹介したと激怒しています。
たまたまこのハウスメーカーになっただけなんですが、これは紹介にあたる!と言ってました。

それから、義理母に避けられている、義理父は、様子が変でした。⬆️の事を私にはなにも聞かされてなく、なぜ避けられるのかも分かりませんでした。 そして義理母と電話し、お互いの思いを言いました。

その時に言われた事で、あんな家、建売に出しても売れない、間取りにいっぱい悪い所がある。主人、あの家に愛着ないんじゃない?と言われ、深く傷付いてしまいました。
主人には、みんなが良く思えるように今の家を建売に出して、新しい家を建てるのはどうか?と言われました。

私からしたら、2人で決めた間取り、土地を散々義理母に、言われてショックだし、なにより主人の建売にして新しい家を建てる案に絶句でした。
その新しい家の間取りはきっと義理母好みの間取りってことですよね??

住むのは私たちだけだし、お金も援助は一切ありません。でも今の家にくらしたら、永遠に義理母に嫌味を言われると思うと耐えられません。

確かに言うのが遅くなったのは悪いです。主人にも散々早く言いな?って事も言いにくいなら私が言うよ?って提案もしました。だけど、もうすぐ言うと不機嫌になり、挙げ句の果てには、言ったと言ってたので、それを信じてました。義理母は、聞いてないと言ってました。⬆️の事を義理母に言いましたが、でも私ちゃんも言う機会あったよね?と。。

これって私が悪いんでしょうか?
そして孫は、見たいと言われました。

私としては、性格悪いかも知れませんが一切関わりたくないです。子供にも触れられたくないてわす。でも子供は義理母も好きので申し訳ないし、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

K

援助も一切してないのなら家の報告なんて契約後でよくないですか?
うちもお互いの親には契約後にしか伝えてません!
言うのが遅いのは自分の息子に対して怒ったらいい話ですし、木材を家に使いたかったって援助もしてないくせに虫がいい話ですよね💦
私なら言いたいことを全部言ってそれでも義理の両親が謝ってこないのならもう孫には会わせません😑
旦那さんも新しい家を建てるって正気で言ってんのか!って思います😤
一切関わりたくないと思うのは当然ですし全然性格悪くないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです。援助は、0です💦間取りの事も色々言いたかったみたいです。
    私としては主人と2人で決めた間取りなので、もし不具合があっても、しょうがないと思えると思うんですが。。それを言っても分かってもらえずでした。

義理母は、けっこう言いたいことを言う人で、悪気はないんですが💦傷付いて着くこともけっこう言われてて😞
    子供が保育園で怪我したのを見て、私ちゃんにまた殴られたのー?とか冗談で言われたり。。(保育園で怪我した事はしった上での発言です💦)
    今回の事で私もキャパオーバーしてしまって辛いです💦

• 11月5日
タコス

大変ですね(>_<)
確かに報告が遅くなったことと、gntさんのご両親がその前から知っていたことは義理のご両親はおもしろくないとは思います。
けど、そこまでする必要は全くないですよね!!!
二人の家族の家だし援助もないなら尚更。。
ご主人さんにちゃんと説得してもらうべきだと思います!
gntさんは直接やりあわなくていいと思います。もっと嫌な思いしそうですよね。
ご主人が言ったと嘘をついたことも事態を大きくしてるし、ご主人のご両親だし何とかしてもらいましょー!!
わたしなら絶対にそんな提案は納得できないです。。

確かにこれからずっと何かわだかまり出来そうですが、割りきって接するしかないのかな、、、。
家は一生住むものだし自分達が満足しているのが1番ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1番悪いのは主人だと私も思うんですが💦あちらからしたら、私にも非があると言いたいのだと思います。
    言い訳になるけど、主人が自分で言う事だと思ったので、と言うことも伝えたんですが、理解してないようでした💦

• 11月5日
てんし

家建てることを言ったら怒られると分かっていながら
よく買う前に言わなかったですね旦那さん💦
内緒で買ったらさらに怒られるなんて分かるだろ…

ずっと自分の木材を息子の家に使うのが夢だったのかもしれないし
土地や間取りなど親として意見したかったんでしょうね。

なのに嫁の親だけそれを知ってたどころか
一緒にハウスメーカーにも行っていたなんて
それは嫉妬しちゃいそう💦

でも嫁にまで文句言ってくるなんて
とっても面倒な義両親ですね。恥ずかしくないのかな💦

一番悪いのは旦那さんですよね、圧倒的に。
あんたがどうにかしろよって感じです。

義両親には今回のことは全て私達が悪かったと全て謝って
どうすれば機嫌なおしてくれるのか聞いてみたらどうですかね。
これだとズルズルしちゃいそうなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね💦
    土地や間取りは意見したかったみたいです😞

経緯も説明したのですが、
    いまいち、分かり合えなくて💦主人にも怒りたいのですが、義理母に主人を責めるなといわれ、、もうどうしたらいいのかって感じです💦

• 11月5日
ぱぷりか

これは、ご主人が悪いです。
嫁がでしゃばって、建てますよ~なんて普通に考えて義両親に言うわけがないです。
ご主人と一緒に、もしくはご主人からの報告が当たり前だと思います。
それを嫁の至らなさだと言う、義母の言うことなんて聞かなくて良いと思います。

これで、建て売りにして新築にしたら今後もいいなりでないと不機嫌や怒ってくる個とで、従わせようとしてきますよ。
きっと、お子さんのことも行事や育児に気にくわなければ、また同じ事をすると思います。怒れば言うことをきくと。

なので、従わないが1番です。
ご主人が何か言えば、貴方が蒔いた種なのだから貴方が摘み取ってください。
まずは、建て売りにするより先にすることがあるでしょう?
実両親の誤解を解くこと、自分が行くと言って言いに行かなかったことが原因だと説明することが先でしょう?
とでも言っても良いと思います。

孫は、私への謝罪や家や子供のことを口出ししないことなど条件が揃わなければ会わせなくても良いと思います。
子供に母親の悪口言いかねない所へは連れていきたくないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです😣
    主人が自分で言うから!って言ってるのにわざわざ私からでしゃばって言うのは無理でした💦

これから家が建って住み始めてからも、色々言われると思うと辛いです。
    主人にもがつんと言いたいけど義理母に主人を責めるなと言われ💦💦
    結局私が我慢って感じです💦

• 11月5日
ひよっこ

たしかに、不公平に報告がありましたが、同居する訳でもないのに家の間取りだとかにそんなに口出ししてくるのは理解出来かねますね。

義両親は全て自分の息子に言うべきですね。
お嫁さんに言うべき事じゃないですね。
なので今後言われたら、
主人が決めた事なので息子さんと話し合ってくださいと言った方がいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦私的には2人で決めた間取りだったら、後悔が、出たとしてもそれも笑って受け入れられると思い、その事も伝えましたが、主人が悪い間取りでローン返済していくのが可哀想と言われてしまいました😅

そして主人を責めるなと言われてしまい、どうしていいのかわかりません💦

• 11月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

なんだかあたかもgntさんが悪者みたいな言い方ですね。
    自分の息子がした事を嫁のせいにするとか、正直笑えますね。
    義母が間違えて言っている事を自覚するまで関わらなくていいと思います。
    義母には、あなたは間違えた事を言っている事を解って下さい。息子さんが親には黙ってると言い出し息子さんが私に嘘をつき伝えたと言い、今回の出来事が起こりましたと。
    自分の息子が可愛いあまり現実が見えていませんよと。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何を言っても私がダメなんだな。。と思ってしまいました💦
    ただでさえ私は嘘をつかれてショックだったのに、追い討ちかけられた気分です💦

なにもかも理解してくれなくて😞もう嫌になってしまいました💦
    あまりにも怒られるので、私の考えがおかしいと思えてきちゃって😣💦

• 11月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

悪くないですよ。てか、客観的に言ってる事やってる事がやはり親子ですね。とゆう感想ですね。
    嫁だからとナメてると思うのでハッキリ言っておいた方が今後ブツブツ言われる事が無くなると思いますよ。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    主人は、義理母に罪悪感があるみたいで庇うし、義理母は、主人が可愛いのか庇うので、なんだか私だけ悪者と言うか浮いている状態でした😅

1度は我慢しようと思いましたが💦私に相談なしで間取り変更されそうになったのでさすがに無理になりました😅

• 11月5日
マミムメイモムシ

なんて頼りないご主人。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!客観的に見てもそう思いますよね💦💦

• 11月5日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

客観的だからこそ思います。
    私ならそんな人は夫には選ばないので!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

• 11月5日