※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になり、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。義母からは「ちょうどから始めなくてもいい」と言われ、月曜日から始めることを考えています。5ヶ月になった日から始めた人がいるか知りたいです。

今日で生後5ヶ月になります!
ご飯を食べているとよだれを垂らしながら口をもぐもぐしたり食べ物を掴もうとしたりするので
5ヶ月ちょうどから始めようと思っていました🙋‍♀️
ですが、義母に別にちょうどから始めなくてもいいんだよ?と言われてちょっと悩んでしまいました。
月曜日からだと何日目かも分かりやすいしと思ったのですが、ちょうど5ヶ月になった日から始めた人はいますか??

コメント

Yun.

同じ感じでちょうど5ヶ月から始めましたが、全く進まず結局お休みして6ヶ月くらいから再スタートしました(笑)確かに急がなくてもいいと思います!

  • みぃ

    みぃ

    食べない時もありますもんね、、
    試してみてダメそうだったらまた時間おいてからにしてみます!

    • 11月5日
  • はるか

    はるか

    私も、娘がずっと食べ物に興味を持っていたので5ヶ月ちょうどから始めました😊
    慣れて来たら少しずつお粥を粗くしてって言われているので、日数もざっくりで細かく決めずにのんびりやってます。幸い、嫌がらずスプーンを見せると口を開けてくれるのでやり易い状況ですよ!
    一度やってみて、ゆんちゃんさんのお子さんの反応を見てから決めると言うのも良いんではないでしょうか?

    • 11月5日
  • はるか

    はるか

    ごめんなさい💦mikaさんへのコメントのつもりでした😭

    • 11月5日
れい

急ぐ必要はないですが、ママがしやすいと思うタイミングで私はいいと思います!
上の子は5ヶ月ちょうどくらいからはじめました。

  • みぃ

    みぃ

    一度試してダメそうなら
    また今度ゆっくり始めてみます!

    • 11月5日
kaoriino

わたしは5ヶ月丁度!ではなかったのですが、月曜日から始めました(*^^*)
たしかに分かりやすかったです✨mikaさんがやりやすい時に始めていいと思いますよー😊

  • みぃ

    みぃ

    月曜日に始めるとわかりやすくていいですよね!
    一度試してみます😌

    • 11月5日
みきゃん🍊

5ヶ月になった次の日から始めました😊🙌
うちの娘は2日目にギャン泣きしたので翌日お休みしましたがその後から順調に食べ進めてます😍

  • みぃ

    みぃ

    試してダメそうな時はまたゆっくり始める感じにしてみます😌

    • 11月5日
みひゆ

私も月の初めの1日や月曜日から始めようとしましたが、結局、お休みする日とか出てくると思ったので、始めやすい日でいいやーってなりました😅

ミルキー

5ヶ月ちょい前から、お粥をはじめました。野菜を月曜の朝にはじめて食べさせたら、唇が腫れたので、受診して、また完母に戻りました。私が風邪をひいて、食べられなくなったら、おっぱいが出なくなって、困りました😭
離乳食と哺乳瓶があると、おっぱいが少なくなっても助かります💦

はじめやすい日でいいと思いますが、病院がやっている日の午前中にトライした方がいいです!午後から、アレルギーが出ることもありますから。

わじゅママ

10月22日で5ヶ月になったので
その日から離乳食始めました😊
10月22日がちょうど月曜日だったので
わかりやすかったです😊

はるか

すみません、コメントの投稿場所間違えました😭
mikaさんへのコメントです💦

さくら

5ヶ月ちょうどの1日から始めました( *´艸`)
私のご飯もすごく欲しがるしよだれがすごくて、今のところモリモリ食べてもっと!もっと!ってスプーンやら器やら引き寄せて離しませんw
保育園いれないのでしたらゆっくりでもいいと思います!

ぷーちゃん

5カ月ぴったりから始めました。
託児所あずけるから、のんびりできなくて。

最近は、6カ月からスタートするのが一般的だそうです。区役所の離乳食教室で言われました。

私は、5カ月ぴったりで麦茶から始めました。